• ベストアンサー

東電社員の給料2割カットについて

実際行われたかどうかよくわかりませんが、それは置いといて。 労働基準法による減給の規定は適用できないようですが、 労使協定で合意したとして、どのような法的根拠で可能となるのでしょうか? お教えください。 実質的に賞与を削減するということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

いわゆる賃金カットだと、労使の合意があれば可能です。 労働基準法 | (賃金の支払) | 第24条 |  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~また、~との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。 特に金額の制限は無いので、最低賃金までは可能なハズ。

centcent
質問者

お礼

合意があれば可能なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

民間企業で経営が危ない時には、給与のカットも雇用の中断も認められます。 一律20%なんて、一番頭を使わない方法ですね。

centcent
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• akak71
回答No.2

東電は、 賠償金と廃炉費用を入れると、債務超過なので、当然

centcent
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

労働協約でも、就業規則でも可能です。 私的には、一律20%というのは不合理だと 思っています。 原発の責任については、部門、地位、人によって 責任の濃淡があると思われるからです。 それを考えずに、一律てのは納得できません。 それに20%では少なすぎです。 普通の会社なら、倒産してもおかしくない 状況なんですから。

centcent
質問者

お礼

ありがとうございました。