• ベストアンサー

Webサイト記事の翻訳について

Webサイト全体あるいは記事の一部をyahooコンテンツの翻訳機能を使って 外国語を日本語へ翻訳させるのですが、直訳でしょうか、中には意味不明の文字が表示されます。 なので、判読するしかないのですが、表示された言語をもっとマシに翻訳できるものはないですか。 日本語を外国語に翻訳する場合も、果たして相手に通じるのかも懸念されます。 フリー/シェア・ソフトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

「これは\500です。」←なぜか韓国語機械翻訳できない ほとんどの場合は、機械翻訳を前提にした文章が書かれることは無いのです。 ですから、翻訳の精度は、あまり高くならないことがあります。 言い換えれば、機械翻訳を前提にした文章を書けば 比較的高い精度が得られますし 翻訳結果を、逆翻訳することで、相互検証ができる場合もあります。 和製英語とかカタカナ語などはおかしなことになりやすいので 表現を変えることで、精度が高くなることがあります。 たとえば「プロバイダーに加入しました」を英語に翻訳して 日本語に戻すと「供給者に参加しました」となります。 ちゃんとインターネットサービスプロバイダーと書けば、意味が英語圏の人にも伝わります。 なお\500が正しく機械翻訳できる場合もあるかもしれませんが… たとえばexcite翻訳ではできないようです。 正確な案内は見ていませんが、実はこの半角円記号は 言語設定やフォント設定によって、異なる記号として表示されるという問題があります。 最悪なことに、半角円記号は日本語フォントでこそ円記号に見えるものの 韓国ではウォン記号として表示されます。 つまり翻訳機能が扱ってくれないからと 価格情報だけ、手作業で書き換えて半角円記号を使うと 500円のつもりが500ウォンとして伝わることもありえるわけです。 500yenや全角円記号を使うことをおすすめします。 この点についてexcite翻訳で説明が行われているのかどうかは知りません。 このサイトでも、ShiftJIS時代のPC-9801やMacなどの環境依存文字対策が残っていて Unicodeで扱えるようになったハート記号などが表示できません。 PC-9801で使われていた、一文字で表示される昭和や平成も表示できません。 (正確には保存する過程で変換されて保存されているようです) 扱えない理由を把握できない場合は、それは使わないのが無難です。 でなければ、言語設定の違う相手側で無用のトラブルを招くことになります。 ちなみにこのサイトではUnicode以前には日本語環境で使えなかった漢字については 普通に扱えるようになっています。たとえば哪吒太子などが扱えます。 でもexcite翻訳では、こういった文字も扱えないようです。 国字を用いた固有名詞なども、中国語へ翻訳するとどうなるかわかりませんね。 人名や固有名詞については、変数のような置き換えで翻訳するほうが おかしな変換結果を避けられることがあります。

その他の回答 (2)

noname#149055
noname#149055
回答No.3

自動(機械)翻訳とか、パソコンと人が自然な日常会話を行うって、非常に高度なことなのです。 自動(機械)翻訳はパソコンがない頃から、研究開発が行われています。それでも、現在においても短い文章でかつ文法どうりなら何とかというレベルです。 例えば、イーグルスと言うロックバンドの「ホテルカリフォルニア」と言う曲がありますが、これは人間が翻訳しても難しい歌詞です。(英語が話せる人でも解説が必要な感じです)、これなどは、自動翻訳など所詮無理です。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 普段の日本語(和製外国語を除き)の読み書きを標準語で用いたら、相手にも通じると思っていたのが飛んだ誤りでした。それからすると、通訳の方はどんな言葉・文字を使っているのでしょうかね~。

回答No.1

無料 or 安価な翻訳ソフトの精度はどれも似たり寄ったりです。近類の言語同士ならそこそこ使えるらしいですが、日本語は全く文法が異なります。 そういった理由から、韓国語と日本語なら機械翻訳はいい感じに翻訳できます。

funa4852
質問者

お礼

そういえば、以前韓国から返事があった時、 大体合っていました。