• ベストアンサー

linuxOS系ubuntuに無線LANはできるか

今のパソコンが古く動作が遅いので、linuxOS系ubuntuをインス トールしようと思ってます。 しかし、インターネット環境が無線LANのため、「PLANEX GW-USEco300」を使わざるおえません。 果たして、ドライバーなしで動作するのか? または、ドライバーがあるなら、ドライバーリンク先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

Ubuntu 11.10では、何の追加も無しに使用できています。

関連するQ&A

  • ubuntuで無線LAN

    ubuntuで無線LAN この間、古いパソコン(NEC Lavie C LC700/4D)にubuntuをインストールしました。 Win Xpもインストールしてありますが、重いのでubuntu10.04をインストールしました。前にも同じパソコンに、9.10をインストールしたことがあります。そのときも無線は、使えませんでした。無線とは反応しますがアクセスポイントが見つからないとなっておりでてきません。 んで、10.04ではどうかなっ!? と思いインストールしてみました。・・・・・ やっぱりだめでした それで、 実際に付けた無線アダプタは、corega製CG-WLUSB300N と planex製WLUSB300Nです。 色々と調べたら・・・同じのをつかったやりかたがありました。ですが・・・どこを開くのかなど細かいことが分かりません。 わかる方詳しく教えてください。 お願いします! (小6なんで掲示板とか無理ですW)

  • 内蔵無線LAN機能の無効化、ドライバーの削除

    パソコン初心者です。教えてください。 SOTEC C101W4 に、GW-USEco300を使おうと思っています。 GW-USEco300の説明書にある、内蔵無線LAN機能の無効化と ドライバーユーティリティの削除の仕方がわかりません。 どのようにすれば、使えるようになるのかぜひ教えてほしいです。

  • Linux Ubuntu無線LAN

     私は今度WindowsMeでUbuntuを起動しそれからインターネットに 接続しようと思っています。しかし、うちはMeにPCカードの 無線LANアダプタをつけてインターネットをしています。 この無線LANのソフト(BUFFALO)エアナビゲーターはLinuxには 対応していなさそうなんですよwww。  Linuxでもドライバとかあると思いますか? この質問難しいと思いますが、答えてくれる人がいたら うれしいです。

  • Ubuntuに詳しい人へ

    Ubuntuの無線LANの設定について Ubuntuを使っている時、GW-US54Miniを使って無線LANにつなごうとしています。ワイヤレスルータまではつながるのですがインターネットにつながりません。ネットワークマネージャーを見ると、動作中と表示され、電波強度も表示されているのですが、なぜか、インターネットにはつながらないのです。いったい、どうしたらいいでしょうか? (IPアドレスやDNSやSSIDの設定はきちんとしています)

  • 無線LANが繋がらない(スマートフォン)

    スマートフォンを無線LANでつなごうと思い,無線LAN子機を購入しました。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-useco300jc/ APモードで親機にもなるUSB接続タイプのものです。 買ってからしばらくは普通に使えていたのですが,ある時からWindowsをシャットダウンorスリープにすると必ずブルースクリーンがでるようになり,無線LANもつながらなくなってしまいました。 インターネットの共有接続がうまくできていないようで,ドライバやユーティリティーを再インストールしても同じです。 スマートフォン側ではIPアドレスが取得できていないようで,無線LANにはつながっているのですがインターネットにはつながりません。 どのようにすれば以前のように無線LANにつなげるようになりますか。製品が壊れてしまったのでしょうか。 PCはVista,スマートフォンはAndroidです。

  • 無線LANがつながらない

    ECSのA928ノートパソコンですが、無線LANが使えません。 フレッツ光プレミアムです。無線LANルーターはAPとしての使用です。 有線では使えます。ルーターは、PLANEXのMZK-W04Nです。 アダプタは、GW-US300MiniWとコレガのCG-WLUSB2GTSTです。どちらもだめです。 ちなみに、両アダプタを他のPCに接続すると使えます。 planexもcoregaもユーティリティを起動させたときに、認識しませんでした。 ドライバも異常なしです。原因がわからず困っています。 よろしくご教授ください。

  • Ubuntuの無線LAN接続

    Ubuntuを無線でインターネットにつなぎたいです。 やり方を教えて下さい。 また、必要なドライバ(Linux対応のおのがあるらしいですね)も教えてもらえると嬉しいです。

  • ubuntu10.04で無線LAN接続ができない。

    http://okwave.jp/qa/q6377517.html くらいの初心者ですが(DtoD領域は削除してしまったようですorz)、どうせなら、ubuntuを使ってやろうと思い、インターネットを使おうとしてみたところ、なんか、無線LAN接続のところにびっくりマークが出てるんですね(汗) ubuntuのバージョンは、10.04。無線LANは、macPCからのインターネット共有による電波を使っています。 あ、PCは、dellのInspiron 15Rです。 よろしくお願いします。

  • USB無線LAN LINUX設定

    USB無線LANをLINUXで使用しようと、 Planex製のUSB無線LANを購入しました。 ドライバのインストール方法をご存知の方、 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 Linux:Fedora8 USB無線LAN:Planex製GW-US300MiniS

  • Ubuntuの無線lan認証について

    Buffalo WLI-CB-G144N は正常に認証がとおり無線接続で使用できます。しかし、他の2枚の無線lanカードでは認証キー画面で入力しても、再度同じ画面が出てきて認証が通りません。 導入時の唯一の違いはBuffalo WLI-CB-G144Nの場合、ドライバーを有効にするか聞いてくるので、有効にするとドライバー情報がダウンロードされインストール完了します。、他の無線lanカードの場合、自動認識されます。アクセスポイントも数件、表示されています。 Ubuntu11 及び Ubuntu12 でも同じ症状です。 これは今のUbuntuのバージョンでは、対応しない無線lanカードと割りきるしかないんでしょうか。 環境 無線ルータ Buffalo WZR-G144N 認証が通る無線lanカード Buffalo WLI-CB-G144N 認証が通らない無線lanカード Buffalo WLI-PCM-L11GP   Laneed LD-WL11/PC