• ベストアンサー

MAC PowerBook (OS9.0.2)が立ち上がりません。

こんばんわ。 知り合いが、約4年前のMAC PowerBook (OS9.0.2)を持っているのですが、長く使っていなかったため、久しぶりに電源を入れると立ち上がりません。 詳しい人に聞くと、OSを再インストールするように言われたのですが、当時のCDも残っていません。 当方、広島~山口方面ですが、修理をしてくれるところをご存知の方教えてください。また、どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。もし、高額の費用がかかるのなら、現在、「フォトショップ」「イラストレーター」「ページメーカー」のソフトが当時のバージョンで入っているのですが、これを生かして安く手に入るMAC等があるのなら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.3

>久しぶりに電源を入れると立ち上がりません。 電源ボタンを押しても反応無しですか? しばらく使っていなかったということなので、まずは、ACアダプタを繋ぎ左側バッテリのボタンを押してグリーンのランプが点灯しますか? 1時間ぐらいおいてから起動させてもダメだったら、パワーマネージャのリセットしてみては? 1999モデル(USBあり)だったら、キーボードを手前に裏返し矢印キー下の赤、黒、白コネクタを引き抜き起動できませんか? 1998モデル(USBなし)だとコネクタが、右側CDドライブ の奥なので抜くのは、難しいです。  内蔵バックアップバッテリは、カバーが、プラスチックの頭を溶かして止めてあるので、外すともとに戻すのがむずかしいです。 PowerBook G3 Computers: 各モデルを区別する方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604 PowerBook and iBook: パワーマネージャ(PMU) のリセット http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 広島だと Macサポート広島はどうですか? http://www.mac-s.co.jp/hiroshima.html 内蔵バックアップバッテリ http://www2.odn.ne.jp/macperfect/cts/supply/supply_01.htm 内蔵バックアップバッテリは、日付け、時間、輝度、起動ディスクなどの情報が保存されています。 バッテリの容量がなくなってしまうと起動できなくなります。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。表現の仕方がまずかったようなので訂正します。専門家に見てもらいOSがだめだといわれたので、OSを探したのですが新品がないといわれました。ほとんど使わず、ソフトも高価だったので生かせないかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (8)

• senn77
回答No.9

今晩は・・ PBが4年前とはスペックを推理するとCPUが233か266Mhz前後ですか? それ以前は無理と思いますが・・ OSの9.2.1はたぶん使用できると思います。 ただし、9.0.2から順番にUPしていきます アップルサイトから無料でできます。 お持ちのソフトの問題も有るので適当にしたほうが フリーズも少ないでしょう。 OSのバージョンのメインはほとんどオークションで購入しました(参考まで)。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで何とか回復できました。 この場をお借りして、お答えいただいたかたがたにお礼を申し上げます。

• senn77
回答No.8

こんにちは、OSを探しているみたいですね・・ わたしはyahooのオークションでほしいソフト をずいぶん購入しました。 品数も豊富で、出品者の評価を確認したらお望みの ソフトがすぐにでも手にはいるかも・・・

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• miwao
回答No.7

>OSX10.3は、いくらするのでしょう。 OSX10.3 \14,800 Mac OS X > アップグレード http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/index.html Mac OS 9.2 Upgrade http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html >また、OS9.2で動くでしょうか。 OSXは、OS9.2とは、まったく別のOSです。 Mac OS X > 仕様 http://www.apple.co.jp/macosx/techspecs/index.html

ryuuha-rosu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。相談してみます。

• asuca
回答No.6

>OSがだめだということでOS9.0.2を探したのですが、もう新品がないと聞いたので相談しました。 「A Lab.」という店だとOSのだいたいのものを用意していますので一度聞いてみてはどうでしょう。 03-5372-7101 平日 12:30~22:00 また、OS 9.0.2にこだわらなくても9.0.4でも問題ないと思いますが。 もしくは9.1ですね。 お使いのマックに対応していますので。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。OS9.1までOKなのですね。たずねてみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

他の方が書かれているように内蔵電池の消耗です。 しばらくACアダプタを接続すればBATTに充電され 起動できます。 (もちろんBATTが昇天してればだめですが) 対応しているかは不明ですが漢字トーク7.3は無償で 公開されています。 OS9.02が動作すればOSXを動作させれますが、 多分実用にはならないでしょう。 ちなみにOS9Xバージョンはアップル依頼以外で は入手不可能です。(市販されていません)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。アップルのどこに依頼すれば手に入るのでしょうか。

• miwao
回答No.4

>OSを探したのですが新品がないといわれました。ほとんど使わず、ソフトも高価だったので生かせないかと思い質問させていただきました。 OS9.xは、単体でアップルから入手できませんので、オークションやMac専門店で入手するようになります。 OSX10.3を購入すれば、\2500でOS9.2が手に入るようですが。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。OSX10.3は、いくらするのでしょう。また、OS9.2で動くでしょうか。

• asuca
回答No.2
ryuuha-rosu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。事務所で使うので電池は、まず問題ないと思います。

• asuca
回答No.1

電源をずっと切ってしかもコンセントに指していない時間が長かったのではないですか? もしそうだったら内蔵電池切れの可能性があります。 内蔵電池を交換すれば起動できる可能性もありますよ。 ちなみに起動音はしますか? ハードディスクにはアクセスしますか?

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。動くのですが、OSがだめだということでOS9.0.2を探したのですが、もう新品がないと聞いたので相談しました。