アルバイトの通勤時間と時給につ%Eて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの通勤時間と時給について悩んでいます。時給が900円で、通勤に片道1時間以上かかりますが、仕事内容は興味があります。しかし、将来に役立つか不安です。社員雇用の予定もなく、時間を無駄にしてしまうのではないかと悩んでいます。
  • バイト先からの連絡で採用されることになりましたが、時給が低く、通勤に1時間以上かかります。将来のために役立つか不安で、他のバイトや派遣の方がいいのではないかと考えています。
  • 通勤に1時間以上かかり、時給も900円と低いため、採用を受けるか悩んでいます。仕事内容には興味がありますが、将来に役立つか不安です。社員雇用の予定もなく、時間を無駄にしてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの通勤時間と時給につ%Eて

初めて質問させていただきます。 私は25歳のフリーターです。 先日面接を受けたバイト先から、採用していただけるという連絡を頂きました。 しかし時給が900円で、片道1時間以上かかります。 フルタイムで入っても月給15万程度です。 仕事内容は興味のあるものですが、正直将来ためになるものとは思えません。 社員雇用の予定もないので、これではただ時間を無駄にしてしまうのではないか、と悩んでいます。 採用していただいて大変失礼な話とは思いますが、事務などスキルが身につくバイトや、もう少し時給の高い派遣などを探したほうが良いのでしょうか。(都内ですので1000円以上のものがあります) また、1時間以上かけて通勤した経験もないので、通えるのかどうかとても不安です。 年齢も年齢ですので、何をはじめるにも最後のチャンスだと意識してしまい、なかなか決断出来ません。 甘えた考えなのは承知しておりますが、ご意見を頂きたく存じます。

noname#148158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

相手のある話なので 貴方が応募しても相手の条件に合わなければ 採用にはなりません。 貴方が如何に良い条件の募集を見つけても 貴方だけに良い条件とは限らないので 多数の応募があって選抜になるかもしれません。 1時間程度の通勤は当たり前なので 貴方が都心近くに住まない限りそんなに短くはならないでしょう。 労働条件は何も時給だけのことではないので 総合的に判断しないと採用されてから困った話になるのでは ないでしょうか。 貴方に何らかの人並み優れた能力があれば 時給であっても数千円というような職場もあるでしょうが その能力開発を企業から賃金をもらって行うのは無理があるのではないでしょうか。 今は何処でも金を払ってバイトや派遣に教育訓練しようとは思ってないでしょう。 必要な職能要件を提示して募集を掛けると思いますけど。

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 社会に出て「働く」ということに対する意識が間違っていたようです。 能力もなく、経験もないことをただ焦り混乱していました。 もっと真剣に考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.4

質問の趣旨とは少しずれますが... >25歳のフリーターです。 >正直将来ためになるものとは思えません。 >これではただ時間を無駄にしてしまうのではないか >事務などスキルが身につくバイトや >少し時給の高い派遣などを探したほうが 少し失礼な書き方になりますがごめんなさい... 貴方は「生活のために稼ぎたい」のか「勉強をしたいのか」...どちらですか? 企業は貴方にお金を払って貴方を育てる場では有りませんよ 企業は「貴方の将来なんてどうでも良い」「貴方の時間と労力にお金を支払ってます」 基本的に考え方が大甘なのでは? >都内ですので1000円以上のものがあります) きちんと就職して働けばそのうち年収400万円でも時給換算で2,000円位になります (400万円÷12ヶ月÷21日÷8時間) 何時までもアルバイトでは1500円貰っても生涯収入は知れていますよ >正直将来ためになるものとは思えません。 25才にもなって「将来のため・・・」...今がすでにその将来の時でしょう そんな言葉は学生時代に使う言葉です >何をはじめるにも最後のチャンスだと意識してしまい 最後のチャンスと意識されているならそれこそ「将来」は今です... 多少収入がダウンしても正社員への登用制度が有る会社か自分の希望する職種への勤務をお薦めします

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 未だ学生気分が抜けていなかったようです。 25歳という年齢や社会に対する意識を甘くみていた自分を恥ずかしく思います。 今が将来、全くその通りですね。

• 373Ryu
回答No.1

時給900円、通勤1時間、分かってて応募したんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解していたつもりですが、完全に考えが甘かったようです。 また、連絡を待つ間に条件のいいアルバイトなども見つかり、どうしても比べて考えてしまいます。 しかし、まだ面接もしていない状況ですので、そちらのバイトに絶対受かる、という確証もありません。 現状が不安要素ばかりで八方塞がりの状態です。