Oracle SQL DELETE文のレスポンス

このQ&Aのポイント
  • 手前のSQL文においてDELETE文のレスポンスが上がらずに難儀しています。
  • DELETE処理はバッチにて行っていますが、SELECTでは1秒程度で済んだ処理がDELETE文ではレスポンスが返ってこないという状況です。
  • DELETE文の条件はBテーブルに存在するものを削除対象外とし、AテーブルのアイテムIDとCテーブルのアイテムIDが一致し、AテーブルのCREATEDATEとCテーブルのREPYMDが3ヶ月以内のアイテムを削除対象外としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle SQL DELETE文のレスポンス

いつもお世話になっております。 この度は、手前のSQL文において DELETE文のレスポンスが上がらずに難儀しています。 現在DELETE処理はバッチにて行っています。 最初にSELECTにて抽出を行ったものをバックアップにとり、 次は同様の条件でDELETE文で処理しています。 この際に、SELECTでは1秒程度で済んだ処理が、 DELETE文ではレスポンスが返ってこないという状況です。 何がまずいのか、どう工夫すればいいのか 色々変えてみましたがレスポンスは改善されません。 SQLと条件は以下です。 【SQL文】 SELECT 複数の項目 FROM TABLEA A WHERE NOT Exists(SELECT 'X' FROM TABLEB B WHERE A.ITEMNO = B.ITEMNO) AND NOT Exists(SELECT 'X' FROM TABLEC C WHERE A.ITEMNO = C.ITEMNO AND to_char(LAST_DAY(ADD_MONTHS(SYSDATE,-4)),'YYYYMMDD') < C.REPYMD) AND NOT Exists (SELECT 'X' FROM TABLEA2 A2 WHERE A.ITEMNO = A2.ITEMNO AND to_char(LAST_DAY(ADD_MONTHS(SYSDATE,-4)),'YYYYMMDD') < to_char(A2.CREATEDATE,'YYYYMMDD')) AND NOT Exists(SELECT 'X' FROM TABLEC C WHERE A.ITEMNO != C.ITEMNO AND to_char(LAST_DAY(ADD_MONTHS(SYSDATE,-4)),'YYYYMMDD') < to_char(A.CREATEDATE,'YYYYMMDD')) 上記のSELECT文の後に処理されるDELETE文は 「SELECT 複数の項目 FROM TABLEA A」 ⇒ DELETE FROM TABLEA A としたもので、 条件は全てSELECT文と同様のものを使用しています。 ◆条件を言葉で明記すると以下のようになります。 1.Bテーブルに存在するものは削除対象外とする 2.AテーブルのアイテムIDとCテーブルのアイテムIDは一致する。   AテーブルのCREATEDATEとCテーブルのREPYMDのいずれかが3ヶ月以内のアイテムは   削除対象外とする 3.AテーブルもしくはCテーブルにしか存在しない場合は、各日付が3ヶ月以内のアイテムは   削除対象外とする 以上のようになっています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

各テーブルの件数、主キー、索引の有無、SELECT文の実行計画がわからないのでなんとも言えませんが、何らかの理由でSELECTとDELETEで異なる実行計画が採用されている可能性があります。 もし、tableaに主キーがあるなら、そのデータを抽出し、IN句を使ってDELETEを実行してみてください。

axelchk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 自己解決ができました。 Exists中の'X'をROWIDで抽出するように変更したところ、 レスポンスが返ってくるようになりました。 速度も上々です。 主キーはアイテムNOや年月日でしたが、 インデックスは覚えていませんが、 その実行計画は異なっていたのかもしれませんね。 SELECT文とDELETE文は条件をあわせないといけないという 制約がありましたので条件を変更できずの苦労でした。 お手数おかけしました。