• ベストアンサー

【神保町】スタンドバー

とあるスタンドバーを探しています。  ちょうど2年前の夏、神保町の岩波書店ビルにあるILCという英会話学校に通っていた頃のことです。レッスン後に、先生がその日の生徒5~6人を近くのバーに連れて行ってくれました。岩波書店ビルから歩いて5分くらいのところだったと思います。  小さなバーで、お店の中はカウンター5席くらい、あとのお客は立ったまま、お店の前に出してある背の高い小さな丸テーブルを囲んでお酒を楽しんでいました。メニューは「シメイ」などのベルギービール中心、お客は私たちの他は外人さんばかりで、とても日本離れしたお店でした。少なくともとても神保町とは思えませんでした。  先日、突然、この話を友人が思いだして「ぜひ行きたい」と言い出したのですが、あいにく2年前に一度行ったきりで、お店の名前も場所もよく覚えていません。英会話学校もやめて久しく、当時のメンバーともつながりがないので、探しようがなく困っています。  行けないとなるととたんに行きたくなるのが人情!?  どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお知らせ下さいませ。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.1

 こんにちは、TCMと申します。  全く自信なしですが、その店は「ブラッセルズ」というのではないでしょうか? 神保町だけではなく、都内に数店あるようです。参考URLに電話番号がありますので、確かめて見られてはいかが。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/zelkova/enkai.html
greenhouse
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。週末に早速確認してみます。

greenhouse
質問者

補足

遅くなりました。やっと確認できました。この店でした。 すばやい回答ありがとうございました。【20pt】

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

∇ こんばんわ! TCMさんの補足にやってまいりました! 「ブラセルズ」 千代田区 東京都千代田区神田小川町3丁目16 (03-3233-2728) 神保町ではなかったのです。 でも、距離的に問題ない場所です。 神保町にあるビールが飲める所は、 「ランチョン」 千代田区 東京都千代田区神田神保町1丁目6 (03-3233-0866) 「マキアヴェリの食卓 」ビロングスビール 千代田区 東京都千代田区神田神保町1-13-2 文銭堂ビル2F (03-3296-1415) 以上「びあなび」より検索しました。 そして、以前の問い合わせの件ですが、 kanataさんの個人情報を見てみて下さい。

参考URL:
http://beernavi.bbj.ne.jp/
greenhouse
質問者

お礼

なかなか確認に行けないのですが、来週はぜひ!と思っています。回答ありがとうございました。

greenhouse
質問者

補足

遅くなりました。やっと確認しました。おかげで見つかりました。補足ありがとうございました。また「びあなび」の存在は知りませんでした。今後も役立つ情報をありがとうございました。【10pt】

関連するQ&A

  • 九段下・神保町あたりの雰囲気の良いダイニング・バー

    過去質問にもあるかもしれませんが、質問させてください 九段下、神保町、水道橋あたりで雰囲気の良いお店を教えていただけないでしょうか。 ジャンルとしてはダイニング・バーのように食事をしながらお酒を飲めるところを探しています。 和風の居酒屋などでも雰囲気の良い店なら可です。 あまり騒がしくなくて落ち着くところ。 予算は一人4000~5000円程度に抑えたいです。 贅沢を言えば、あまり隣の席との間が狭くて、隣の会話が聞こえるようでないところが希望です。

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • よいスナックやバーなどの探し方

    はぐれ刑事純情派の藤田まことが、行きつけのバーは、たいていすいていて、ママの真野あずさもいい感じです。 ひとりで行くのなら、こういう感じの店がいいなあと探しています。 で、ターミナルなどの飲屋街にはいると、ビル一棟がすべてスナックやバーで占められているところなどもあります。基本的には、誰かに連れて行ったもらったところは、その人の馴染みの店であったりするので、新しく開拓したいと思っているのです。基本的には、こまめにまわるしかないと思っています。しかしカラオケのうるさい店とか、馴染みの人が多いところだと、その常連らしい人たちがママや店の女の子を「独占」するかのように話しかけたりして、新入りに冷たいところもあります。 まあ、料金が安いので仕方がないとは思うのですが、中には、それほどお客さんも少なくて、料理なども旨いところろもありました。可能性はあると思えますが、そういうのに限って、仕事の帰り寄ったところであったりして、遠かったりします。 あの中の見えない扉を開けるときのワクワク感もいいのですが、二回目に行っても、常連と見られる同じお客さんがわいわいとやっていると、がっかりします。 新しい店の開拓の仕方のコツを教えてください。

  • バーの女の子

    女です。たまに行くバーで、同年代のバーテンの女の子と会話してるとき、「仕事が始まる前のお昼間とかに、ご飯いきましょうよ」と言われ、そうだね~と言ったらメールアドレスを教えてくれました。実際とても面白い子なので、同性の良い友達になれそうだし、行きたいと思うのですが、これっていわゆる営業というか、同伴なんでしょうか? そのバーは、有名な高級飲み屋街の中にあり、主な客層は周辺のクラブのホステスさんやその同伴・アフターの男性客です。わたしは普通のOLですが、家が近いのと、老舗で昔から知ってるお店なのでたまに行きます。少し警戒しすぎでしょうか?店に飲みに来てください、などのメールはなく、誘ってくれてるのに躊躇してしまいます…。

  • バー?キャバクラ?

