• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もっと上手くなるために

主に天鳳で麻雀を打っていて、たまに会社の人間とやるレベルです。 更に上手くなるためにアドバイスをいただけますでしょうか。 現在の成績は以下の通りです。 二段 400pt R1723 対戦数 105 平均得点 +6.66 平均順位 2.33 1位率 .314 2位率 .247 3位率 .228 4位率 .209 飛び率 .038 和了率 .231 放銃率 .133 副露率 .192 立直率 .213 基本的な打ち方ですが、自分の手を最速で仕上げることを一番に考えて、相手が先にリーチをかけてきたらすぐに降ります。 相手の手を読むことも、回し打ちをすることもありません。 (読む能力がないため割り切っています) 補足をすると、相手のリーチが掛かれば自分が親でイーシャンテン以上でなければまず降ります。 子の場合、満貫以上をテンパイでなければつっぱりません。 降りる準備をいつもしているため、自分が子の時は鳴くことは少ないです。 (鳴いて満貫以上であれば考えます) 高い打点は考えておらず、最速でテンパイになることを考えて、リーチをかけることが多いです。 綺麗な麻雀ではないと思います。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

麻雀好きのおっちゃんです >高い打点は考えておらず、最速でテンパイになることを考えて、リーチをかけることが多いです。 良いと思いますよ。全然。 麻雀の上がりに「綺麗」も「汚い」もありません。 ぶっちゃけ「上がったもん勝ち」です。 実際、私も「如何に早く上るか」を最優先します。 特に親番なら「鳴きタン」だろうが「リーのみ」だろうが、とにかく「連荘第一主義」ですから。 こんな打ち筋、決して綺麗でも無いし褒められたものでも無いでしょう。 でも、これで「勝てる」のですから、このやり方を変えるつもりもありません。 特に相手の満貫以上の手を「鳴きタン」や「平和」で流した時の快感は止められません(笑) ただ、相手のテンパイに対し「即降り」はどうでしょう? やはり「廻す」という事を意識した方が上達すると思いますよ。 実際、私も麻雀を覚えたての頃は「廻す」なんて出来なかったし、廻そうとも思いませんでした。 でも、それだとやっぱり「土壇場」で勝てない事が結構あるんですね。 つまり「勝負弱くなる」んです。 なんたって降りてばっかいると、当然「ノーテン」が多くなり罰符ばかりが増えますから。 すると百点棒で「トップ」か「2着」かに分かれるようなシチュエーションがやたら多くなるんです。 また、相手にも舐められます。 特に同じメンツですと「あいつはすぐ降りる」と分かってますから、貴方を「降りさす為」にリーチをかけたり、わざとテンパっているような雰囲気を出してね。 で、その局が終わってみたら相手も大したことない役や、下手すれば「形テン」だったり。 そんな手も使われます。相手に。 確かに初めは廻しきれずに墓穴を掘る事もあるでしょう。 でも、そうした繰り返しが相手の手を読む力を養うと思いますよ。 勿論、のべつまくなし廻せとは言いません。 でも、廻すことを意識していないと「廻すべきか」「降りるべきか」「突っ張るべきか」の状況を見極める事がいつまで経っても身に付きません。 「安定して勝つ」 これを目指すのなら「廻す」は必須です。 逆に「何回振り込んでも一発の役満で取り返す(極端ですが)」というような考えなら、廻す事はあまり考える必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに降りることを見透かされていると、相手もそれ相応の打ち方をしてきますね。 回し打ちもやれる範囲で検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 麻雀の成績診断お願いします。

    麻雀の成績診断お願いします。 下記は「天鳳」の成績です。 (すべて東南戦・喰タンあり・赤ありの成績です) 対戦数 534 平均得点 +2.54 平均順位 2.42 1位率 .254 2位率 .282 3位率 .241 4位率 .220 飛び率 .084 和了率 .200 放銃率 .126 副露率 .182 立直率 .186 自分では放銃率や副露率が高過ぎるのかなと思ってますが、 もっとたくさんトップを取れるようになりたいので、 皆さんのアドバイスをお待ちしております!

  • 麻雀のテンパイ巡目

    宜しくお願いします。 最近母親がよく麻雀のゲームをパソコンでやっています。そしてその様子を見ていると母親は5~6巡目で大体テンパイします。私の場合はいつも大体早くても12巡目以降にテンパイする傾向にあります。流局になってノーテンになることも多いです。その差はいったい何なんでしょう?ちなみに母親はテンパイすると(面前で)すぐにリーチをかけます。なので放銃することもしばしばありますが、6割ぐらいの確率で和了ります。どうしたら早くテンパイ出来るでしょうか?

