年間20万以上の経費を20万未満にする方法と税金関連の疑問

このQ&Aのポイント
  • 年間20万以上の経費を20万未満にする方法と税金関連の疑問について質問です。稼いだ分を事業の投資や勉強代に経費化できるか、年間20万未満にしても申告は必要か、複数の収入源で帳簿をつける必要はあるかなど具体的な疑問があります。また、フリーランスから契約社員に転職した場合の税金の取り扱いについても知りたいです。
  • 年間20万以上の経費を20万未満にするためには、稼いだ収入を事業の投資や勉強代に経費化することができます。しかし、経費にするためには申告が必要であり、具体的な手続きや条件については税務署に問い合わせる必要があります。また、複数の収入源を持っている場合は、適切な帳簿をつけておくことが求められます。
  • フリーランスから契約社員に転職する場合、税金の取り扱いは変わることがあります。具体的な手続きや条件については、所属する企業や税務署に問い合わせることが重要です。また、質問者が求めているような情報を提供するWebサイトや書籍については、具体的なものがわかり次第提供したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

年間20万以上でも経費にして20万未満にした場合

副業について質問です。 昨年は20万未満でしたが、今年は間違えなく20万円を超えそうです。 税金関係に疎く、今、何をすべきなのか、あまりよくわかりません。 とりわけ知りたいのが、 稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費にできますか? できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか? アフィリエイトなどの複数の収入源がありますが、何らかの帳簿をつける必要はありますか? 今はフリーランスですが、業務委託ではなく、契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業から何か突っ込まれますか? 参考になるWebサイトや書籍がありましたら、ついでに教えていただけると幸いです。

  • lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>昨年は20万未満でしたが… >今はフリーランスですが… 自営業なら、20万以下であろうが以上であろうが、すべての所得を申告しないといけません (源泉分離課税の所得を除く)。 20万以下申告不用というのは、本業がサラリーマンであって、本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 自営業者にこのような特例はありません。 >稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費… 事業に直接関係するものは経費になります。 「勉強代」はだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか… 本業の「フリーランス」と一緒にして申告します。 >契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業から何か突っ込まれますか… 企業は関係ありません。 税務署がどう判断するかだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lon79
質問者

お礼

お礼おそくなりすいません。どうもありがとうございました。 昨年までサラリーマンであり自営業の自覚があまりなかったため、 いろいろと勉強になりました。本年から気をつけようと思います。 「勉強代」はだめということですが、 よくビジネスセミナーは経費になるような話もお聞きしたことがあるのですが、 そのあたりの線引きはどうなのでしょうか。あと、やはり外注費が経費になるのかが、 いまいちわかりません。本を読んでみると、経費の項目に含まれているものもありましたが 詳しく説明されていませんでした。 外注費が経費になるか否かは、結構大きい気がしますので。。 (素人的には、直接関係するものだと思われますので 次の仕事の投資として外注化したいところです) 他は大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

回答者はあなたが2011年において源泉を受ける会社員でないことを前提に 回答してます。自営だったこことで回答してます。 会社員ケースの副業は以下。 http://ren-kin.biz/shinkoku.htm

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

今はメインはフリーランスなので自営業・自由業なわけです。それと異なる アフィリエイトなどの副収入があるようです。そのように質問を解釈して、 さて >稼いだ分を外注費や書籍の購入など、事業の投資や勉強代に突っ込んで経費 にできますか? 副収入の売り上げに使った経費で領収書またはそれにかわる銀行通帳などあれば 経費として認められ、控除されます。事業の投資や勉強代は、質問書があいまい 表現でして経費となるか?です。 >できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要で すか? こんなあなたのマインドがあるはずがないです。掛かったものが経費で、できる だけ経費とはなんぞや?どこから20万ラインがでてきてるのですか。。 申告しないと所得税を納めるための確定をしない法律違反です。 メインはフリーランスの売り上げに足されてあらゆる売り上げが合計し、申告時 にあきらかにすべきです。 >業務委託ではなく、契約社員等になり、サラリーマンの仕事をした場合、企業 から何か突っ込まれますか? なにをビクビクなされてますか?以前は自営していたで済む話では? 市県民税、国保税を低くするためにも申告しないと。 かせいだお金には税金がかかるのです。なんのために経理部を持つ会社があるかです! 税金関係に疎くというよりも、自営、社会人として失格かつ国民の義務の憲法を知らな い酷さです。

