• ベストアンサー

地震でおうちのトイレが使えなくなったら?

大地震でおうちのトイレが使えなくなったらどうなるのでしょうか? 水道が止まるだけでアウトだと思いますが。 大地震に備えて簡易トイレの購入を真剣に考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

状況によりますが、場合によっては必要になるでしょう。 阪神淡路大震災の時、大規模マンションに住んでいました。 マンションはひびが入った程度で、すむことはできる状態でした。 (火事にはならなかったのです) このとき、おっしゃるようにトイレに困りました。 ただ、水道が問題ではなかったです。 状況: 大規模マンションの上層階。 すむことはできるが、水と電気は切れていました。 部屋の中を大物家具が飛び回ったため、ほぼすべての家具が破損していました。 よって、家の中の物を外に出す(要は捨てる)作業がつづきました。 救援の一環として、マンションの駐車場内に仮設トイレがいくつか作られました。 とてもたすかったのですが、、、、、 救援は比較的はやくきました。このとき、手に入るものは、まず水と食料、それから 寝るための毛布とか衣類とかです。近くの小学校が避難場所でして、体育館で寝泊りしました。 夕方から朝までは、小学校に救援物資が集積されるので、こまることはありませんでした。 校庭に仮設トイレがたくさん作られ、多少におうぐらいで不自由はなかったです。 困るのは、日中でした。上記のごとく、住もうと思えば住めるぐらいの壊れ方なので、 日中は水と食料を持ち込んで、家の中の掃除(廃棄ですね)をやるわけです。 当然トイレに行きたくなるのですが、屋上のタンクが壊れたために、水がでない、と。 で、救援物資のペットボトルの飲料水をつかって流すわけですが、2日目だったかな、排水管が壊れてしまい、 トイレに水を流すな、といわれました。変なものを流して詰まったのかも知れません。 要はトイレが使えなくなったわけです。 さて、日中の作業中に催した場合、当然エレベーターなんかは動いていませんから、 階段で上層階から地上に降りて、仮設トイレまで行くわけです。 2階や3階の低層ならたいしたことはないですが、上層階ですので、、、、、 結局、大きいほうは回数も少ないので諦めて、はやめに階段にむかう、 小さいほうはバケツを用意して乗り切りました。 人としては簡易トイレがほしいところです。 ご参考になりましたでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 体験をもとに回答頂き、私も早く準備せねばと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

下水が生きていることが前提ですが トイレは水がタンクに無くても出来ます 風呂の水をバケツで流せば流れます ただ下水が詰まって居たり、壊れていると使えない方法ですが 私は常に風呂には、水を張って居ます、初期消火なら十分ですし 洗濯も出来ます

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

簡易トイレなら猫砂がいいですよ。安いし水分吸収してすぐ固まってくれるし。 ネコ飼ってても意外と気づかない別の使い道です(^_^)

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

  • ww_d
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私の家はド田舎だから、適当な所に穴を掘ってウンコをするだけだな。 オシッコのほうなら家の外ならどこででもできるし。 その為の訓練もやってますよ。外でオシッコする練習とか。 問題となるのは一箇所にオシッコし続けるとそこが臭くなってきて、植物が枯れる。 ただし猫避けにはなる。猫も臭くて寄り付かなくなるから。 ウンコのほうの訓練はまだやってないが、スコップで深さ50cm程度の穴を幾つも並べて掘っておく。 端の穴から順番にウンコをしていくわけで、一回ウンコをしたらスコップで土を掛けて埋める。 次のウンコは隣の空の穴の中にする。 ウンコをしている時にウンコの穴が崩れると靴がウンコで汚れるので、ウンコの穴には板をかけて、その上に乗ってするといいかも。 自分の家の庭で足りなくなったら、ずーーーーっと向こうの家(数百m先)へ続く道の脇にずーっとウンコの穴を掘って並べておけば、1年分の穴を掘れるかも。 自衛隊式かなんだか知らんけど、更に大きな穴を地面に掘って、その上に2枚の板を平行に並べて掛け渡して、その上にしゃがんでウンコをするのもある。 ウンコをする人数が多い時用ですね。ただし直ぐに埋めないので匂いが酷くなるし虫がたかる。 ウンコに集った虫が自衛隊員の服に留まって病気の元になるので注意する事。 虫や匂い避けの為には、ウンコの穴に水を張ってウンコを水中に沈めてしまえばいいんだが、穴を掘る土質の問題で、砂地なら×だが粘土質なら○。 自衛隊員のおしっこの量がウンコを上まわれば、適宜の注水なくしても匂いや虫除けのOKなトイレになる。 ウンコの穴の周りを囲えば、ま、いわゆる言う所の、昔風の汲み取り式便所になる。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

簡易トイレの汚物はどのように処理しますか? 地震で電気や水道などが使えなくなっても、我が家は自家水道(井戸)と小型ガソリン発電機(2台)がありますから、トイレの給水管を自家水道の配管に替えれば良いだけです。 非常時には、トイレもですが「飲料水」の確保が出来ないと自宅での生活は難しいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です かなり本格的な装備なされてますね☆うらやましいです。

関連するQ&A

  • マンホールトイレについて

    先日テレビで、地震の時最も困ったのは、トイレであったと言っていました。 水道が止まってしまい、トイレが使えなくなってしまったり、避難場所で、トイレの不足などで、水分を控えるため、死亡者もかなり出るとの事でした。 そこで、考え出されたのは、マンホールの所に、簡易トイレを設置する事で、いくつかの地区では、イザという時、使えるようにしているそうです。 テレビを見ている時は、納得して見ていましたが、後で考えると、水道が止まると、下水道を流れる水の量も大幅に減り、汚物を流せなくなるのではないかと思えました。 また、マンホールトイレには、トラップらしき物がありませんでしたから、異臭もすごいのではないかと思えます。 そのような点は、どのように解決しているのでしょうか?