  • 勝つ方法

    五年麻雀をやっているのですが、私の麻雀はずっと勝つ麻雀ではなく、負けない麻雀をやっていました。しかし、今年大学に入ってやたら強い先輩がいました。その先輩は振り込むことは滅多になく、さらに満貫や跳満ばかり和了るのです。基本的に振り込むことはあまりないのですが、攻めに転じることが出来ません。そこで、負けずに勝つ方法はないでしょうか?例えば相手がリーチをかけた後にどのような時に追っかけをするかなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 麻雀について

    こんにちは! 最近、麻雀に嵌まっているのですが ある本によるとリャン面2つのイーシャンテンは テンパイするまでに平均8巡位掛かると書いてあったのですが どの様にして計算しているのですかね? 例えばイーシャンテンで24枚の受け入れがあった場合は 平均でどの位でテンパイするのですかね? 計算方法が分かれば教えて下さい。

  • 麻雀の放縦率を下げるためには

    やや、マニアックな質問です。 麻雀のデータである放縦率の下げ方についてです。 オンライン麻雀、天鳳の特上卓で2000戦したデータで 和了率は23,8%、放銃率は14,5%程度です。 フーロ率は38%、リーチ率18、5% 強い方のデータを見ると、和了率ー放縦率が12%差以上あることが多いです。(例外もあります) 私のデータでは23,8%-14,5=9,3%であり、彼らと比較して相当悪いので、これを改善したいわけです。 全体的に改善したいのですが、まずは放銃率から改善したいと考えています。 今までいろいろと試してみましたが、うまい解決策が見つかりません。 特にベタオリには相当力を入れて取り組みました。 初めて特上に行ったIDでは500戦で放縦率が15,5%くらいありましたので、それと比較して1%くらいは下がりました。 ここからあと2%、3%放縦率を下げれるのか?と疑問に思っています。考えたくはないですが、もしかしたら運によってはどうしようもないことなのかも‥、と。 好調~不調の波もありますが、2000試合の間 放銃率は14%~15%で推移しています。つまり安定して14,5%です。 長期データで放縦率15%から12%に改善できた方などがいれば、是非アドバイスを頂きたいです。 もちろん、データに詳しい方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 3人麻雀(ドラ、赤ドラ、カンドラあり)東南戦で平均的に満貫の場合の和了率と放縦率

    3人麻雀について麻雀 サンマだから平均的に満貫くらいだと考える(自分も相手も) 和了率と放縦率はどのくらいなら悪くないといえますか? よくやるのは東南戦です。 ドラ、赤ドラ、カンドラありです。

  • 天鳳における副露等について

    自分は今、麻雀オンラインゲームサイト「天鳳」にはまっています。 現在3段で、上級卓でやっているのですが、試合のデータを見ると明らかに3位率が高く、なかなか勝ちきれません。以下に自分のデータを書くので見ていただくとありがたいです。 半荘戦 赤あり 喰いタンあり 対戦数:194 1位率:.226 2位率:.278 3位率:.288 4位率:.206 平均順位:2.47 和了率:.205 放銃率:.105 副露率:.195 立直率:.180 対戦数が少ないのでまだデータからは判断できないかもしれませんが、明らかに副露率が低いと自分では思っています。 自分の打ち方としては、鳴きにいくときはある程度手牌がまとまっている時、あるいは役牌ドラドラの時などでそうでないときは役牌も一枚目ではないたりはしません。喰いタンも同様です。 自分が積極的に鳴きにいかないのは鳴けばその分ディフェンス力が落ちるのがこわいからでそのため放銃率が低めになっています。 鳴きを使うことで相手の高い上がりをつぶすことができることもあると思いますが、それでもある程度自分の手が勝負するようなものでもないのに無理に仕掛けをして他家から早い巡目に立直を受ければどうしようもないと思います。 そのバランスをうまくとれる人が強い打ち手かもしれませんが、上達するために何かアドバイスいただければありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • 麻雀 あがっていいのでしょうか?

    この場合あがっていいのか教えてください。 Aさんは下家Bさんから満貫の直撃でトップをとれます。 そして、ダマで満貫をテンパりました。 その後上家Cさんが当たり牌を出しましたがわざと見逃し、自分はツモ切りをしたところ、下家BさんがCさんと同じ牌を切りました。 1.同順ですが、リーチをしていない場合、これをあがって良いのでしょうか? 2.自分がイーシャンテンの状態で、Cさんが切った後、自分が次ヅモでテンパイ、下家BさんがCさんと同じ牌を切った場合はどうでしょう。 3.牌譜などをとっている大会で、Cさんの当たり牌をわざと見逃し、自分はカラ切りをしたところ、下家BさんがCさんと同じ牌を切った場合はどうでしょう。