友人が働いている不妊治療病院に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの友人が働いている不妊治療病院に行くべきか悩んでいます。田舎で他に優秀な病院がなく、地元では評判がいいですが、友人との関係やプライバシーの心配もあります。
  • 友人が働いている不妊治療病院に行くべきか悩んでいます。田舎で優秀な病院が少なく、地元ではその病院が評判ですが、友人との関係やプライバシーの問題が心配です。
  • 友人が働いている不妊治療病院に行くべきか悩んでいます。田舎で他の優れた病院がなく、地元ではその病院が一番評価されていますが、友人との関係やプライバシーの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が不妊治療の病院で働いている

中学校の時に同じクラスだった友人としばらく疎通でしたが、子供の保育園が同じで 再会しました。 近々不妊の検査を考えていたのですが、行こうと思っていた病院で、その子が看護士さんとして働いていました。 中学時代も今も、とても良い子ですが、沢山の共通の知り合い、誰とどう繋がっているのか不安な部分もあります。 当地、とても田舎ですし、他に良さそうな病院が殆どなく、地元では優秀とされている病院です。 友達は仕事なので割り切っていると思いますが、どうしても、内診の際や体重を計ったり(デブなので、、)の際、他人でない子がいるのが抵抗あります;; 子供が出来る可能性があるのなら割り切れ、、とも思うのですが、複雑です。 まだ不妊で病院へ行った事がないという不安もあり、余計に抵抗があるかと思います。 同じような状況でしたら、他の病院へ行くか、我慢していくか、皆さんならどう為さいますか? 背中を押してもらいたい気持ちもあり質問投稿してしまったと思います;;

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo231
回答No.4

もう答はででいますよね。 “背中を押してもらいたい気持ち”があるのなら、勇気をだして踏み出してみたらいかがですか? 私も不妊検査経験者です。未知の世界へのはじめの一歩は勇気がいります。ただその一歩が希望の道の入り口だと思えば、踏み出せます。 ご友人も職業倫理があるでしょうし、不妊も一種の病気?ですから、その検査をするのに引け目に感じることはないと思いますよ。 理想をいえば、その友達が仕事を超えて、親身になってくれるといいですね。 がんばってください。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと迷ったまま、お礼内容をどのようにお伝えしたらと時間が過ぎてしまいました。 お礼が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 そして、一度、保育園で友達にあった時に、詳しく話を聞いてみようと思います! 本当にたまにしか会えないので、それも気がかりだったのですが、一度病院で会う前に話してみたら楽になるかなぁとか、気持ちも変わるかなと思います。 初めの一歩までは行きませんが、半歩ずつでも前向きに進みます^^

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

知り合いが産婦人科で働いています。 今は付き合いがありませんが、 彼女が勤める病院にかかれるか・・と考えると、 やっぱりちょっと考えてしまいますね。 不妊治療も短期ですめばいいですが、 長期にわたるとそれだけで精神的に負担も大きいし、 余計なことを考えたくはでしょうね。。 ですが、他に良い病院がないのなら、 覚悟を決めて(?)行くしかないのかなとも思います。 相手も職業倫理はちゃんと持っていると思いますし、 他人にべらべら話す事はないでしょう。 沢山の患者さんがいるわけですし、 忙しいでしょうから、 友だちだからと言って質問者様だけにそれほど興味を持つとも思えません。 個人的にプライベートなことを知られるのは嫌かもしれませんが、 それも一時のことですし。赤ちゃんに会うためと割り切る事はできませんか? 別の病院で検査だけしてというのも、 もっといい病院に行くからと検査結果をくれとは言えませんよね。 そしたら、また一から検査のし直しになってお金と時間の無駄になります。 抵抗はあるでしょうが、 他の病院に通ってなかなか授からない、 はじめからあの病院に行っていれば良かった・・と 後悔するよりは・・と思います。 どうしても赤ちゃんが欲しいなら、です。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。 率直なご回答を頂ける事は、とても有り難いです! 最近旦那の転職話が突然出て来て、赤ちゃんのタイミングや、いろいろな巡り合わせを考えていました^^ 友達にまず話だけでも、保育園であった時に話を聞いてもらおうと思います。 小さなこだわりに吹っ切れてから少しずつでも前に進もうと思います。

• LOTUS18
回答No.2

私なら別の病院で とりあえず検査だけ受けるかな、と思いました。 検査だけならそう頻繁に通うことはないし 自分の身体の状態がわかれば そのままそこに通えばいいのか 優秀とされている病院に通った方がいいのか 判断ができます。 なぜその優秀な病院に最初からいかないかというと 「なんかイヤ」だからです(^_^;) いい子だとわかっていても、守秘義務があるといっても 「なんかイヤ」です。 ずっと付き合いのある友達ならそうは思わないと思いますが (むしろ、行くのが楽しみになると思います) 中途半端な関係性の人はどう転ぶかわからないので 何となく行くのに気が重くなりそうな気がします。 そうじゃない場合もあると思いますが、 最初からその賭けをするよりも 別の病院を利用してまず自分の状態を知りたいと思います。

• 1155325
回答No.1

不妊治療を行っている病院で働かれてる看護士さんなら、不妊で悩んでる方を沢山見て来られてるでしょうから、不安や苦難を知ってらっしゃるはずです。だから周りの知人に話したりすることはないのではないでしょうか?もし、その看護士さんに治療内容を知られる事自体が嫌なのでしたら無理に行ってもストレスが溜まって逆によくないので別の病院を考えるべきだし、その看護士さんに知られることで周りの共通の知人に知られないかが不安であるなら私はその看護士さん、病院を信じて行ってみると思います。悪い人でもないみたいですし、過去にいざこざがあったわけでもないのでしたら大丈夫ではないでしょうか?まず第一に病院で働く人たちには患者の全ての情報を漏らしてはいけないという義務があるので。 遠い病院や評判に不安のある病院に通うのは精神的にもきつくなると思いますし。 主さんの体調面、精神面を第一に考えてなるだけストレスのかからないように良い方法を考えてみてくださいね。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいまして申し訳御座いません。 ストレスは大敵ですよね。 不妊治療がどういう事をするのか未経験というのもあり、なおかつ最初から別問題にもぶつかってしまった。。。 と、進めませんでしたが、まずは友達に話をして、そこからの気持ちに正直になりながら選択して行こうと思います。 お優しい御回答を誠にありがとうございました!