• ベストアンサー

事故したあとの車について

最近交通事故を起こしてしまいました・・・車同士の衝突で私が加害者側です 警察に連絡をし、保険会社に連絡をし・・・と普通の対応をしました。 車の方は全損になってしまいました 新しく車を買おうと思っているのですが、まだ警察から免許や点数ついての連絡がなく買っていいものか悩んでいます。 そこで質問なのですが、この段階で車を買ったり、台車を借りて乗ったりすることは可能なのでしょうか?ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

人身事故でなく物損事故だけなら、違反点数0、反則金0円です。 また、免許証に関しては事故として扱われないので免許証の上では無事故です。 物損事故だけなら車を買ったり、代車に乗ることに何の問題もありません。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

行政処分を受ける前は、運転免許に何も制約がかかっていないはずです。 もちろんその前などで違反があって、処分を受けている最中であれば別でしょうけどね。 車を買うのに、運転免許は不要です。 お金持ちが運転手を雇っての送迎などを考えれば、所有者が運転するとは限りませんからね。 ちなみに、事故でけがをされた方はいたのでしょうか? 物損事故であれば、行政処分はなかったと思いますからね。

sinurai
質問者

補足

回答ありがとうございます 事故では相手の方がけがをされてしまい、ムチウチらしいです 人身事故として処理された場合は車に乗ってはいけないのでしょうか?

noname#148411
noname#148411
回答No.2

別に構わない あなたが無免許でも車は買える 無免許だったら代車は運転できないけど^^

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

可能です。 飲酒運転とか悪質なもので無ければ免停となっても期間は短いでしょう。事故の状況によって、免許取り消しになると思えるなら、車を買うのは止めた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    初めて質問いたします。 先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。 念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。 そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか? 乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)

  • 駐車場での事故

    突然で申し訳ございませんが、困っているのでアドバイスを聞きたいことがあります。 先日、駐車場で駐車中に車をぶつけられました。 加害者が駐車中の私の車に気づかずにバックして衝突してしまったようです。 お互い怪我もなく、加害者の方はすぐに非を認め、「私(加害者)が全面的に悪いので、修理代は全額負担致します」とすごく誠意を持って謝罪及び保険会社に連絡をしてくれたため、加害者の連絡先と免許証のコピーを取り、その場で別れてしまいました。 しかしながら、警察をその場で呼ぶべきだったなぁと今は後悔しています。完全な言い訳ですが、お互い100km以上離れている他県の観光地での事故で、かつ夕方だったたお互い帰宅時間を考えてしまいました。別に加害者とも連絡が取れますし、事故の後も揉めているわけではないのですが・・・。常識的に警察を呼ぶべきだったとすごく反省しております。 ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが、私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか? また、私は会社員で被害者側ですが、(警察を呼ばない)このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか? 初めての事故のため、今後の展開が心配です。警察を呼ばなかったことで保険が適用されなかったり、保険が適用されないことで加害者と示談するようになったりとネガディブに考えてしまいます。他県同士で距離も離れているため、お互い一緒に警察に今後行くことも難しいと思いますし・・・。長文で大変申し訳ございませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故の事後対応について

    事故の経緯としては、信号待ちをしていたところ、前で同じく信号待ちしていた車が、突然バック走行で衝突してきた、というものです。(自分の車は完全に止まっている) その後、被害者である私が警察を呼び、警察の方に経緯を話し、確認していただいたのですが、警察官の方から、お互いの氏名、連絡先、住所を聞き、それぞれの保険会社に連絡しておくようにと言われ、その場は解散となりました。(免許証、車検証、自賠責保険、事故状況、怪我の優無等確認済) 以下が疑問点です。 ・通常この流れは普通のことなのでしょうか?(加害者および、警察官の対応) ・自分の保険で車を修理するのでしょうか? ・免許等で何かペナルティが課せられるのでしょうか? ・その他、何か必要もしくはしておいた方が良い対応はありますでしょうか? 相手側が事故のきっかけなのにも関わらず、その後の処理が自己責任のような感じがするので、どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人身事故!?

