- ベストアンサー
Wordの資料文献の管理:使い方
- Win7 MS Word2007を使用し、脚注や文献管理などを独力で挑戦していますが、壁にぶつかっています。資料文献を文書別に独立して管理したいと考えており、WordFileごとに文献fileを独立させたいと思っています。しかし、Wordの機能を使って複数の文献ファイルを扱う方法が分からず、専用ソフトを使う必要性が浮かび上がっています。
- 調べてみましたが、ネット上ではWordの当該機能が使いにくいとの意見が多く見られ、専用ソフトを使うことを推奨する記事も多いです。しかし、私はWordを使用して文書作成を行っており、Word内での資料文献の管理方法を知りたいと考えています。
- 資料文献を独立して管理し、文書別に参照する方法を探しています。Wordの「資料文献の管理」機能には、「資料文献の保存先(R)」という項目がありますが、複数の文献ファイルを扱う方法が不明です。より効率的に資料文献を管理する方法や、Word内での使い方についてのアドバイスをいただけると幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
資料文献のデータは,デフォルトでは「資料文献の管理」ダイアログから「参照」ボタンをクリックしたときに開かれる C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Bibliography フォルダの中の Sources.xml ファイルに一括保存されています。 #スミマセン,WindowsXPの場合です。7だと途中のパスとか違うかも知れません 参照ボタンで開いたダイアログから今見えているSources.xmlを右クリックしてプロパティを選び,保存場所を確認して下さい。 ウィンドウズ画面から当該のフォルダを開き,そこにあるSouces.xmlを単純に複写して,たとえば「biology.xml」「physics.xml」などといったファイルに増やしてしまって下さい。 改めてWORD2007画面から「資料文献の管理」の「参照」で複製した新しいxmlファイルを指定,旧データを削除し,「現在のリスト」から当該のカテゴリーに資料文献データをコピーしてください。
その他の回答 (1)
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7941)
ん? ワードで取り敢えず簡単にできる方法(アナタが聞くまでもなく思いついたことでしたけど)をお答えしましたが,そこにあるxmlがデータファイルである事で納得できたのでしたら,ふつーにxmlエディタで随意にデータファイルを編集してください。 エクセルでも勿論構いません。 聞くまでもないことばかりの回答でスミマセンでしたが,それがフツーのやり方です。
お礼
お手数をおかけしました。 対処法を教えていただき作業が進んでおります。 ありがとうございました。
補足
追伸をありがとうございます。 結論:私の利用範囲では、ご教示いただいたSources.xmlをコピーして内容を削除/追加方式で実用上問題なさそうです。 *思うこと。 1.それにしても[参照]に併せて[(資料fileの)作成]が用意されていればよいのに。それさえあれば一見してわかりますのに。ただの不親切か、何らかの理由があるのか。まだ本質を理解していない可能性もあります。 2.今回の主題の対策として、自分でSources.xmlの所在を探して、かつ実験することをユーザーに求めるならば、Wordの資料管理機能は利用者指向ではない...と考えます。 3.資料の記述様式は分野ないし書誌に応じていくつもある故、エクセルで文献記述要素をセル毎に入れておけば、様式に対応して編集が随意にできると考えた次第です。その場合Wordの機能とは無関係に、一覧を作成し本文に合体するつもりで。知識不足の粗知恵のようですね。XMLは見た目?はさほど難しくなさそうですが、未修得ゆえ思いが至りませんでした。 *過去の書き物を文献として世間に通用する形式で整理しなおしたらどうか、との機会に恵まれて手を付けているところです。Wordやエクセルの機能範囲で対処できることが願いです。 *貴思考と小生との差異は、「それが普通」か「否」かにありそうです。 小生まるで素人っぽい思考なのかもしれませんが「PCはさわる物でなくできるだけ簡便に利用する物」の立場からの質問でした。新たな言語やツール、様式などの便宜は承知しておりますので、余裕ができたら取り組んでみたく思います。 *ともかくも、私の思う正当な手段はなさそうで、現実的対処方法のお墨付きをいただいたこと感謝いたします。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。
補足
早速のご教示ありがとうございます。 やはりその手なのでしょうか! ☆実は質問する前に実験をしておりました。 [参照]から、 C:\Users\■■\AppData\Roaming\Microsoft\Bibliography\Sources.xml が見えましたので、 Sources.xmlをコピーし、ご指摘と同じことをトライし、なるほどと思った次第。 しかし如何にもこれではMS社のお粗末と言わざるを得ません。 正当な方法が有るのではないかと質問致しました。 ☆ツールのこと ・EndNoteが研究機関で広く使用されているようですが、無償試用期間は3か月?。 ・Mendeleyは個人は無償で使用可。 http://ur.edu-connect.net/archives/9631 これも興味はありますが、研究者ではないのでそこまでする必要はないかとも。 といった状況ですので、次第によってはExcelで作成し合体するのが最後の逃げ手。 先ずはご教示いただいた方法でやってみたく思います。 *他の便法や知恵がひょっとして との無いものねだり!今しばらく閉じずにおきますのであしからず。