• ベストアンサー

聖書

私の、友人はキリスト教ですが、友人によると、聖書の中に、(白人が一番偉く他の民族は下等)だと言うことが書いてあると言うのですが、私は、信じられないのですが、その様に誤解を与えている、箇所がある文面があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

創世記のノアの話が、以前、人種差別の根拠(?)とされていたと聞いたことがあります。 大洪水の後の話ですが、ノアが酔っ払って、下半身丸出しで寝ていた時に、三人の子のうち、 ヨーロッパ人の祖となる子は礼儀正しく振舞ったが、アフリカ人の祖となる子はそうでなかった。 後で知ったノアがその子を呪ったというような話だったと思います。

turukame
質問者

お礼

誠に適切なお答え感謝します。 私の友人の言ったことが、正しいか、誤解かは知りませんが、理解できました。今丁度、ものみの塔 を持って布教活動に来た方に見せました、その方もあなたの説を容認しました。その上で、皮膚の色で差別したのではなく、一人は、熱いところへ行き、色が変化した為だが最初から、差別をしたわけでは無いと言ってお帰りになりました。宗教問題は、実に難しいですね 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

※「選民思想」はキリスト教徒よりもユダヤ教徒の特徴です。ユダヤ人が迫害されたのもそれが一つの理由とされています。  聖書には全編に亘って「選民思想」を示す個所があります。それを文字どおり受け取れば、「イスラエルの民」は神から選ばれた優れた民であり、他の民は劣っていると解釈できるでしょう。 【旧約聖書】 主は、あなたの先祖たちを愛して、その後の子孫を選んでおられたので、主ご自身が大いなる力をもって、あなたをエジプトから連れ出された。(申命記4章37節) あなたは、あなたの神、*主の聖なる民だからである。あなたの神、*主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。(申命記7章6節) *主は、ただあなたの先祖たちを恋い慕って、彼らを愛された。そのため彼らの後の子孫、あなたがたを、すべての国々の民のうちから選ばれた。今日あるとおりである。(申命記10章15節) 幸いなことよ。/*主をおのれの神とする、その国は。/神が、ご自身のものとしてお選びになった、/その民は。(詩篇33篇12節) 主のしもべアブラハムのすえよ。/主に選ばれた者、ヤコブの子らよ。(詩篇105篇6節) 主は御民を喜びのうちに連れ出された。/その選ばれた民を喜びの叫びのうちに。(詩篇105篇43節) そうすれば、私は/あなたに選ばれた者たちのしあわせを見、/あなたの国民の喜びを喜びとし、/あなたのものである民とともに、/誇ることができるでしょう。(詩篇106篇5節) まことに、*主はヤコブをあわれみ、再びイスラエルを選び、彼らを自分たちの土地にいこわせる。在留異国人も彼らに連なり、ヤコブの家に加わる。(イザヤ書14章1節) わたしは、あなたを地の果てから連れ出し、/地のはるかな所からあなたを呼び出して言った。/「あなたは、わたしのしもべ。/わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」(イザヤ書41章9節) 野の獣、ジャッカルや、だちょうも、/わたしをあがめる。/わたしが荒野に水をわき出させ、/荒地に川を流し、/わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。(イザヤ書43章20節) わたしは地上のすべての部族の中から、/あなたがただけを選び出した。/それゆえ、わたしはあなたがたのすべての咎を/あなたがたに報いる。(アモス書3章2節) ※ところが、新約聖書になると、様相が一変します。なぜなら、そこに「新しい約束」が加わるからです。すなわち、「選民」は「イスラエルの民」ではなく、「キリストにある民」となるからです。 【新約聖書】 もし、その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、選ばれた者のために、その日数は少なくされます。(マタイ24章22節) にせキリスト、にせ預言者たちが現われて、できれば選民をも惑わそうとして、大きなしるしや不思議なことをして見せます。(マタイ24章24節) 人の子は大きなラッパの響きとともに、御使いたちを遣わします。すると御使いたちは、天の果てから果てまで、四方からその選びの民を集めます。(マタイ24章31節) もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。(ヨハネ15章19節) 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、(ローマ1章1節) しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。(第一コリント1章27節) それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。(コロサイ3章12節) よく聞きなさい。愛する兄弟たち。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を愛する者に約束されている御国を相続する者とされたではありませんか。(ヤコブ2章5節) しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。(第一ペテロ2章9節) ですから、兄弟たちよ。ますます熱心に、あなたがたの召されたことと選ばれたこととを確かなものとしなさい。これらのことを行なっていれば、つまずくことなど決してありません。(第二ペテロ1章10節) 》白人が一番偉く他の民族は下等 「キリスト者だけが神から選ばれたすぐれた人々」  こういう誤解を避けるために、できれば、このような断片的な聖書の抜粋ではなく、全編を通読なさることをお勧めします。

turukame
質問者

お礼

ご丁寧なお答え、有難うございます。私の疑問は、あなたのお答えと、NO2の方のお答えで良く解りました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

友人が牧師をしていますが、そんなことは書かれていないといっていますが… どこをどう解釈したらそういう風になるのかをこっちが聞きたいと言っています(笑)

turukame
質問者

お礼

お答え有難うございました。  〉どこをどう解釈したらそういう風になるのかをこっちが聞きたいと言っています(笑) 私は、その点を質問したと思っていたのですが NO3の方のように、ご回答頂くと、良く解ったし 読んで見ようと、思いました。

関連するQ&A

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • 聖書ってどれも同じ?

     これまで聖書という存在はもちろん知っていたんですが、これだけ有名なものを一度も読んだことが無かったので、近所のエホバの証人の信者の方から無料でもらえるということで貰ってみました。    「聖書 新世界訳」というものを頂いたんですが、ネットで「エホバの証人」を調べてみたら「キリスト教の中でも異端」とか「本家キリスト教から認められてない」といった話がチラホラ、、、  聖書と名が付くものはすべて同じ内容なんでしょうか?