    少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 車での事故について

    (1)直進の車同士で赤信号と青信号での事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?? ネットで調べた所、青信号100:赤信号0の場合が多いのですが、警察や保険会社の話では100:0は無いとの事でした。ちなみにこちらは被害者なので100:0であってほしいのですが。。。 (2)車が大きく損傷したので、ディーラーにレッカーしてもらったのですが、子供の送り迎えと通勤が車だったので、だいぶ困っています。 ディーラーによると、車の価値が60万程みたいで修理費にするには足りず、廃車にするか新しく買うかどちらにしても残りを実費と言われました。また廃車の場合は台車も出ないみたいです。 こちらからすれば、青信号で直進しているところに横から突っ込まれて、お金を払う上に現状の生活にも支障をきたすというのは納得できません。 こういう場合は追加金額と台車の費用(もしくはタクシー代や電車代等)は加害者に請求できないのでしょうか?? (3)警察からは人身にするか対物にするかを聞かれて、人身は点数を引かれたり罰金が出てくるのでお勧めしないと言われました。こちらは、ちょっと打ち身やすり傷のみで、加害者は無傷だったので対物でいいかもしれないですが、なにか不利益になることはありますか?? ちなみに、車はエアバックが作動したり、タイヤが取れるくらい破損しています。 どなたか事故に詳しい方、実際に経験された方がおられましたら、ご教授をお願いします。

  • 交通事故の罰金(被害者側)について

    すいません・・・ 先月の20日に非接触の交通事故を起こしてしまいました。 T字路での事故で、僕が狭い方の道だったため、僕が加害者に・・・ 相手の車は、左折しようとした僕の車をよけようとして、 電柱に激突、全損ではなかったものの、修理対象(40万強) でした。相手の車には、計3人乗っていて、いずれも軽傷。 警察へ診断書を提出してもらう時も一番症状が軽い部類に入ったので 点数も1番低くてすみました。 現在、保険会社との示談交渉中です。 そこで、点数と罰金刑について質問があります。 加害者側になる僕の方は、今回の事故で加算された点をふくめて 計5点。ぎりぎり免停を免れたんですが、被害者側のほうが、4点ほど あったらしく、今回の事故で加算されて計8点・・・ 免停はもちろん確定で(取り消しまでは行かないだろうけど)、 おそらく罰金刑の対象にもなる可能性が高いです。 で、こういう場合、加害者側のほうは、被害者側に、罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 一般的には、出来ないと思いますが、今回はなんか言われそうで・・・ 不安です。おまえのせいで・・・とか言われそう。 誰か知ってる方、教えてください。

  • 建造物損壊に係る交通事故?

    10月末に、物損事故を起こしました。 こちらが6M・中央線ありの道路を制限速度で走っていたところ、 交差する4M・中央線なしの道路(右方)から来た相手と衝突したものです。 自車の右側面に相手車の前部が突っ込み、そのまま街灯に衝突し止まりました。 幸い双方に怪我もなく、物損事故として処理されました。 (正確にはかすり傷程度はあったのですが、私の処分歴が1だったこともあり、 警察にその程度なら物損にしたら、といわれまして) 相手側には「止まれ」はありませんでしたが、相手側の交差点手前にのみ、 反射鋲が数個、埋め込んでありました。 既に示談は保険会社にて自車1:相手車9で成立しました。 ところで少し触れましたが、私は夏に免停を受けており、前歴1なので、 点数が気になるのですが、「物損なら点数はつかない」というのは本当ですか? 少し調べたら、 『治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』は 専らなら3点、専ら以外なら2点となっているようですが、 この「建造物損壊に係る交通事故」に当たるかどうかが良くわかりません。 なお、被害は自車・相手車ともに全損、及び街灯全損(町の所有物)、 ガードレールの一部破損(町の所有物)です。全て、 保険にて支払い済みです。 既に2ヶ月以上が経過し、何の連絡もないのですが、 (点数がつくなら安全運転義務違反2点+事故点数2点なら4点で免停、ですよね) 「建造物損壊に係る交通事故」には該当しなかった、ということでしょうか?