• ベストアンサー

英語の発音とヒアリング

英語の発音と ヒアリングに  苦労しています。  聞きとれないので、 (1) 会話頻度の多いフレーズをたくさん覚える (2) 外国の人を見掛けたら出来るだけ会話してみる (3) 動詞と前置詞の使い方を学習する   など努力をしていますが、   すぐ忘れてしまうのです・・・・ あまり費用をかけずに もっとマスターしたいです。 何か良い方法を教えてくださいませんか? 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は全然苦労して発音やヒアリングをやったことがないので、これは役に立たないと思いますが、、、     僕は緊張して「さあ、これからXXの勉強をするぞ」というのは効率が悪いと思っています。     外国語の面白さは、向こうもこちらもいい加減な間違いばかりをやって、ゲラゲラ笑っているうちに友達になり、いつの間にか相手の言葉も覚える、と言うのが僕のやり方です。     具体的には、そう外国人はいないので、暇な時は、台本を覚えた外国映画を見ました。対訳のある台本で意味を押さえ、画面でどう言う時に使う言葉かを結びつけました。     対訳の台本は古本屋で買い、映画は友達に借りたのでタダ、手間暇はかけましたが、金はかけませんでした。別に僕のやり方がいいなどとはこれっぽっちも思っていませんが、、、。