カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

このQ&Aのポイント
  • OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。全然わからないことだらけなので、教えてください。
  • 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズはマイクロフォーサーズカメラで使えますか?使っても利点はないですか?いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズを買った方がいいですか?どなたか、アドバイスをお願いします。
  • 一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか?それとも、そうしたら、カメラが壊れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。 全然わからないことだらけなので、教えてください。 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか? 使っても利点はないですか? いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか? どなたか、アドバイスをお願いします。 また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? それとも、そうしたら、カメラが壊れますか? よろしくおねがいします。 =========================================================== 補足 購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。 レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm です。 旧資産というのは アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい (これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?) です。

noname#155462
noname#155462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミラーレス一眼は、市販のマウントアダプタを介せばペンタックスの35ミリカメラ用レンズは装着可能だが、自動露出・オートフォーカスは働かない。絞りも、絞り込み測光になる。余程の好き者でなければ、こういう使い方はおすすめしません。 マイクロフォーサーズ用のレンズを買った方が、普通に写真を撮る分には楽でいいでしょう。 交換レンズを直列につなげて使うことは出来ない。第一、つながらないし。

noname#155462
質問者

お礼

メイカー(OLYMPUS)はOMアダプターやフォーサーズアダプターしか売っていないようでしたけど、35mmのアダプターあることはあるんですねー。 古いのは当時は非常に高かったと聞かされてましたが(給料一カ月分とか?)、 技術進歩でもう太刀打ちできないみたいですねー。 それに今のものの方がどう見ても安いし。。。もうジャンク屋かゴミ箱行きかなー。 レンズ買うときにはマイクロフォーサーズ専用にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1.メーカーが違うので使えない 2.マイクロフォーサーズ規格のレンズ買ってください >また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? ならない、一般的に合体できない、装着もできない

noname#155462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフよりマイクロフォーサーズのほうがいいのか?

    EOS 8000Dのダブルズームキット(18-55mm F3.5-5.6、55-250mm F4-5.6)と50mm F1.8を持っています。 ですが、貧乏性で全部持ち運んでしまい画角が一通り網羅されてしまっているため、写真を取るか取らないかが割り切れなくなってしまうという状態に陥ってしまうことがわかりました。 また、ボディもレンズも大柄で、持ち運びに適さないうえ、ガチすぎて気軽感がなくなり、カジュアル感が好ましいスナップにも全然向いていません。 さらに、APS-Cがマイクロフォーサーズよりノイズが少ないと言っても、暗いレンズしかなければ本末転倒です。(EFマウントには安価で明るい換算28mm、35mmがない) 暇つぶしのつもりでμ4/3のレンズを調べたところ、基本的な画角を抑えた単焦点が3万円以下、中古であれば1万円前後で入手できることを知って驚いています。(さすがにマイクロフォーサーズ陣営もバカではなかった。F値を下げることで欠点をカバーしているようです) ダブルズームキットを使ってみて、自分が換算50mm以上を一切使っていないことに気づき、だったら標準や広角寄りの単焦点1個で・・・という気にもなってきました。 ピントが合うのが遅いカメラで250mm(換算400mm)あっても鳥はうまく映せませんし、マンションのベランダを撮るぐらいしか思いつきません。月は一度撮ったきりです。 いっそ割りきってしまい、シグマの19mm F2.8 DNやLUMIX G 20mm/F1.7 II一本でやっていけるんじゃないかという気もしております。(自分的な標準画角は28~35mm辺りです) それに、(一般的に)ゴツいカメラを持っていたら女の子ウケも悪いだろうというのもあります(笑) そこで教えてください。 ・自分のようなユーザーに一眼レフカメラは向いていないでしょうか? ・値崩れする前にさっさと売却して、乗り換えたほうがいいですか? ・仮に買うとしたらどの機種がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • コスプレ撮影の際のマイクロ一眼とレンズについて

