• ベストアンサー

レンツの法則、ローレンツ力について

はじめに図のように力を加えて電流が流れているとして、図の棒導体以外の部分を切り離し後、ローレンツ力によって、電子が片方に移動されました。また片方には+電荷が残ったとしてこのとき、急に力を加えるのをやめた場合、離れていた電場と電子が結合して一気に電流は流れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

「離れていた電場と電子」というのはヘンですね?要は電子不足状態(正電荷)と電子が結合…ということでしょう。理論的にはそういうことになると思いますが,このような実験で実現可能な起電力は微々たるもので,そのような小さな電位差で両端に保持される電荷はほんのちょっぴりですから,流れる電流は微小かつ瞬間的で,測定できるようなものにするのは難しいと思います。

siarisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理論的には可能なんですね!ためしてみます・・