  • 聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれ

    聖書はユダヤ民族の聖典である。後にユダヤ教と呼ばれる。イスラム教の教祖であるアッラーのアブラハムはユダヤ民族のノアの箱船に乗って大洪水から逃れたユダヤ民族の子孫であり、ユダヤ教の教えを、大洪水から逃れて辿り着いたイスラム国で教えたので、イスラム教の教典の元はユダヤ教の聖書である。 キリスト教はどのような経緯で誕生したのでしょう? ユダヤ教>イスラム教の誕生の流れは理解出来ましたが、キリスト教の誕生の歴史が分かりません。 ナチスドイツはキリスト教ですよね?なぜユダヤ教を迫害したのかも理解出来ません。 キリスト教がユダヤ民族の聖典を奪い取り、ユダヤ教と名付け、旧約聖書としてユダヤ民族の歴史をそのまま奪い取ろうとしたのがキリスト教という認識で良いのでしょうか? キリスト教は悪魔のような感じですかね。 なぜユダヤ民族の歴史をそのまま略奪した略奪者のイエス・キリストがここまで信仰されているのか理解出来ません。イエス・キリストもノアの箱船で助かったユダヤ民族の子孫ですよね?なぜキリスト教は自分の祖先であるユダヤ教とイスラム教をこの世界から抹消しようとしているのか疑問です。

  • 収穫感謝祭で使う聖書の箇所

    キリスト教保育を勉強しています。感謝祭での礼拝のお話しを準備しています。「聖書の箇所をお話しの前に話した方が」と牧師先生からアドバイスを受けたものの、私自身はキリスト教に詳しくなく、適当なものが探せません。聖書に詳しい方、教えて下さい。 「小さな種の中にも神様からいただいた、命が入っているよ」っていう主旨のお話しで適当な箇所ってありますか? 聖書は、新訳の方からで探してます。ちなみにヤコブの手紙と、マルコによる福音書はチェック済みです。 カテゴリーが妥当でなくて、すみません。聖書に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 旧約聖書とクリスチャン

    旧約聖書とキリスト教の関係をできるだけわかりやすく教えてください。 キリスト教の教えは旧約聖書に基づいているのでしょうか?どんな関係性があるのでしょうか?キリスト教の中でもいろいろ種類があるようですが、旧約聖書を取り入れているものとそうでないものとがあるのでしょうか? すみません、全く無知です。宜しくお願い致します。

  • 英語の小説の中に、聖書からの引用がたくさん出てきます。

    今、黒人女性が書いた小説を読んでいます。 その中に、聖書からの引用が多々出てきます。 引用というより、「それはまるで○○のようだ」 (○○は「David」や「Saul」など、聖書の登場人物) というような言い回しです。 何の説明もなく、唐突に聖書の話題が出てきますが、 キリスト教圏の人々には、すぐに理解できるものなんでしょうか? また、聖書は白人が黒人を統制する際にも役に立ったものらしく、 黒人がそんな聖書を小説に引用するということは、いろんな意味がある ということを聞いたのですが、どういうことなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 聖書はカルトの教材ですか

      聖書の中でイエス・キリストを現人神のように扱い、 またその中でありとあらゆる奇跡を物語る聖書はカルトの教材のように見えますが、やはりカルトの教材なのでしょうか。 実際、モルモンも、イスラムも、ものみの塔も・・・、その他ありとあらゆるカルトは聖書を教材にしているみたいです。      

  • 聖書を納棺してはいけないのでしょうか?

    プロテスタント〔日本基督教団)の教会員です。 先日、父の告別式を所属教会で執り行ないました。その際、故人愛用の品として、聖書を棺に入れようとしたところ、牧師に止められました。 聖書は、とても大切なものだから燃やすなんてとんでもない、というのがその理由でした。 確かに、大切なものかもせれませんが、大切なのはみ言葉自体であって、所詮、人間の作った書物に神様がお住まいになっているわけではなく、他の愛用品と一緒に棺に入れてもいいのではないかと、今だに悩んでいます。 天国には不足するものは何もないのかもしれませんが、聖書を火葬する棺に入れるのは、やはり許されないのでしょうか? 可能であれば納骨までに、故人の好きだった聖句の箇所だけでも入れてあげたいと思っています。 プロテスタント、特に日本基督教団の決まりごとにお詳しい方、是非ご教授くだされば幸いです。

  • キリスト教◇結婚◇聖書クリスチャン

    キリスト者の結婚において、参考にするべき聖書の箇所が知りたいです。 持っている聖書は財団法人日本聖書協会口語訳聖書です。 よろしくお願いします。 ちなみにわたくしは男性です。

  • 聖書と神話は別物ですか?

    こんばんは。 最近ちょっと、神話と工芸に関しての書籍を読んでいて思ったのですが・・・神話に関して書物の筈なのに、北欧神話やアステカ神話、ギリシャ神話等と、それにまつわる工芸の紹介はされているのに、聖書に関する記述は載っていませんでした。そう言えば・・・と考えると、他の神話に関する書物にも、キリスト教の神話=聖書に関する記述は、あまり見かけた事はありません。もしかして聖書は神話にカテゴライズしてはいけないのでしょうか? 天地創造の記述や民族の歴史、「神」を通した様々な事象の記述を考えれば、私としては聖書は神話にカテゴライズされていたのですが、様々な書籍や記述を見るに、神話を語る時に聖書はどうも別物・・・と言うか、特別視をされているような気がします。 聖書は神話と認識するのは間違いなのでしょうか?