• 締切済み

涙目の相談

アメリカンショートヘアーの六歳になる女の子の目の事でご相談します。 2011年9月にアメリカから連れてきました。以前から時々涙を流す事がありましたが、現地の病院でも問題はありませんと言われておりました。ただ現住所が札幌のためか、暖房を付けるようになってから乾燥のせいか、(右目のみ)涙が止まりません。必ず常時流れているわけではないのですが、ここ1週間はかなり気になります。以前9月末に病院に連れて行った際は、異常は見当たりませんとの事でした。餌を食べるときに至近距離で見て見ると、涙を撒き散らしています。どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.4

こんばんは 我が家にもアメリカンショートヘアーの女の子がいます。 この子も、頻繁に涙を流しますよ。それどころか、常に涙目です。 獣医師から伺った話では、アメショーは鼻の低い子が多く、そういう子は涙が出やすいので、目を開きにくそうにしたり、痛そうな様子を見せなければ問題はないとのことでした。 まさにうちのアメショーはむすっとした鼻の低いタイプ。 気が付いたときに、コットンなどでふき取ってあげれば問題ないと言われています。 質問者さんの猫さんは鼻の低いタイプでしょうか? もしそうならいいんですが、そうでないなら、猫風邪ウィルスのキャリアかもしれませんね。 子猫の頃に感染した猫風邪の後遺症で、涙目になる子もいるそうですから。 クラミジアのことしか私も勉強していないのですが、例えばクラミジアは、だいたい片方の目どちらかの結膜炎から発症するそうです。クラミジア菌は、たとえ症状が治まっても、一生目の部分に潜伏しているからなんですが。 ひどくなると、鼻水やなんかの症状も出てくるそうです。 質問者さんの猫さんが、片方の目からだけ、涙が出るというのがちょっとひっかかりました。 実は、うちのアメショーはこのクラミジアのキャリアでして。 まぁ結膜炎になったときは片目だけ発症しますが、普段は両目とも涙目なので、クラミジアのせいか鼻の低さのせいなのか正直わかんないんですけどね。すみません。 私は、猫が少しでも目を開けにくそうにしたら、セルフチェックとして、猫の瞼を耳の方へびょーんとひっぱって、白目が赤くなっていないかチェックしています。 結膜炎になると白目も真っ赤になり、結膜も腫れてただれてしまうので、その前に発見して目薬をさすためです。 クラミジアのせいで、冬に暖房が十分でなかったり、夏の暑さでストレスがたまったりすると、結膜炎になってしまうので。 目が開きにくいとか、痛そうとかでないなら、しばらく加湿器をフル稼働させて様子を見て(乾燥も猫風邪には悪そうです)それでも改善されなければ、一度獣医さんに相談してみるのが安心かもしれませんね。 ただ、目やにが出ているとか、結膜炎とかはっきりした症状が出ていないと、猫風邪だとしても、実際どんなウィルスに感染しているのかの検査がしずらいんだそうです。 健康で抵抗力のある子は、たとえ猫風邪ウィルスを持っていても、ほとんど症状が出ないので、感染しててもそんなに心配することじゃないんですけどね。 長くなってすみません。 猫さん、涙が出てても、元気があればいいんですけど。はやくよくなるといいですね。

Hinonchin0115
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答をありがとうございました。正直、こちらに質問させていただいた後、飼い主が精神的に大変救われました。 加湿器を置き、お水も三箇所置いてみたところ、すっかり流さなくなりました、ほ~。本当にありがとうございました(ハード)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

とりあえず涙目だけで、充血や目ヤニなどがないのなら、あまり 神経質にならなくても良いかもしれませんが、痒みや不快感から、 目をこすることもよくあります。 昨年の9月から既に数ヶ月が経過していますので、念のため再度、 獣医さんに診てもらうことも一応は考えておいてください。 (刺激物の影響なら、本来は両目にでるはずなので) 当面の対策としては、室温を一定に保つことと、十分な加湿が必須 です。 電気代はいささかかさむでしょうが、札幌にお住まいであるとのこ とですから、夜間の温度低下と空気の乾燥は極力避けましょう。 また一方では、室内環境の見直しも必要かと思われます。 涙目の多くは、薬剤・化粧品・芳香剤・タバコ・調理煙などが原因 しています。 屋外煙や排気ガスにも、大変敏感ですからね。。 こうした場合は、病院に連れて行くと、そのときは涙目になってない ことがよくあります。 お大事になさってください。 (元 飼育屋)

