アルバイトの通勤時間と時給につ%Eて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの通勤時間と時給について悩んでいます。時給が900円で、通勤に片道1時間以上かかりますが、仕事内容は興味があります。しかし、将来に役立つか不安です。社員雇用の予定もなく、時間を無駄にしてしまうのではないかと悩んでいます。
  • バイト先からの連絡で採用されることになりましたが、時給が低く、通勤に1時間以上かかります。将来のために役立つか不安で、他のバイトや派遣の方がいいのではないかと考えています。
  • 通勤に1時間以上かかり、時給も900円と低いため、採用を受けるか悩んでいます。仕事内容には興味がありますが、将来に役立つか不安です。社員雇用の予定もなく、時間を無駄にしてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの通勤時間と時給につ%Eて

初めて質問させていただきます。 私は25歳のフリーターです。 先日面接を受けたバイト先から、採用していただけるという連絡を頂きました。 しかし時給が900円で、片道1時間以上かかります。 フルタイムで入っても月給15万程度です。 仕事内容は興味のあるものですが、正直将来ためになるものとは思えません。 社員雇用の予定もないので、これではただ時間を無駄にしてしまうのではないか、と悩んでいます。 採用していただいて大変失礼な話とは思いますが、事務などスキルが身につくバイトや、もう少し時給の高い派遣などを探したほうが良いのでしょうか。(都内ですので1000円以上のものがあります) また、1時間以上かけて通勤した経験もないので、通えるのかどうかとても不安です。 年齢も年齢ですので、何をはじめるにも最後のチャンスだと意識してしまい、なかなか決断出来ません。 甘えた考えなのは承知しておりますが、ご意見を頂きたく存じます。

noname#148158
noname#148158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.5

相手のある話なので 貴方が応募しても相手の条件に合わなければ 採用にはなりません。 貴方が如何に良い条件の募集を見つけても 貴方だけに良い条件とは限らないので 多数の応募があって選抜になるかもしれません。 1時間程度の通勤は当たり前なので 貴方が都心近くに住まない限りそんなに短くはならないでしょう。 労働条件は何も時給だけのことではないので 総合的に判断しないと採用されてから困った話になるのでは ないでしょうか。 貴方に何らかの人並み優れた能力があれば 時給であっても数千円というような職場もあるでしょうが その能力開発を企業から賃金をもらって行うのは無理があるのではないでしょうか。 今は何処でも金を払ってバイトや派遣に教育訓練しようとは思ってないでしょう。 必要な職能要件を提示して募集を掛けると思いますけど。

noname#148158
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 社会に出て「働く」ということに対する意識が間違っていたようです。 能力もなく、経験もないことをただ焦り混乱していました。 もっと真剣に考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

質問の趣旨とは少しずれますが... >25歳のフリーターです。 >正直将来ためになるものとは思えません。 >これではただ時間を無駄にしてしまうのではないか >事務などスキルが身につくバイトや >少し時給の高い派遣などを探したほうが 少し失礼な書き方になりますがごめんなさい... 貴方は「生活のために稼ぎたい」のか「勉強をしたいのか」...どちらですか? 企業は貴方にお金を払って貴方を育てる場では有りませんよ 企業は「貴方の将来なんてどうでも良い」「貴方の時間と労力にお金を支払ってます」 基本的に考え方が大甘なのでは? >都内ですので1000円以上のものがあります) きちんと就職して働けばそのうち年収400万円でも時給換算で2,000円位になります (400万円÷12ヶ月÷21日÷8時間) 何時までもアルバイトでは1500円貰っても生涯収入は知れていますよ >正直将来ためになるものとは思えません。 25才にもなって「将来のため・・・」...今がすでにその将来の時でしょう そんな言葉は学生時代に使う言葉です >何をはじめるにも最後のチャンスだと意識してしまい 最後のチャンスと意識されているならそれこそ「将来」は今です... 多少収入がダウンしても正社員への登用制度が有る会社か自分の希望する職種への勤務をお薦めします

noname#148158
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 未だ学生気分が抜けていなかったようです。 25歳という年齢や社会に対する意識を甘くみていた自分を恥ずかしく思います。 今が将来、全くその通りですね。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

