年間20万以上の経費を20万未満にする方法と税金関連の疑問

このQ&Aのポイント
  • 年間20万以上の経費を20万未満にする方法と税金関連の疑問について質問です。稼いだ分を事業の投資や勉強代に経費化できるか、年間20万未満にしても申告は必要か、複数の収入源で帳簿をつける必要はあるかなど具体的な疑問があります。また、フリーランスから契約社員に転職した場合の税金の取り扱いについても知りたいです。
  • 年間20万以上の経費を20万未満にするためには、稼いだ収入を事業の投資や勉強代に経費化することができます。しかし、経費にするためには申告が必要であり、具体的な手続きや条件については税務署に問い合わせる必要があります。また、複数の収入源を持っている場合は、適切な帳簿をつけておくことが求められます。
  • フリーランスから契約社員に転職する場合、税金の取り扱いは変わることがあります。具体的な手続きや条件については、所属する企業や税務署に問い合わせることが重要です。また、質問者が求めているような情報を提供するWebサイトや書籍については、具体的なものがわかり次第提供したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

年間20万以上でも経費にして20万未満にした場合

副業について質問です。 昨年は20万未満でしたが、今年は間違えなく20万円を超えそうです。 税金関係に疎く、今、何をすべきなのか、あまりよくわかりません。 とりわけ知りたいのが、 稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費にできますか? できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか? アフィリエイトなどの複数の収入源がありますが、何らかの帳簿をつける必要はありますか? 今はフリーランスですが、業務委託ではなく、契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業から何か突っ込まれますか? 参考になるWebサイトや書籍がありましたら、ついでに教えていただけると幸いです。

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>昨年は20万未満でしたが… >今はフリーランスですが… 自営業なら、20万以下であろうが以上であろうが、すべての所得を申告しないといけません (源泉分離課税の所得を除く)。 20万以下申告不用というのは、本業がサラリーマンであって、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 自営業者にこのような特例はありません。 >稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費… 事業に直接関係するものは経費になります。 「勉強代」はだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか… 本業の「フリーランス」と一緒にして申告します。 >契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業から何か突っ込まれますか… 企業は関係ありません。 税務署がどう判断するかだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lon79
質問者

お礼

お礼おそくなりすいません。どうもありがとうございました。 昨年までサラリーマンであり自営業の自覚があまりなかったため、 いろいろと勉強になりました。本年から気をつけようと思います。 「勉強代」はだめということですが、 よくビジネスセミナーは経費になるような話もお聞きしたことがあるのですが、 そのあたりの線引きはどうなのでしょうか。あと、やはり外注費が経費になるのかが、 いまいちわかりません。本を読んでみると、経費の項目に含まれているものもありましたが 詳しく説明されていませんでした。 外注費が経費になるか否かは、結構大きい気がしますので。。 (素人的には、直接関係するものだと思われますので 次の仕事の投資として外注化したいところです) 他は大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3711710
回答No.3

回答者はあなたが2011年において源泉を受ける会社員でないことを前提に 回答してます。自営だったこことで回答してます。 会社員ケースの副業は以下。 http://ren-kin.biz/shinkoku.htm

• 3711710
回答No.2

今はメインはフリーランスなので自営業・自由業なわけです。それと異なる アフィリエイトなどの副収入があるようです。そのように質問を解釈して、 さて >稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費 にできますか? 副収入の売り上げに使った経費で領収書またはそれにかわる銀行通帳などあれば 経費として認められ、控除されます。事業の投資や勉強代は、質問書があいまい 表現でして経費となるか?です。 >できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要で すか? こんなあなたのマインドがあるはずがないです。掛かったものが経費で、できる だけ経費とはなんぞや?どこから20万ラインがでてきてるのですか。。 申告しないと所得税を納めるための確定をしない法律違反です。 メインはフリーランスの売り上げに足されてあらゆる売り上げが合計し、申告時 にあきらかにすべきです。 >業務委託ではなく、契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業 から何か突っ込まれますか? なにをビクビクなされてますか?以前は自営していたで済む話では? 市県民税、国保税を低くするためにも申告しないと。 かせいだお金には税金がかかるのです。なんのために経理部を持つ会社があるかです! 税金関係に疎くというよりも、自営、社会人として失格かつ国民の義務の憲法を知らな い酷さです。

lon79
質問者

お礼

すいませが、、別にビクビクしていませんし、税金をごまかすつもりもありません。 ただ、経費にできるか否かは曖昧という話もよく聞きますし いろいろな点を詰めておきたかっただけです。 サラリーマンのころ、年間20万以下以上という線引きの話を聞いたので、 額に関してはその線引きで質問しただけです。 それはこちらの勘違いは申し訳ありません。今は20万は関係ないですね。 ただ、あなたこそ、勝手に自分勝手な解釈をして話を展開されていませんか。 申し訳ございませんが、呆れていました。。 簡単な質問をします。 もしも僕があなたは低次元で馬鹿な人間ですね。 って決めつけるような発言をしたら、どのような気持ちになりますか。 あなたこそ、ビジネス以前に、 人の気持ちを考えるという、基本から勉強された方がよいと思いますよ。 マインド以前に、残念ながらコミュニケーション能力の欠如を感じてしまいます。 そのような人は、人を傷つけますから、 基礎ができるまでビジネスなんてしてほしくないですね。 酷さを感じるのはあなたにですね。 自分の未熟さを見つめ直したら、いかがですか。 では、失礼します。

回答No.1

>できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか? 申告しなくても良いことになります。 ただし、経費の部分は税務署には分かりませんから、お伺いがくる可能性もあります。 その時のために領収書などを取っておいて、お金の流れが分かるようにしておいた方が良いでしょう。 用は税務署の人間が納得できる証拠さえ残しておけば良いんですよ。 ですが、投資や勉強代とは言っても個人事業主ほど経費は認められませんから、誰がどう見ても関係があるだろうと言えるもの以外はやめておいた方が良いです。

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせてもらいます。