• ベストアンサー

すれちがい通信がイマイチよく分らない・・・

3DSを買いました。 説明書は読んだんですが、タイトルにもある通りすれ違い通信がよくわかりません(>_<) 何が分らないと言うとすれ違いに成功したらそれで何をするのですか?? インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか?? あともう1つあるんですが、さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、 家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか?? お金ってかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1954)
回答No.2

>すれ違いに成功したらそれで何をするのですか?? すれ違い通信を利用しているソフトによって違います。 本体内蔵のすれ違いMii広場の場合は持っているパズルピースの交換やすれ違ったMiiを利用しての、自分のMiiを助けに来てもらうようなゲームが楽しめます。 またニンテンドー3DSサウンドではすれ違った方のオススメ曲のタイトルやそれを利用したランキング自分が登録している曲の年代などでの相性を見ることが出来ます。 つまりは、今までのDSにあった、すれ違い通信が3DS専用ソフトであれば、そのソフトを実行していなくとも登録さえしておけば市販のソフトも含めてすれ違い通信が行なわれるということですのでそこから先は対応したソフトの利用法に従う事になると思います。 少なくともすれ違いが行なわれると本体前面右上部にあるランプが緑色に光りますし、本体メニューのお知らせリストから、どのソフトのデータをすれ違えたかと言うことと、そのソフトの起動作業が行えますので、本体内蔵ソフト以外は差し替えることになるとは思いますがそちらから起動してソフトのすれ違い機能に対応した部分の処理を行なえば良いと思います。 >インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか?? 本体同士で通信を行ないますのでインターネットは関係ありませんが無線スイッチがONになっている必要とすれ違い通信を行なうソフトの登録をしておく必要はあります。 >さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、 >家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか?? 簡単に出来るかは質問者様のお使いの機器と質問者様のインターネット設定の知識次第だと思います。 まず、ご利用の機器が無線LANに対応している機器であれば、質問者様の設定の知識と言うことになりますし、無線LANの機器が無い場合はその導入から行なわなければなりません。 また無線LAN機器が導入されていた場合でもAOSSや、らくらく無線スタート、WPSという規格に対応した物であれば比較的容易に設定できますが対応していない場合はSSIDやセキュリティコードと言うものをご自分で設定する必要が出てきます。 >お金ってかかりますか?? ご自宅に無線LAN環境がある場合は現在お支払い中のインターネット料金以上は掛かりませんし有料ソフトのダウンロードの支払いもニンテンドープリペイドチケットなどをコンビニ等で購入してそこに書かれている文字列を入力して利用するか、 クレジットカードなどから残高を補充する形になっているため、しらない間にお金が掛かるということは無いはずです。 ご不明な点は補足などに書き込んでいただければ幸いです。

poplip133to
質問者

お礼

すごく分りやすい説明ありがとうございました!!! 無線LAN環境があるとお金が新たに発生しないということなので確認します!!! あとは有料ソフトをダウンロードする勇気がないので インターネットを繋げたら無料ソフトだけダウンロードしてみようと思います:-) ほんとうにありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#153934
noname#153934
回答No.3

>>タイトルにもある通りすれ違い通信がよくわかりません(>_<) 電源を入れている状態で本体を閉じるとすれ違い状態になります。 また、本体右横にある「WIRESS」がオレンジ色の点滅になっているか確認。 消えているとスイッチを入れ替えて点滅状態にしましょう。 >>何が分らないと言うとすれ違いに成功したらそれで何をするのですか?? まず本体内蔵の「すれちがいMii広場」で遊ぶ事ができます。 そこですれ違い伝説やピース集めの旅などできます。 またここの広場にいるMiiは、対応するゲームに登場する事があります。 次にすれ違い通信対応ソフトです。 これは各ソフトですれ違い登録をする必要があります。 バイオハザードリベレーションズでしたら、レイドモード用の救援アイテムがもらえたりミッションの新しい指令をもらったりできます。 これは各ソフトによってすれ違いによってどういった特典が受けられるのかはまちまちなのでその都度確認しなければわかりません。 また、すれ違い非対応のソフトはすれ違いが起こりません。 >>インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか?? すれ違い通信はインターネットとは無関係です。 最初にも書きましたが本体の電源が入っている状態でふたを閉じるスリープ状態か開けている状態でないとすれ違いは起こりません。 またゲームのプレイ中にもすれ違いを行う事ができますが一部すれ違い不可になる事があります。 ■他ゲームプレイ中のMii広場を含むすれ違い通信の可否について ○ 3DSカートリッジソフト(一部のソフトのプレイ中は不可。下記※参照。) ○ 3DS内蔵ソフト・3DSダウンロードソフト ○ 3Dクラシック ○ バーチャルコンソール(GBAを除く) × DSカートリッジソフト × DSiウェア × GBAアンバサダー 注)ローカル/ダウンロードプレイ中は、3DSソフトでもすれちがい通信不可 ※以下の3DSソフトをプレイ中には、すれ違いは発生しない。(10/5現在)  ・ゼルダの伝説 時のオカリナ  ・プロ野球スピリッツ2011 >>さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか?? 無線LANルータがあれば簡単に接続できます。 >>お金ってかかりますか?? 既にインターネット環境があれば3DSと無線接続する為の設備にかかる初期費用だけで毎月の使用料などは発生しません。