lon79
質問者

お礼

すいませが、、別にビクビクしていませんし、税金をごまかすつもりもありません。 ただ、経費にできるか否かは曖昧という話もよく聞きますし いろいろな点を詰めておきたかっただけです。 サラリーマンのころ、年間20万以下以上という線引きの話を聞いたので、 額に関してはその線引きで質問しただけです。 それはこちらの勘違いは申し訳ありません。今は20万は関係ないですね。 ただ、あなたこそ、勝手に自分勝手な解釈をして話を展開されていませんか。 申し訳ございませんが、呆れていました。。 簡単な質問をします。 もしも僕があなたは低次元で馬鹿な人間ですね。 って決めつけるような発言をしたら、どのような気持ちになりますか。 あなたこそ、ビジネス以前に、 人の気持ちを考えるという、基本から勉強された方がよいと思いますよ。 マインド以前に、残念ながらコミュニケーション能力の欠如を感じてしまいます。 そのような人は、人を傷つけますから、 基礎ができるまでビジネスなんてしてほしくないですね。 酷さを感じるのはあなたにですね。 自分の未熟さを見つめ直したら、いかがですか。 では、失礼します。

回答No.1

>できるだけ経費にして年間20万未満にした場合でも、何らのかの申告は必要ですか? 申告しなくても良いことになります。 ただし、経費の部分は税務署には分かりませんから、お伺いがくる可能性もあります。 その時のために領収書などを取っておいて、お金の流れが分かるようにしておいた方が良いでしょう。 用は税務署の人間が納得できる証拠さえ残しておけば良いんですよ。 ですが、投資や勉強代とは言っても個人事業主ほど経費は認められませんから、誰がどう見ても関係があるだろうと言えるもの以外はやめておいた方が良いです。

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • サラリーマン副業の経費

    サラリーマンをしているのですがアフィリエイトの副収入があります。 ちょっと多くなってしまったので、事務所を借りて経費に落としたいのですが 自宅の近くにマンションを借りて、全額経費として計上出来るでしょうか? 正直言って、そこで住む予定はないですが、会社が終わってから、そこで存分に副業に集中したいのです。 仕事はパソコン1つで出来てしまうのでマンションを必ずしも借りる必要はないのですが 全額経費で大丈夫でしょうか?

  • 経費を「掛け」で支払う場合の、帳簿のつけ方

    今月から主人の経営する事業の経理を担当することになりました、初心者です。 (簡易簿記の青色申告です。) 業務の一部を外注することが多いので「外注費」という経費科目をつくりました。 この費用を「掛け」で銀行振込しているのですが、この場合帳簿は「買掛帳」につけたらよいのでしょうか? 「経費帳」にも記載がなくてはおかしいですよね? 「買掛帳」と「経費帳」の両方に記載するべきでしょうか? 他にも、経費を「掛け」で支払うケースもあるかと思うのですが、こういった場合の処理の仕方を教えてください。

  • Amazonギフト券で経費にしたいものを購入

    アフィリエイトなどで得たAmazonギフト券で 経費にしたい書籍やパソコンのソフトなどを購入した場合、 青色申告の帳簿はどのように処理しますか? また、このようなギフト券は、経費にするものに利用しない方がいいのでしょうか? メリットやデメリットがありましたら、教えてもらえると助かります。

  • サラリーマンが購入する場合に制限がある投資関係品?

