• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サスペンション類、どれくらいもつものなのでしょうか

CUBE(Z10)を平成10年の年末から新車購入で乗ってます。 つい最近、2度目の車検をパスしたところなんですが、 どうもなんとなく乗り心地がごつごつしてきたような気がします。 去年、タイヤをグリップ力の高いADVAN NEOVA AD05/06に 履き替えているのですが、そのころから感じるようになったので タイヤのせいだろうと思っていたのですが最近は感じる度合いが 少しずつ大きくなってきた気がします。 実は5年間で走行距離が96,000kmなんでガタが きてるのかなあ、とも思い始めてるのですが やはりサスペンションの類が寿命なんでしょうか? もし交換するなどする場合はどの部品を交換すべきなんでしょうか? ショックアブソーバとかバネとかでしょうか? これらの部品の効果を自分なりに少し調べてみたのですが 今ひとつ理解できていないので、もしよろしかったら 噛み砕いて説明していただけるとなお助かります。 基本的には街乗りが多いので乗り心地重視なんですが 遠乗りもしますし峠も気持ちよく走りたいです。 お勧めのメーカなどありましたらそちらもお願いします。 (車高は低くするつもりはありませんけど…その方がメリットがあるならします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

タイヤがADVAN NEOVA AD05/06と言う事ですが車格的にオーバースペックと思えますね。 ハイグリップタイヤはやはり走り重視なので乗り心地はスポイルされてしまいますね。 サスペンションも純正であれば5万~10万キロが寿命と言われています。 ハイグリップタイヤを履けばその分寿命も短くなります。 走りを重視しないのであれば同じ横浜ゴムのAVIDがお奨めです。 標準タイヤよりグリップが良く乗り心地も損なわれずロードノイズも軽減されています。 純正サスペンションでも大丈夫です。 走行距離的にバネとショックは交換ですね。 サスペンションの交換ですが純正を取り換えるより別メーカーの物を入れたほうが安く仕上がるかと思います。 希望としてハードな物は避けたいようなのでショップで車高が余り落ちすぎず柔らかめのバネでショックも強すぎない様にリクエストすればきっと良い物を探してもらえます。 お持ちの車がもう10万キロなので強めのサスペンションを入れようにももう車体がもたないでしょうし。 お奨めのメーカーですがサスはタナベ、ショックはショウワですね。 どちらもメーカー純正のサスペンションを作っているメーカーなので信頼は十分です。 ただし社外品のサスペンションは固めで車高が落ちる傾向がありますので純正のバネにショックだけ社外と言う手もあります。 これですとあまり乗り心地が悪くなりにくく走りも安定します。 逆にサスペンションを低く、硬くしてショックをノーマルと言うのは一番してはいけない手法なのでやめてください。 車高を落とすメリットは重心が低くなり安定感が増すと言う事ですが一番のメリットは車高が低い方がカッコ良く見えるという人の方が大半でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答を頂き、ありがとうございます。 まだ今すぐ交換という気にはなっていないのですが いただいたお話を参考によく熟慮したいと思います。 タイヤについてはやはりオーバースペックに思われますよね。 ちょっとした手違いでついてしまったのです。 やはり、やりなおさせようかと思ったのですが 乗ってみたら大変強いグリップを発揮するので 気に入ってしまい、かえって良かった等と思ってました。 しかしサスペンションの寿命にも影響してくるんですね…

関連するQ&A

  • ショックアブソーバーとサスペンションの交換の意味は?

    足回り改善の基本はまずショックアブソーバーからと良く聞きます。しかしショックの交換とバネ(サスペンション)交換とでは結果は何が違うのでしょうか?先日ショックアブソーバーをランチョの減衰力調整式に変えました(新品です)。車種はハイエースです。ショックはバネがいつまでも上下に揺れるのを収める役割だと理解しています。だから減衰力が弱い(柔らかい)といつまでもふわふわしていて(大げさな言い方ですが)、強い(硬い)とスッと揺れが収まると思っていたのです。すなわち車体が沈む距離は同じと思っていました。しかし、実際は、上下の揺れの感覚が長い短いではなく、フワフワしているかゴツゴツしているか、すなわち、まるでバネが硬いか柔らかいかの違いと同じように感じるのです。これではショックを交換するのもサスを交換するのも同じではと思ってしまいます。

  • プリウスのサスペンション調整について

    プリウス3世代車です。 タイヤが215-45-17が付いていて、運転時の突き上げとか硬いイメージがあります。 なので195-65-15に変える事で、乗り心地が良くなるということがわかりました。 ただ見た感じがスポーティー感が減ります。 これはあくまで自分の感じです。 なので、タイヤ交換でなく、サスペンションを調整もしくは交換という考えが浮かびました。 これにより乗り心地は良くなるものでしょうか? 目的は運転時足回りの良さではなく、突き上げ等のない乗り心地です。 ご意見いただけると助かります。 ちなみにサスペンション交換や調整って高価なんでしょうかね。 よろしくお願いします。

  • 車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?