poplip133to
質問者

お礼

分りやすい説明ありがとうございました!!! 無線ランがあるかさっそく確認したいと思います!!! すれ違いのこともよくわかりました!! すれ違い機能楽しいですね(^^) 本当にありがとうございました<m(__)m>

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  すれ違い通信の説明はこちら。   http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/features02.html   要は、すれ違った人のデータがコピーされてくるのだと思います。  インターネット接続はこちら。   http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/internet/index.html   無線LANルータが必要です。 では。

poplip133to
質問者

お礼

実際のサイトに案内してくれてありがとうございます(´;ω;`)

関連するQ&A

  • DQVのすれ違い通信~車で移動中もいいですか?~

     DS版ドラクエVで遊んでいますがすれちがい通信というのが最初良く分かりませんでした。Wi-Fiで通信するのかと思ってWi-Fi設定してからやってみたりしましたが一向に通信が成功しません。疑問に思いネットを調べてみると、すれ違い通信とWi-Fiとは別物だということが分かりました。すれ違い通信は、ONにした状態で持ち歩くと近くの人が同じゲームですれ違い通信をONにしていると自動的に?お互いの通信が開始されるようです。Wi-Fiを設定しなくても良かったんですね。自宅でしばらくONにしてみましたが全く返事がありません。そこで質問なのですが、 (1)「すれ違い通信」ということなので自宅にいながら色々な人と通信する、というのはできないのですか?。また、もしできたとしたら偶然自宅近くをたまたま同じくすれ違い通信をONにした人が通ったということになるのでしょうか? (2)車で移動中も通信が成功することはありますか?。もし成功するのであれば出かけるついでに走ってみようかと思っています。  以上ですがよろしくお願いします。

  • DSでのWIFI通信について

    先日DSでWIFI通信を行おうと思い、自宅で使っていた無線LANに接続設定を行いました。 何とか設定は成功したのですが、なぜか非常に接続されにくい状態です。。 アンテナが立ってWIFI通信に成功したことはあるのですが、その後はほとんど繋がらなくなってしまいました。 接続テストでは繋がることもあるのですが、実際に通信を行うとまったくといっていいほど繋がりません。 電波の状態が悪いとは考えにくいのですが、いったいどうすればアンテナがきちんと立って接続できるようになるのでしょうか? また何が問題だと考えられるのでしょうか? 無線LANの機種はNECの「Aterm WR6650S」です。 らくらく無線スタートにも対応してるはずなのですが、それではうまく設定できなかったので手動で設定してあります。

  • wiiの無線通信がうまくいきません。

    wiiの無線通信がうまくいきません。 wiiを購入して早速無線アクセスポイントを設定、インターネットにつながることを確認し、 ポケモンバトルレボリューションでストレージにコピー(DSとの通信)しました。 ここまでは全てうまくいったのですが次の日、 wiiがインターネットに繋がらず、アクセスポイントも検出されなくなっていました。 また、ポケモンバトルレボリューションでもDSとの通信ができません。 (DS側に「wiiにせつぞく」が表示されない) 接続するDS,ソフトを変えたりもしましたが同じで、 ルータを再起動してみたのですが、治りませんでした。 DS,iPod Touch,PCを無線LANで接続しているのですが、こちらは全く異常なし。 wiiの初期不良というやつでしょうか・・・? ルータはCOREGAのCG-WLR300GNHで、セキュリティ無しのセカンドSSIDに接続していました。 今はファースト、セカンド、そして隣の家の無線も検出されていません。 正常に接続できたときと位置は同じなので電波は届いてるはずなのですが・・・