Hinonchin0115
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答をありがとうございました。正直、こちらに質問させていただいた後、飼い主が精神的に大変救われました。 加湿器を置き、お水も三箇所置いてみたところ、すっかり流さなくなりました、ほ~。本当にありがとうございました(ハード)

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.2

鼻涙管が狭い、あるいは詰まっているのかもしれませんね。 動物病院で色のついた目薬をさしてもらえばすぐにわかると思います。 うちの次男坊は両目とも閉塞していてご飯を食べる時は特に涙ボロボロで、号泣しながらご飯を食べています。 うちの場合ですが体調によっても涙が溢れる量が増えるような気がします。 特に対策はしていませんが結膜炎になりやすくて、その都度病院から抗生剤の目薬を処方してもらっています。 閉塞、狭窄個所を通す処置もできるそうですが一時凌ぎにしかならないという事だったのでうちではお願いしませんでした。 参考になれば幸いです。

Hinonchin0115
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答をありがとうございました。正直、こちらに質問させていただいた後、飼い主が精神的に大変救われました。 加湿器を置き、お水も三箇所置いてみたところ、すっかり流さなくなりました、ほ~。本当にありがとうございました(ハード)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 乾燥かアレルギーの反応が出ているかもしれないですので 加湿器や空気清浄機をおいてみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 仔猫のミルクについて

    7月6日生まれのアメリカンショートヘアーの仔猫が我家にやってきて、未だ2日余りなのですが、今まで飼った事も無くエサやミルクの与える量が分からず困っています。ミルクはいつ位まで与えたら良いのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 東京23区にある有名な病院を教えて

    みなさんこんばんは、 先日、アメリカンショートヘアを購入しましたが、 万が一のために有名な病院を教えて頂けないでしょうか? 以前、TVでやっていた、大学病院が良いのですが、 どちらの大学か、忘れてしまいました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 幼い猫の噛み癖

    生後3ヶ月のアメリカンショートヘア雌猫です。活発に活動する元気な子です。飼い主(えさを与えている家族)とじゃれている様子ですが、ところかまわず噛み付きます。どのようにしつければ直りますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ぴかいちの猫ちゃんの餌は

    みなさん、こんばんは、 生後三か月のアメリカンショートヘア をペットショップのコジマで購入しましたが、 店員さんが、サイエンスダイエットプロを推薦しましたが、 本当にこれ良いのでしょうか? ぴかいちの餌があったら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い申しあげます。

    • ベストアンサー
  • この猫をどのように紹介しますか?

    あなたがペットフード会社のイベントで、猫を紹介することになりました。アメリカンショートヘアのような可愛い猫が来るのかと思っていたら、実際に来たのは、その辺にいる野良猫みたいな猫でした。しかし、餌は美味しそうに食べます。さあ、この猫をどのように紹介しますか?

  • 猫が病気!?でも今親がいない…

    アメリカンショートヘアを飼ってる家なのですが猫が体調が悪そうです。血が出てて、舐めています…。病院に行きたいのですが今親が居なくて帰ってくるのは今日ではあるがいつなのかは分かりません。 どうすれば良いでしょうか!?

  • 猫が水の飲みすぎ

    同様の質問がでていましたが、うちの猫はアメリカンショートヘア(メス1歳1ヶ月、4.4kg)です。飼い始めた頃より頻繁に水を飲むようになりました。人間ですと糖尿病の人は頻繁に水を欲すると聞きますが、猫もそうなのでしょうか?生後3ヶ月で1.3kgだった体重(その頃は病院へ連れて行くと身が細いといわれた)が、エサのあげすぎのためかなり増えてしまったのですが、それが原因でしょうか?少し気になります。どなたかご存知の方はお教え願います。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    こんにちは。 うちの飼い猫、アメリカンショートヘアー(2歳・♂)の悩みなんですが、ここ半年くらい前から、朝の4、5時から餌をねだります。私が無視をしても、布団を叩いたり、ガサガサしたり、それでも無視をすると部屋の中の物を落としてみたり・・。どーしたら、朝早くから餌をねだるのを辞めてもらえますか?正直寝不足で困っています。 補足:うちの猫はとてもわがままだと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気

    先ほど帰宅したらケージ内で留守番をしていた生後3ヶ月のアメリカンショートヘアーのメスの左目が半開きのようになっており、目ヤニと涙も出ていました。 朝は特に異常はなかったのですが何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて

    僕は、アメリカンショートヘアーを一匹飼っているのですが母と姉が時々、バシッと叩いています。これは、しつけとしてやってはいけない事ですよね⁇ 回答のほう宜しくお願いします‼︎

    • 締切済み