    よろしくお願いします。 コンデジしか扱ったことのない初心者ですが、マイクロ一眼の購入を考えています。 アートフィルター機能に魅力を感じたのと、予算的な都合(最安で購入して6万円以下が好ましいです)で「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」もしくは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」のどちらかでほぼ心は決まっています。 用途は主にコスプレ撮影で、イベントや野外で近距離~中距離での撮影がほとんどになると思います。 また、色々なレビューを読んでいて「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズがとても気になっています。 当初は「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」のダブルズームキットで考えていたのですが、用途的に考えて、頻繁にレンズを取り替えることはないかな、という気もします。 そこで質問なのですが、 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s レンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II) + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 上記の組み合わせをコスプレ撮影という用途で考えた場合、どれが最も実用的でしょうか? カメラ本体はもちろんE-PL2の方に惹かれているのですが、初心者なのでE-PL1sでも体感的な差はないかも、という気がしています。(ただ、E-PL2のアートフィルターにあるドラマチックトーンというのがすごく気になります) ズームレンズが一つもない、というのも若干不安なので、予算とレンズの数を考えると3つ目の組み合わせが一番いいのかなという気がするのですが、単焦点レンズ1枚で撮影に臨むというのは現実的に考えて難しいのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • マイクロフォーサーズ機交換レンズについて

    5~6年前に ニコンの1眼レフを使用していましたが売却して今はありません(重たいので) 現在は、キャノン コンデジを使用しています 最近オリンパス OMーD E-M5が、軽そうで 良いかと思っております(レンズキット12-50) そこで 以前使用していた交換レンズ タムロン AF28-300 Ultra Zoom XR(ニコンマウント)使用可能でしょうか?マウントアダプター有るのでしょうか オートフォーカス使えますか?  それとも 素直にマイクロフォーサーズ用望遠レンズを購入したほうが良いでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら ありがたいです  よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ、フィルターの事について質問です。

    初歩的な質問です。すみません。 カメラのフィルターの事について質問です。 現在使用中の機材は、PENTAXのK-rで、所持しているレンズはDA18-135/3.5-5.6ED AL[IF]DC WRです。 このレンズにC-PLフィルターの購入を考えています。 そこで、レンズ径さえ合っていれば、どのメーカーの物でもどの製品でも使えるのでしょうか? やはりこのレンズにはこのメーカーがいい、等ありますか? オススメのC-PLフィルターあれば教えて頂きたいです。 今のところ考えているのがKenko 62S PRO1D C-PL(W) Wバンドです。 これは私のズームレンズに使えるものでしょうか? 質問多くすみません。 よろしくお願いします。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • オリンパス PEN Lite E-PL2

    オリンパス PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを譲ってもらうことになりました。これで接写をしたいのですが、何かアダプタをつけ、手持ちの49mm径のクローズアップレンズを使うことは可能でしょうか?もしできるなら方法を教えてください。純正のマイクロコンバーター MCON-P01を買うべきでしょうか?

  • 一眼レフかマイクロフォーサーズかで悩んでます

    最近、初心者の写真教室に通い始め、一眼レフのおもしろさを知り、いよいよデジイチデビューしよう!と思っています。 今までは写真についてなんにも知らなかったど素人です。 一眼レフの候補としては、ニコンD3000。 マイクロ4/3ではオリンパスE-PL1かパナのGF1を考えています。 撮りたいのは、景色・植物・料理・人物・旅先でのスナップ写真・子供です。夜景も綺麗に撮れればいいですが、はがきサイズくらいの写真にしてノイズなど気にならなければいいです。 持っていてコストがかからないほうがいいのですが・・・。 私の今もっている知識では、マイクロ4/3ではファインダーが別売りでボディも高め、交換レンズもなんだか高価な気がします。 となると、D3000のほうがダブルズームキット買ってまずは勉強・・・あとで単焦点を買い足す可能性があるな、と思っていてこちらのほうがコストが低くて済むのかな・・・と思っています。 ですが、コストがかかったとしてもマイクロ4/3のほうが携帯性の面では圧倒的ですよね・・・。 女性が持ち歩いていい写真をとる練習をするのにいい相棒となるのはどちらだと思いますか?

  • 古いカメラの値段(日本初の一眼レフ?)

    古いカメラを見つけました。どのくらいの価値があるのか検討がつきません。詳しい方教えていただけませんか? 正面にAsahiflexと書いてあり上にはNo69227とあります。レンズにはTakumar 1:2.4 f=58mm Asahi-Kogaku No77713です。 同時にレンズが2つあるカメラも見つかりました。 正面にYashicaFLexとありその上に32103771 上のレンズにはYashikor f=80mm 923049 下のレンズにはYashikor 1;3.5 f=80mm 921776とありました。