  • ファイヤーエンブレム覚醒のすれ違い通信について

    ファイヤーエンブレム覚醒のすれ違いで 友達と1回すれ違い出来たのですが、まだ気になったことがあり、マップに登場してくれた後 別れてから もう一度すれ違おうとしたのですが、 緑の点滅がなく反応しなくなて すれ違いできなくなりました。 電源落としたり、 友達のカセットとSDカードを入れ替えて自分の3DSに差し込んで試しても無理でした。しばらく待つなど1日時間がたたないと同じ人とはできないとかあるのでしょうか? すれ違いのオン、オフや、 3DSの通信をオンにしてないなどの初歩的なミスはないと思います。 デュアルタッグは、できてますよ。 ※ ワールドマップに召喚したユニットは、 「別れを告げる」などでワールドマップ から消しても、再度配信ボックスから ワールドマップに召喚できます。 説明書には上記の通り もう一度できるってあるのですが・・・データを受け取るとは違うのですかね?

  • 3DSの通信について教えてください(とび森)

    これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。 子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。 今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。 その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。 しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。 任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「インターネットに接続していること、ニンテンドーゾーンに接続していること」と書いてありました。 うちは無線LANを使用しており、Wiiもあります。この場合、必要な機械等必要ですか? 子供はインターネットで遊ぶこともありますが、正直ゲームにあまり夢中になられるのも困るのでインターネットに繋がってしまうのは少々心配です。 しかし、配信プレゼントぐらいは貰ってもいいと思いますし、程ほどに楽しんでくれればと思っています。 インターネットに繋ぐ方法(遠くの人と通信)を知りたいのと、インターネットに繋げて通信をするとトラブルはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3DS すれ違い通信について

    ニンテンドー3DSのLLを購入しました。 すれ違い通信の説明を読んでもわからないところがあるので 教えて頂けないでしょうか。。 すれちがいMii広場で登録して、すれ違いが可能になったと思います。 とびだせ動物のもりのDL版と、ニンテンドックス+キャッツのソフトがあるのですが、 ソフトを差し込んでなくても、ニンテンドックス+キャッツのすれ違い通信は可能なのでしょうか? また、とびだせ動物のもりをプレイしてなくても、電源を入れてフタだけ閉めておけば 可能なのでしょうか?色々疑問がありますので、よろしければ、詳しく教えてください。

  • wi-fi通信、無線ラン

    DS通信でプラネックス GTWRー11G-01の無線LANを購入しました。 自宅環境はADSLのモデム、ビスタです。 接続ができません。 説明書をみるとインターネットの接続をオフにすると書いてあり、そのようにしました。 線の繋ぎ方が間違っているかもしれないんですが、その次の198.168.1.1を入力しても登録する画面が出てきません。 説明書を読んでもわかりません。 初めからやり直そうと思うので、同じのを使っている方、詳しい方、教えて下さい。

  • 3DSのネット環境の有無とすれ違い通信について

      3DSLLを購入しました。(手元にはまだありません。) タイトルについて質問が3つあります。 ・自宅にはWi-Fiや無線LANがないのでDSでネットに接続できないのですが PS3のように本体アップデートやソフトの修正パッチ、 ダウンロードコンテンツなどあるのでしょうか? また、ネット環境がないと遊べないものやこの他に困ることはありますか? ・すれ違い通信のメリットとあればデメリットを教えてください。 都内に住んでいるのですれ違える人は多いのかなと思うのですが 外でゲームをする予定がないのでわざわざ持ち歩くのもなあ…と考えています。 ・ソフトはブレイブリーデフォルトとクロノトリガーを購入しました。 この二つのソフトにネット環境やすれ違い通信は必要でしょうか? ゲームの進行や強さなどに影響はありますか? 一部だけでも結構ですので回答よろしくお願いいたします<(__)>  

  • とび森のすれちがい通信について

    とび森のすれちがい通信ってどうやったらできるのですか? 無線onにしなくてはいけないのでしょうか? あと3DSの電源を切るとき【スリープにしますか?】みたいな事が書かれているのですが、 そのスリープのすれちがい通信はどのソフトの事を指しているのですか?

  • すれ違い通信について

    2日前に3DSを購入したての 3DS初心者です。 ちょっと疑問があったので 質問させてください! すれ違い通信についてですけど 外出して帰宅した時にすれ違い通信をチェックしたら 5分前にすれ違い通信していて その方が3回目なんです。 5分前では人には全然会わず 思い当たるのが同じ団地内の方かなぁ・・・と思うんですが 私が階段を上がって(ちなみに3階に住んでます) その方が家にいる状況でも通信できるんでしょうか?? 壁があるので不可能かと思うんですが・・・。 回答や体験談よろしくお願いします!!