• ベストアンサー

医系の大学の物理について

hanakagoの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

微分や積分を使うと公式が導けることが分かるようですね。多分、時間のロスになると思うので標準的なやり方が早いと思いますが。

tote
質問者

お礼

一回自分で検討して早かった方を採用します。(たぶん使わないでやったほうがはやい・・・・。)

関連するQ&A

  • 医系大学院修了後の進路

    現在、理学部の修士1年(物理系)の者です。 このたび医学研究に興味を持ち、医学部を再受験 しようかと考えています。医学部に入れたとしても 医師になるつもりではなく医学研究者になりたいの ですが、大学院の研究室のホームページを見ても 進路の方が載っていないです。実際医学系大学院 を修了された方はどのような進路を歩んでいるの でしょうか?

  • 大学入試に物理を微積を使って解く練習は必要?

    駿台の大学入試の物理のテキストの問題は、微積を使わないと解けない物ばかりです。入試に微積は全くと言っていい程でないのに、何で駿台は微積をやらせたがるのでしょう? 工学部の物理系の人が大学に入ってからやればいい話では?

  • 大学の物理(力学)

    大学の物理(力学)ではx=v0t+1/2at^2などの公式をそのまま使ってはいけないのでしょうか? 割と簡単な問題でも高校で使ったような公式は使わずに、わざわざ微分方程式を使って解いているので疑問に思っています。 大学の物理(力学)では微分方程式を使わないといけないという規則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部入試になぜ物理?

     医学部を受けるのに、生物・化学ではなく、物理・生物で受けられるのはなぜですか?  僕の知り合いに、物理で医学部受けるといって生物をろくに勉強していないため、生物のテストがクラスで最下位で、生物の授業の座席が一番前のスペシャルシートを教師から指定されてたやつがいましたが、そんな生物の知識で医者になられたら恐ろしい、と僕は思ってしまいます。というか、そんなでは医者なんかになれるとは思えません。  しかし、現実には東大理IIIや慶応の医学部の入試といった超難関でも物理が選択可能です。というか、東大理IIIでは、解答時間の都合から物理選択のほうが圧倒的多い、と聞いたような気がします。そのような入試科目では、実際には生物の知識を持たない学生が多く入学してしまうのではないでしょうか?  なぜ、大学は生物を必須にしないのでしょう?高坊の生物なんかやってあったところでたいした意味はない、と大学教授はたかをくくっているのか?実は医学は生物学とは無縁の学問だったりするのか?そのへんの事情をご存知の方がいたら教えてください。  ちなみに、僕は理工系志望で、慶応の医学部が物理選択可能というのは、国立の併願に記念受験して腕試ししてやろう!などと馬鹿なこと考えるには大変好都合なのですが(笑)、まさか、記念受験者に配慮して医学部が物理を採用してるわけじゃないですよね?

  • 大学の物理の勉強法について

    私は、高校で物理を選択してこなかったのですが、大学の物理でものすごく困っています。微分積分は数学の(3)までできるので授業の内容は理解できるのですが、テストとなると、何かいていいかまったく分からなくなります・・・物理を大学で始めてやって苦労したという経験をお持ちの方いらっしゃいませんか??何か、いい問題集とか勉強法教えてください!!

  • 生物と物理の選択について

    私の学校では、11月末に物理と生物の選択があります。 それで、私は一応国公立の医学部か農学部にいきたいと思っていて、 私はもともと生物が好きで、物理は苦手なので、生物を取りたいと思っていました。 でも、医学部なら物理を取ったほうがいいといわれます。 前は農学部に行きたい!と思っていたのですが、将来のことを考えると、農学部は、あんまりかなと思うようになり興味も薄れてきました。 そして、最近は医学部に興味を持つようになりました。 でも、医学部は入ってからも医者になってからも大変なのはわかっています。 そんな大変なことに自分が頑張れるか、そんな責任のあることが自分にできるのかと考えると自分には無理な気がします。 こんなふうに今とても悩んでいて、生物と物理どちらを取るのか迷っています。 生物、物理をどちらか取った方 農学部、医学部の方 どんな感じか教えていただけたらうれしいです。

  • 大学物理について質問です。

    大学の課題なんですが全く分かりません… 1つでも分かれば解答をよろしくお願いいたします。 (1)各自の同次の微分方程式を書き物理的にどのような力が働いている数式とともに書け。 (2)各自の微分方程式の一般解を書け。 (3)次の2つの初期条件での物理的意味を述べ、各自の同次の微分方程式をその初期条件下で解け。 t=0でx=1、u=dx/dt=0 x=0、u=dx/dt=1 よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学で物理が........

    私は大学2年生です。 高校で物理を勉強しないで工学部に入学しました。今の大学にはどうしても入りたい理由がありましたので。 入学と同時に高校物理を独学し始めましたが、1年半たった今でも殆ど学習成果は出ていません。学年が上がるに連れて物理関係の科目が徐々に難しくなっていくのにも関わらず、あまり理解できていない状態です。今まで問題集と参考書を買ってきてたってみたのですが、トホホ...というような感じです。2年のうちに物理を出来るようにしておきたいのです。独学で物理をやるには、どのような方法がありますか?あと半年で物理が出来るようになるにはどうすればいいのでしょうか。 どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 名古屋大学医学部 物理

    名古屋大学医学部を目指している高2です。 物理の問題集をやろうと思うのですが、 漆原晃の物理物理I・II応用実戦講座、重要問題集と名問の森ではどちらがおすすめですか? 名大の物理はあまり難しくないと聞きますが。 普段は学校の授業とあわせて漆原晃の物理物理I・II明快解法講座をやっています。