時給900円、通勤1時間、分かってて応募したんじゃないの?

noname#148158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解していたつもりですが、完全に考えが甘かったようです。 また、連絡を待つ間に条件のいいアルバイトなども見つかり、どうしても比べて考えてしまいます。 しかし、まだ面接もしていない状況ですので、そちらのバイトに絶対受かる、という確証もありません。 現状が不安要素ばかりで八方塞がりの状態です。

関連するQ&A

  • アルバイトの時給について

    こんにちは(^O^) 再来月高校を卒業します。 来週あたりからバイトを始めるつもりなんですが、今のところ2件バイト先を見つけたんですが(大手チェーン飲食店とガソリンスタンド)、 どっちにしようか迷っています。 それで時給について質問なんですが、 大手チェーン飲食店は高校生は750円以上。 ガソリンスタンドは高校生という表記はなく、ただ、900円と書かれていました。 気になったのが750円以上の『以上』と、高校生とう『表記のない900円』です。 時給について曖昧な表示なので、お店に電話で聞いてみようと思うんですが、こんなこと聞いて失礼じゃないですか? 時給の事聞いたら採用されにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの時給について。

    今のバイト先に勤めてもうすぐ2年になります。入った当初の時給は1050円で、もちろんアルバイト募集の際に記載されていた時給も1050円でした。2年間変わらずにここまできたのですが、一昨日突然「時給を950円まで下げさせて欲しい」と告げられました。主な理由としては業績の悪化らしいのですが、正直腑に落ちない点が沢山あります。 まず時給を下げることがほぼ事後報告だったことです。突然時給を下げると告げられ、考える間も無く翌日には新しい時給が適応されていました。時給が下がるにつき辞めるかどうかなどの選択肢も無く、「まあ仕方のないことなので…」と言われました。 次に、時給は下がったのに勤務日数と勤務時間は以前より増加していることです。(正しく言えば、時給が下がったから勤務日数・時間が増えたのでしょうが…)これは店長からすると『時給は下がるけど勤務日数と時間は増えるよ!そうすれば前と同じ給与を貰えるよね!』ということですよね…?これで誰が納得するのだろうと思ってしまいました。また、個人営業のお店なので社員はおらず、私を含めてアルバイトは4人しかいません。それ故に人手が足りず、業績悪化につき新しいアルバイトもとれない為にやむなく時給を下げたのだと思いますが、これだと結果的に人件費は以前と変わりないですよね…?また、お金の管理など、アルバイトという雇用形態の範疇を超えるような業務内容を任されたりしています。 沢山お金が欲しいという訳ではないですが、時給が下がったことにより仕事に対するモチベーションもかなり下がってしまいました。また、今私は大学生で一人暮らしをしているので、月の光熱費や食費、定期代は自分のバイト代で賄っているので、バイトを辞めるわけにはいきません…。今のバイトを辞めて新しいバイトを探せばいい話なのですが、仕事内容やバイト仲間には恵まれているのでなかなか決断できずにいます。 長くなってしまいましたが、みなさんの考え、みなさんならどうするかをお聞きしたいです。

  • アルバイトの時給がわからなくて困っています

    アルバイトとして採用してもらえることになったのですが、時給がわかりません。 給料の支払い方法もわかりません。 そこで、失礼のないように聞きたいのですが、失礼のないような聞き方はありますか。 すみません。申し訳ないのですか、給料の振り込み方法を聞いても良いですか。とかで良いでしょうか。 それとも、前のバイト先では開始時間と上がり時間を書いて提出していたのですが、そのようなことはありますか。とか聞いたほうが良いでしょうか。 わからなくて、困っています。 良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイトの8時間以上の時給について

     飲食店で8時間以上勤務する場合、9時間以上からは時給が1.25倍になるとの話があります。 これは「8時間を越えた9時間目からの時給に対してかかる」のか、「8時間も含めて、その日の時給全体にかかる」のかどちらでしょうか。  例えば時給が1000円で12時間労働、朝9時から21時まで勤務した場合  (1) 朝9時から17時までの8000円+17時から21時までの5000円、計13000支給  (2) 朝9時から21時までの12時間×1000円×1.25=計15000円支給  わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 時給を下げられました。