    このカテゴリの方の方が詳しいかなと思ったので、こちらで相談させていただきます。 21の戸籍上女です。 松戸にある『DOMINIC VERSACE WINE BAR CREA』というお店でのバイトを考えています。 電話で面接の話しをしたときに、 カウンターとホールがあり、カウンターはシェイカーを振ったり洗い物をするのが主な仕事で、ホールは<お客さんの隣に座っての接客がある>というようなことをいわれました。 正直バーだと思っていたので動揺してしまったのですが、このお店はバーではなくクラブやキャバクラといったタイプのお店なのでしょうか? 仮にそうだとして、カウンターで雇用された際にホールの仕事をやらされることはありそうでしょうか? (カクテル作りやお酒などに興味があって応募したのであって、キャバクラなどで働くつもりは一切ないのです) このお店をご存知の方、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、お店の雰囲気やどういった接客の様子なのか、カウンターでもバーテンと客ではなく、お客さんとホステス的な会話が生じるのか(そういうつもりなしで勤められるのかどうか)について教えていただければと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 学生 1人 バーに行くのは?

    学生 1人 バーに行くのは? 最近小説を読んだ影響で1人でバーに入ることにあこがれています。 しかし、居酒屋で何人かで飲むのとは異なり、一人で飲むのは初めてです。ありでしょうか? もしそうなら、学生が一人で行ってもいいような店選びのポイントを教えてください。開かれたバーはどのようなものですか?また、どれくらいお金がかかるかも教えてほしいです。なくてもかまわないですが、マスターや他のお客さんと会話はあるんでしょうか? 礼儀として何杯くらい飲んだらいいでしょうか? 服装はモノトーンがぶなんそうですね。スーツはどうでしょうか?

  • 神戸の三宮界隈でおすすめのバー

    三宮にあまり詳しくない者です。三宮駅周辺でおしゃれなバーを探しています。 ちなみに、わたしは女で、男性と二人で行きますので、グループがいつも入っていてガヤガヤ騒々しいとこは避けたいです。落ち着いてゆっくり二人で会話をしたいのですが、かといって、あまりにも隠れ家バー的すぎて、小さいお店で客はわたしたち二人だけでシーン、というのも避けたいのです。 http://www.bar-kobe.net/というサイトも見ています。でも、このサイト、更新を停止しましたとでており、最新情報がゲットできなさそうです。探しているお店の雰囲気は、このサイトにあるようなバーがいいです。 どなたか、是非、お店をご紹介ください。

  • バーのマスターとのこと

    長文になります。 私 40代 独身 彼 30代 既婚 3年ほど前に、昔勤めていた会社の近くのバーに、同僚と行きました。そこで知り合ったマスターと、ひょんな事で一線を超えてしまいました。以降何度か関係がありました。マスターから、会いたくなったら、LINEだと証拠が残るので、お店に直接電話してと言われ、会いたい時は私からお店に連絡していますが、他のお客さんがいると迷惑そうにしているのが分かるので、お店に連絡するのがつらいです。 この前、耐えきれなくなり、LINEで連絡したところ、見事に既読無視されました。それがつらくて、私はLINEをやめてしまいました。今もお店にお客として行っていますが、二人きりになっても、私から会いたいと言い出せず、世間話で終わってしまいます。 奥さんから奪いたいとかそういう気持ちは全くありません。ただ男女の関係を続けていきたいだけなのですが、もう私から連絡しない方が良いのでしょうか…

  • 書店での英会話の勧誘

    あれほどウザイものも無いと思うのですが、書店の出口で待ち構える英会話の勧誘。 昨日、行った書店で学生ぐらいの男性が喫茶店に連れて行かれ、契約させられそうでした。 近くでコーヒーすすりながら一部始終を聞いていました。 ああいう英会話学校って、実際のところどうなんでしょうか? NOV○よりひどい(相当ひどい)と思って間違いないでしょうか? ちなみにやりたいとは思っていません。気になってしょうがないだけです。

専門家に質問してみよう