• ベストアンサー

聖書

私の、友人はキリスト教ですが、友人によると、聖書の中に、(白人が一番偉く他の民族は下等)だと言うことが書いてあると言うのですが、私は、信じられないのですが、その様に誤解を与えている、箇所がある文面があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

創世記のノアの話が、以前、人種差別の根拠(?)とされていたと聞いたことがあります。 大洪水の後の話ですが、ノアが酔っ払って、下半身丸出しで寝ていた時に、三人の子のうち、 ヨーロッパ人の祖となる子は礼儀正しく振舞ったが、アフリカ人の祖となる子はそうでなかった。 後で知ったノアがその子を呪ったというような話だったと思います。

turukame
質問者

お礼

誠に適切なお答え感謝します。 私の友人の言ったことが、正しいか、誤解かは知りませんが、理解できました。今丁度、ものみの塔 を持って布教活動に来た方に見せました、その方もあなたの説を容認しました。その上で、皮膚の色で差別したのではなく、一人は、熱いところへ行き、色が変化した為だが最初から、差別をしたわけでは無いと言ってお帰りになりました。宗教問題は、実に難しいですね 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

※「選民思想」はキリスト教徒よりもユダヤ教徒の特徴です。ユダヤ人が迫害されたのもそれが一つの理由とされています。  聖書には全編に亘って「選民思想」を示す個所があります。それを文字どおり受け取れば、「イスラエルの民」は神から選ばれた優れた民であり、他の民は劣っていると解釈できるでしょう。 【旧約聖書】 主は、あなたの先祖たちを愛して、その後の子孫を選んでおられたので、主ご自身が大いなる力をもって、あなたをエジプトから連れ出された。(申命記4章37節) あなたは、あなたの神、*主の聖なる民だからである。あなたの神、*主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。(申命記7章6節) *主は、ただあなたの先祖たちを恋い慕って、彼らを愛された。そのため彼らの後の子孫、あなたがたを、すべての国々の民のうちから選ばれた。今日あるとおりである。(申命記10章15節) 幸いなことよ。/*主をおのれの神とする、その国は。/神が、ご自身のものとしてお選びになった、/その民は。(詩篇33篇12節) 主のしもべアブラハムのすえよ。/主に選ばれた者、ヤコブの子らよ。(詩篇105篇6節) 主は御民を喜びのうちに連れ出された。/その選ばれた民を喜びの叫びのうちに。(詩篇105篇43節) そうすれば、私は/あなたに選ばれた者たちのしあわせを見、/あなたの国民の喜びを喜びとし、/あなたのものである民とともに、/誇ることができるでしょう。(詩篇106篇5節) まことに、*主はヤコブをあわれみ、再びイスラエルを選び、彼らを自分たちの土地にいこわせる。在留異国人も彼らに連なり、ヤコブの家に加わる。(イザヤ書14章1節) わたしは、あなたを地の果てから連れ出し、/地のはるかな所からあなたを呼び出して言った。/「あなたは、わたしのしもべ。/わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」(イザヤ書41章9節) 野の獣、ジャッカルや、だちょうも、/わたしをあがめる。/わたしが荒野に水をわき出させ、/荒地に川を流し、/わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。(イザヤ書43章20節) わたしは地上のすべての部族の中から、/あなたがただけを選び出した。/それゆえ、わたしはあなたがたのすべての咎を/あなたがたに報いる。(アモス書3章2節) ※ところが、新約聖書になると、様相が一変します。なぜなら、そこに「新しい約束」が加わるからです。すなわち、「選民」は「イスラエルの民」ではなく、「キリストにある民」となるからです。 【新約聖書】 もし、その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、選ばれた者のために、その日数は少なくされます。(マタイ24章22節) にせキリスト、にせ預言者たちが現われて、できれば選民をも惑わそうとして、大きなしるしや不思議なことをして見せます。(マタイ24章24節) 人の子は大きなラッパの響きとともに、御使いたちを遣わします。すると御使いたちは、天の果てから果てまで、四方からその選びの民を集めます。(マタイ24章31節) もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。(ヨハネ15章19節) 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、(ローマ1章1節) しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。(第一コリント1章27節) それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。(コロサイ3章12節) よく聞きなさい。愛する兄弟たち。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を愛する者に約束されている御国を相続する者とされたではありませんか。(ヤコブ2章5節) しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。(第一ペテロ2章9節) ですから、兄弟たちよ。ますます熱心に、あなたがたの召されたことと選ばれたこととを確かなものとしなさい。これらのことを行なっていれば、つまずくことなど決してありません。(第二ペテロ1章10節) 》白人が一番偉く他の民族は下等 「キリスト者だけが神から選ばれたすぐれた人々」  こういう誤解を避けるために、できれば、このような断片的な聖書の抜粋ではなく、全編を通読なさることをお勧めします。

turukame
質問者

お礼

ご丁寧なお答え、有難うございます。私の疑問は、あなたのお答えと、NO2の方のお答えで良く解りました。

• master-3rd
回答No.1

友人が牧師をしていますが、そんなことは書かれていないといっていますが… どこをどう解釈したらそういう風になるのかをこっちが聞きたいと言っています(笑)

turukame
質問者

お礼

お答え有難うございました。  〉どこをどう解釈したらそういう風になるのかをこっちが聞きたいと言っています(笑) 私は、その点を質問したと思っていたのですが NO3の方のように、ご回答頂くと、良く解ったし 読んで見ようと、思いました。