    このカテゴリでははじめまして。質問失礼致します。 先日、とあるバイト先に採用され、仕事を始めました。 そのバイトの募集条件が時給1000円でした。 採用され、これまでに2回働きました。 ですが、その2回目に入った時に、上の人から、 「時給が900円しか出せない」 といわれました。 その理由が、「社長がそういうから。会社の方針だから」でした。 それで、やめるやめないの進退を考えて欲しい、というお話でした。 ここで質問をさせていただきたいのですが、 ●提示していた条件よりも低い時給を、採用してから告げるのは違法ではないのか? ●時給が下がる事を伝えられる前に働いた2日間は、時給1000円で払ってもらう権利が私にあるのか? この2つを教えていただきたいです。 また、私は学生なのですが、3月は学校が休みで正直稼ぎ時です。前のバイト先が閉店してしまって、今のバイト先に落ち着いて、さぁ稼ぐぞ、と時給1000円のつもりで皮算用をしていました。 ですが、この話のせいで、考えていたよりも収入が減る道か、はたまたまたバイトを探し直す(時間財産の浪費)かのどちらかを選ばなくてはいけません。 これも私には損害だ、と思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 時給と月給の差異について

    時給制のフルタイムのパートをしております。 災害などで遅刻した場合、 遅刻した時間は給料はでないのでしょうか? 有給は一応あります。 また、月給、日給制だったら出るのでしょうか? また、月給制のアルバイトってあるんですか? 時給と月給で月給の欠点はないですよね?

  • アルバイトの時給

    今日、インターネットで見つけたアルバイトの面接に行って来ました。 採用の返事は来週もらう事になっています。 面接が終わり、自宅に帰ってきてからもう一度求人内容を見ると、時給が100円アップした求人内容に変っていました。 面接日の朝7時に更新された様です。 面接の時に、『求人欄には幾らの時給で載っていましたか』と聞かれたので、変更前の時給額を伝えてしまいました。 この場合もし採用されたらやはり最初に見て応募した時の時給になっていまうのでしょうか?それとも、交渉をしてみても良いのでしょうか?1時間100円アップは大きいので宜しくお願いします。

  • アルバイトの時給を減給されました。

    現在アルバイトで接骨院で働いていますが、 月末に給料を受け取る時、今月から時給1000円から900円に下げたと突然言われました。 当然、給料支払額は900円で計算されたものでした。 時給を下げた理由は、他の社員(2人いますが平均月給18万位) と比べてたら時給1000円は高給になるとの事でした。 (社員の勤務時間は8時~12時と16時~21時で、私は夕方のみ16時~21時での勤務) しかし、現在の社員より勤務年数も長く、 仕事上損害を与える事はした事もありませんし、 仕事の能力も社員に劣る事はありません。 無遅刻、無欠席でサービス残業もありました。 仕事の能力が劣るなら納得しますが、 こちらに非が無いのに一方的に時給を下げるのはどうなのでしょうか? 雇用契約書等の書類は一切交わしていません。

  • 時間外労働時給になりますか?

    面接で9-20のフルタイムを希望して採用されました。 8時間を超える日が勤務日数に必ず生じるわけですが、時給に変化はありますか?超過手当) 通常の安い時給で計算されるのですか? 給料を計算したら時給に変化はなかったのですが正しいのですか? あと休憩45分って少なくないですか?

  • 正社員の時給より臨時アルバイトの時給の方が高い

    私が20年くらい前に勤めていた当時の 製造業の会社は仕事にすごく波があり ある時と無い時の差が10倍以上あります。 私が当時、日給月給の正社員で時給に換算しても 600円未満で残業した場合の割増が 付いても750円位にしかなりませんでした。 会社は忙しくなると大学生の臨時・短期で アルバイトを募集して採用していましたが その時給が1000円なんです。残業すれば さらに割り増しが付いて1250円にもなります。 私は正社員なのにアルバイトより安い賃金 で仕事をしていました。 当時は我慢していましたがこれって普通だったのですか? この経営者(社長)をどう思いますか?

専門家に質問してみよう