    車って全てにショックアブソーバーが付いてますか? 一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか? ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか? オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか? 高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

補足で突っ込んだ話をします。 サスペンションの交換によるメリットですが速度を高めにカーブを走ると車が傾きますね?これは一般的に「ロール」と呼ばれていますがこれは重心が外側に逃げるから傾くのです。 頭の方に力が逃げているのでせっかくのグリップ力も逃げてしまっているのです。 車が曲がるのはタイヤの「しなり」とサスペンションの沈みで曲がるのです。 ハイグリップタイヤは力が掛かっても「しなり」にくい構造になっていますので今の状態では生かしきれていませんね。 高い速度域でカーブを走ると「しなり」が出るのですが、今の状態はサスペンションは沈んでいるがタイヤの「しなり」が得られていないのでグリップを発揮できていません。 本来「しなる」はずの力が車の上部を振る方に逃げているのです。 サスペンション交換でこれはある程度解消されます。 サスペンションは曲がるという効果にものすごく効果を発揮しますのでノーマルから交換すると感動しますよ。 しかしバランスが大事ですショップとよく相談してカッコだけではない走りのチューニングをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書き込んでいただいてありがとうございました。 普段から親しいディーラーのメカニックとも相談したのですが 『ごつごつ』感を感じるということはまだサスが硬く 機能しているということであり、実際に見たところでも 油漏れ等も見つかっていないので慌てて交換する必要も ないでしょう、という結論に達しました。 ま、予算の面もありますので確かに使えるうちは 我慢しておこうかな、と思います。 予算に余裕ができれば1年以内ぐらいにでも替えたいな、…と。 また、何か質問させていただくことがあると思います。 その時にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サスペンション交換

    先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイエースのタイヤ、ホイールのインチアップについて質問です。

    ハイエースのタイヤ、ホイールのインチアップについて質問です。 平成11年式のワゴン スーパーカスタム2WDですがタイヤホイールを205/17に インチアップしたところ乗り心地がごつごつとしてかなり悪くなりました。 ショックアブソーバーか何かで対応の部品てありますか?それともほかに改善する方法はありますか?

  • サスペンション取替え

    こんにちは。日産のプレサージュ(U30)を所有してます。 先日、サスペンションを純正→クスコ車高調整キットに交換したのですが、安易に選んだ為か、乗り心地が大変悪くなってしまいました。たぶんリヤのつっぱり感が主な原因だと思うのですが、少し柔らかくしたいと思うのですが・・・低速でバンプやワダチを乗り換えた際、パカンパカンという音もでますし(ある程度車速が出ていると音はしません。)乗り入れの時もリヤが傾くような場面でギュギュギュっとバネが伸縮する様な音もしますので(両方とも左リヤです)整備やさんに見てもらうついでにスプリングのみノーマルに交換(フロントとの見た目のバランスでスプリングはカットします)しようと思うのでが、不可能でしょうか?下からのぞいた感じ、スプリングは独立していたので可能の様な気がするのですが・・サスペンション機構はマルチリンクビーム形式です。取り替えてもらったお店はジェー○スです。それから以前フロントのみサスペンション交換をお店に問い合わせたところ、「バランスが悪くなるので、交換するなら両方共替えた方が良いですよ」って言われましたが、実のところどうなんでしょう? あまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • ジムニー シェラ 乗り心地を良くしたい