    サラリーマンが投資したり購入したりする場合に 制限があるものはなにがありますか? 私は、なんちゃって証券会社に勤務しているため 株式投資をする場合に勤め先への申告が必要があります。 わたしは、株を購入する場合には制限があるのですが、 サラリーマンの場合、他の不動産投資やせどりとかアフィリエイトとか副業とか金とかFXとかビットコインとかなにかそういうので 制限になることはなにかありますか? 副業の場合だと、確定申告とかそういうのが制限というか 手間としてありますよね? そういうのをいろいろ 教えて下さいよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 副業 経費申請

    サラリーマンの副業による経費申請について 税金対策として上記のようなものがありますが 副業というのはなんでしょうか 法人化する必要もなく 何かメルカリで販売したらそれがもう副業とされ 掛かった経費を確定申告などで申請できると考えてよいですか

  • アフィリエイトの収入が極端に少ない場合、経費はどうなるのでしょうか?

    会社員をしています。 副業として、この8月から、がんばってブログを何個も作っています。 時間も半端ではなく、1日4時間くらいはブログに割いています。 ところが、現時点でのアフィリエイト収入は、トータルでほんの300円くらいです。 ある程度の収入になれば、きちんと税金を納めようと思いました。 通信料金くらいは、経費になるものと思っていましたので、 光回線に変更しました。 また、副業収入が赤字だった場合、給与所得から赤字部分を引いた金額に税金がかかるということを最近知りました。 そこで質問なのですが、副業の収入が300円くらいだった場合、 通信料金などを経費として認めてもらい、赤字として所得から引いてもらうことはできるのでしょうか。 副業が20万円以上の場合、申告が必要なのは知っているのですが、 300円の場合どうなるのでしょうか? 毎日4時間かけて頑張った苦労は水の泡なのでしょうか?

  • アフィリエイトと確定申告について

    私はサラリーマンで、副業としてアフィリエイトをしています。 今年始めたばかりで、平成20年12月現在、 約25万円程の報酬が振り込まれています。 サラリーマンの副業としての確定申告は 年間20万円以上の収入の場合に必要だと聞きました。 ただし、私の場合、約25万円の収入は得ておりますが、 アフィリエイト収入を得るために、かなりの出費もしております。 ツール代、広告代(オーバーチュア・アドワーズのPPCによる)が主な出費になります。 これらは経費にできるのでしょうか? PPC広告費だけでも、7万円以上は確実に使っており、 これを差し引けば年間の収入は20万円未満となります。 このような場合でも確定申告は必要になってくるのでしょうか? また、確定申告が必要でも必要でなくても、 PPC広告費の領収書などは必要になってきますでしょうか? (クレジットカードの明細書しかありませんがそれでもいいのでしょうか?) 以上、どなたかお教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経費について

    サラリーマンの必要経費は給与所得控除が認められているとのことですが、サラリーマンをし、尚且つ宣教師として働く場合(ただし収入はないものとして)、いろいろな経費が出るのですが、それは申告可能なのでしょうか?もしそうならどのようにするのでしょうか?

  • 仕入と経費の違い

    仕入と経費の違いについて教えて下さい。 個人事業で青色申告しています。 仕入が基本的にない業種なので、仕入れについてイメージがつかめないのですが、「仕入」「経費」と分けるのは帳簿上正しいか、厳密には正しくないかという問題だけで、最終的に納付しなければならない所得税額には影響はないと考えて間違いないでしょうか? ※「帳簿が厳密には正しくない→65万円の特別控除が適用されない」という話はとりあえず抜きにして。 つまり仕入れも経費も、売上から差し引いて所得金額を算出するという点においては全く同じものなのでしょうか? デザイン業の業種において、例えばイラストだけを外注のイラストレーターに頼んだ場合、これは、例えば消耗品費等と同じようなイメージの、外注加工費という単なる経費でしょうか? それとも仕入れでしょうか?

  • 副業で20万以上稼いだ場合、内容って会社にバレる?

    副業で年に20万以上稼いだとします。 その場合、税務署からの通知かなんかで会社に副収入がバレるのはわかります。 その際、何をして稼いだのか、という内容はバレるのでしょうか? たとえばその内容がアフィリエイトなのかFXなどの投資なのかせどりなのか同人活動なのかがバレるのか?ということです。 それとも内容がバレることはなく、会社に判るのは金額だけでしょうか?