• ベストアンサー

個人事業主の接待費について

妻が個人事業主です。 接待費(例えば飲食)の領収書はもらっているのですが、明細(飲食の参加者名など)を残す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>明細(飲食の参加者名など)を残す必要があるのでしょうか… 当然です。 経費とするのに、領収証だけが金科玉条なのでは決してありません。 何のための支払だったのかが分からないといけません。 特に、飲食店の領収証で金額や日付だけしか入っていなければ、家族で食事したものと見なされ、経費には否認されるでしょう。