    ジムニー 1300 シェラ 1995年式 純正のタイヤ、アルミホイールです。 渓流釣り専用車なので走行距離は2万キロ弱ですが、新車で購入後約15年経過しています。 足回りパーツの経年劣化なのか、ここ数年は乗り心地が悪くなって来たような気がするので、そろそろショックアブソーバーやブッシュ、出来ればサスペンションも新品に換えようと考えています。 でも、交換するなら純正よりも乗り心地が良くなるものがあったら、、 そこで、教えてください! 1.のっけからちょっと逸れた質問になってしまいますが、整備士さんの話では普通に乗ってるだけなら車輌より先に板バネがへたることはないとの事ですが実際そうなんでしょうか? 2.全国のジムニーアフターパーツ専門ショップから出ているサスペンションは乗り心地が向上するとの説明が書かれていますが、実際そうなのでしょうか。 乗り心地が向上するなら是非購入を考えてみたいとも思うのですが、どれも車高が上がってしまうようです。出来れば車高はそのままで乗り心地が良くなるサスペンションがあったら教えてください。 (出来れば色も黒が良いです) 3.上記「2」と同じ理由です。ショックアブソーバーも車高そのままで乗り心地向上するものがあればよろしくお願いします。 4.ブッシュは高価な社外品のほうが固めのものがおおいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ミニカトッポH36A(4WD)のショックアブソーバーとサスペンション交換時の部品

    ミニカトッポH36A(4WD)のショックアブソーバー(カヤバ)とサスペンション(RSR)を手に入れたので、交換したいと思います。純正の部品を再利用しなければならない部分もあると思うのですが、せっかくなので新品に交換したいと思います。純正部品の何を注文すればよいのか分かりません。どなたかお教えいただけませんか?

  • 平成15年式モビリオGB-1

    平成15年式モビリオGB-1に乗っていますが車高調を取り付けてから7~8万kmでついにガタがきてしまいました。ノーマルのサスペンション、ショックアブソーバー等は現在手元にありませんが新しい物と交換するには純正部品か社外品を検討した方が良いかをかをお買い得か教えて下さい。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて教えてください。 現在H11年型プレサージュ(FF)に乗っています。足回りに車高調整キットを組んでいますが、リヤのダンパーかスプリング交換を検討しています。 理由は主にリヤの跳ねを抑えたいのですが、そのためにはどちらの交換が有効なのでしょうか?現在のスリングのレートはF7、R4.3、ダンパーについては、どのように表現していのか・・・自分の感じる範囲ではノーマルに対して少し柔らかい感じ・・?この状態でKYBのローファースポーツを組んだ場合、もっと跳ねるのでしょうか?また、スプリングを、よくある「ノーマルと変わらない乗り心地」系のダウンサス(自分で調べた限りではバネレート2.6~2.9の物が多い)に交換した場合、フワフワで底付きの可能性があるのでしょうか?そもそも両者の因果関係自体よく解らないので、知識のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 軽自動車のサスペンション交換方法

    普通車から軽自動車に変更しましたが、サスペンション(バネ)交換を考えています。普通車での交換は経験していますが、軽自動車(ダイハツ ムーブ(車体:L175S、形式:CBA-L175S))のリアサスは、ダンパーに付いているタイプでは無くボディと車体下部のアームの間に入っている状態で交換方法が判りませんので教えて下さい。車体をジャッキアップしてタイヤを外してから、両方のショックアブソーバー下部のボルトを外せばアームが外れ、サスも同時に外れると思いますが、構造上、誤った方法で失敗するのが怖いので質問させて下さい。スプリングコンプレッサーやガレージジャッキ(3台)等々、工具は揃えております。

  • シビックのサスペンション、ホイール交換

    初めて質問させていただきます。 現在、シビックフェリオ(EG8)に乗っています。 サスペンション(スプリングorスプリング+ショックアブソーバ)交換を考えており、 EG6やEKなどのサスや、インテグラタイプR(DC2)のサスペンション+アブソーバを 流用可能でしょうか。 またホイール交換も考えており、下記サイズで取り付け問題ないでしょうか。 16インチ 4穴 PCD100 7.5J オフセット37 タイヤ 205 45 サイズ ホームページでも調べましたが、なかなか知識が得られず、経験者の方もしくは情報のあるホームページをお知りでしたら、ぜひともご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • MC21S ワゴンRの乗り心地を新車のように

    MC21S ワゴンR FX 5MT 4WD NAに載っていますが、 21万キロを超えました。 まだまだエンジンの調子などはいいのですが、 ゴム部品が劣化してきたようなので、 乗り心地を新車のように戻すようにしたいと考えています。 足回りのゴム部品やらエンジンマウントなどの振動吸収に関連する部品を全部交換するには どんな部品を交換すればいいか?その部品代と工賃の目安を知りたいと思います。 ショックアブソーバーやマフラー程度だと自分で交換できる程度の工具はあり交換したことがあります サスペンションのどの部品を交換すれば影響があるのかはわかりません 大事にしているので、新しい新車を買う気はないです。 よろしくお願いします