-PR-
解決済み

医系の大学の物理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72781
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

一般に大学入試の物理は微分を使わないで解けるそうですが、一応微分を使う方法を習っています。そこで、使えるなら使って解いたほうがいいんですか?微分を使わないで解ける問題に微分を使うと時間のロスになるんですか?医学部の物理は典型問題しか出ないようなんですけど。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

私も浪人していた時に初めて微積分をつかった物理を習いました。それまで、「とりあえず暗記」的なムードが濃厚だった高校物理の全体像が自分なりに掴めたような気がして、それ以来物理は得意科目となりました。与えられた問題に対して最初に微積分でやるべきことをやってしまえば、後は適当な結果に代入するだけで(或いはその必要がないこともありますが)解答が書けるので、公式をパッと適用するのが不得手ならロスにはならないかと思います。ただ、微積分を使わないと解いたことのある問題しか完答できない可能性もありますが、微積分を使えば「一を聞いて十を知る」ことができます(と私は思います)。
微積分で解けばいわゆる「公式」を自分で導出することができるので、試験中にツマッた時に落ち着いて微積分を使うようにして、普段は公式だけで済ませるというのがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
tote

お礼率 37% (17/45)

与えられた問題に対してやる事(微積を使って)をやれば終了・・・。微積の利点を改めて確認できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 19:34:24
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

どちらでもいいのではないでしょうか?
典型的な問題しか出ないのなら、問題集などの問題を数問解いてみて、
自分のやりやすい方にすればいいのではないでしょうか?
もちろん、知っていて損をすることはないですから、
習えるのなら習っておいたほうがいいとは思いますが...。
お礼コメント
tote

お礼率 37% (17/45)

微積で問題をまるまる自力で解いたこともないのにえらそうなこと言っていました。一回微積でといてみます。
投稿日時 - 2001-05-08 19:28:34


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

微分や積分を使うと公式が導けることが分かるようですね。多分、時間のロスになると思うので標準的なやり方が早いと思いますが。
お礼コメント
tote

お礼率 37% (17/45)

一回自分で検討して早かった方を採用します。(たぶん使わないでやったほうがはやい・・・・。)
投稿日時 - 2001-05-08 19:30:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

Ryo_Hyugaさんのおっしゃるように、自分にあった方法でいいと思います。

ただ本質を理解するには、微積分が必ず必要です。
hanakagoさんのいうように公式が導ける、というのもありますが、
微積分が使えると、公式を使わずに問題が解けたりします。
お礼コメント
tote

お礼率 37% (17/45)

微積の利点がわかりました。夏までにマスターしたいですね。
投稿日時 - 2001-05-08 19:36:41