  • 地震があると、マンションの水道が一時的に止まる?

    地震があると、マンションの水道が一時的に止まります。 昨年末にマンションに引っ越してきたのですが、それ以来夜に何度か地震がありました。 震度2~3程度の地震でも、水道が一時的に止まります。 地震があって、起きて、トイレに行ったり水を飲んだりしようとして気づきます。 朝になると出るようになっています。 水道は止まっていても電気は付きます。 なぜなのでしょうか。 マンションは、 賃貸、築16年、3階建て全9戸、という小規模タイプのものです。 管理会社に相談すべきか、それともこういうことはよくあるのか、調べてもわからなかったので教えていただければ幸いです。

  • トイレの水が出なくなった。

    今日朝起きてトイレを見てみたら、水が出なくなっていました。 なんとか直す方法はないでしょうか? トイレは洋式です。出なくなったのは家の中でトイレの水のみです。 今は違うキッチンの水道からバケツでトイレの貯水器に水を入れてます。そうすれば水は流れる状態ですが、これが結構大変です。 今日東北で大きい地震がありましたが、かなり離れているので関係はないと思います。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 地震の時のトイレについて

    震災時の備えについて、色々と調べていたところ、 地震の時困るものの1つとして「トイレ」と「水」という内容が ネットで多く見られました。 断水でトイレの水が流れなくなってしまい、 排泄物を流すことができないとのことです。 そのため、地震の際はお風呂の水等、 貯めてある水がある場合は、その水を使って 便器に水を流し、排泄物を流す…ということでした。 ただ、そうした場合、排水管のどこかが破損していたりしたら、 排泄物が目の前から消えるけれども、どこかの 排水管から漏れてしまったりするんじゃないか…と 心配になりました。 緊急時とはいえ、自分の家だけOKというのは どうかなぁ…と思ったりしたので、 ご意見をいただければと思います。

  • 地震で断水状態

    仙台市に住んでいて、地震の影響でトイレの水を5日流せてません。 シャワー等は我慢できてもさすがにトイレは…と思っています。 今日 雨が降っていて 排水管?から漏れてる(よく体育館の角とかでボタボ タ水流れてるような)ところから水を集めて それでトイレを流してもいいんでしょうか? 何やら「水道料金にも関係するからだめ」とか「雨水を下水に直接流しちゃいけない」などが書かれてて… もしいいなら 流したいんですけどあとで何か起こるとかありますかね・・・? 詳しいかた教えてください。

  • 地震で断水 トイレ使えない

    《中1男子》 今学校の体育館です。 地震の影響で昨日家に帰れなかった人(電車通とか)が体育館で残って避難してます。 断水してて トイレ使えないです。 男子は外ですることになってるんですけど、 したい時は先生に報告して先生と一緒に外に出ます。 もともとトイレが近いから 頻繁にしたくなります。 その度に先生に言って外に行くんですけど、 そろそろ行きすぎで恥ずかしいです。 今もめちゃくちゃ おしっこしたいんですけど言えてません 正直に言うしかないですか?

  • 災害時のトイレについて質問します

    80世帯のマンションの管理員ですが、大地震時電気、ガス、水道が止まった時、一番困るのがトイレだと聞いていますが、共同住宅なので確かに臭いや処理が大変だと思います。体験談を伺いたいと思います。また簡易トイレなど準備しておいた方がいいのでしょうか?

  • 地震が起きたら・・・

    もし首都圏に地震が起きたら、ライフライン(電気・ガス・水道)は 震災発生の何日後くらいに復旧するのでしょうか? また、携帯電話は使うことができるのでしょうか?

  • 簡易水洗トイレの位置を変えたい

    中古住宅を購入しました。 汲み取りなのですが、簡易水洗トイレにはなっています。 トイレの場所が流し台の真横なのでトイレを 別の場所に移したいのですが、簡易水洗のまま 汲み取り曹の位置を変えずに室内トイレの位置をかえられるでしょうか? 実は、3~4年後に下水道が通る予定です。 中古住宅購入時に浄化槽をつけて完全水洗にする方法も 考えましたが、費用がかかること、更に下水道ができた後の 接続にも費用がまたかかるので、下水道が通るまでは 汲み取りの簡易水洗で我慢しようと思いました。 ただ、トイレの位置だけはどうしても許せないので 変えたいのですが、何か良い方法がありましたら 教えてください。

  • 地震がくる?もう嫌です

    豊後水道でスロースリップが確認されたようですね、今日は四国でも地震雲がたくさん確認されて…気になる宏観もたくさん… 徳島住みですが恐すぎてもうだめです。四国と近畿で桜狂い咲き?もう嫌です地震きちゃうんでしょうか 南海地震がきていっぱい連動するんでしょうか津波で家族もいなくなっちゃうんでしょうか 中央構造線も動いてしまうんでしょうか 自分の住んでいるところだけではないです日本がもうぐちゃぐちゃになりますか?嫌です失いたくないです もう不安で押し潰されそうです、東日本の方、四国住みの私がこんなんでごめんなさい。 なんていうか、にちゃんねるの地震板 見ないほうがいいですか?