• ベストアンサー

インバーターについて

車のシガーライター(12V)から、交流100Vを出して家電製品を使う場合(できれば定格出力500Wまで)、どのような注意点があるでしょうか? こんなものにはダメとか・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

まず、シガーライターソケットから電源を取る限り500Wは無理です。シガーライターソケットは15A程度の電流しか取り出せませんのでの、最大でも180Wまでの電力しか取り出すことは出来ません。そしてインバーター自体も効率100%での変化の出来ませんから、実質的には150Wがいいところでしょう。注意点も何も500Wの電力をシガーライターソケットで使うこと自体が不可能です。500Wもの電力を使うためには、12Vの電源では42A(ロスは考えないで)もの電流が必要ですから、8sqr(断面積が8mm2)以上の太い配線でバッテリーから直接配線(簡単な差込などでは無理)する必要があります。電力をあらわすWという単位は、電圧と電流を掛けたもの(基本的にはという意味で必ずしもこの式だけで計算は出来ない)ですし、インバーターに入ってくる電力はインバータから出てくる電力よりも必ず小さくなる(変換する際に必ずロスがある)ので、元の電圧より8倍以上高い電圧に変換するということは電流が8倍以上意なるということです。実際に効率が90%のインバーターでも46A以上の電流が流れることになります、従ってシガーライターソケットなどから電源を取ることは全く無理です。 また、インバーターの出力が500Wとなっている場合は、瞬時でもその値を越えてはいけないと理解する必要があります。家電製品の消費電力は定格での表記ですので、スイッチを入れた瞬間などはその数倍から10数倍の電力が必要な危機もありますので、500Wのインバーターで500W家電製品が全て使えるということではありません。たとえば掃除機のようなモーターを使用した物ではモーターの回転があがるまでの一瞬ですが定格電力の10倍以上の電流が流れるものも珍しくありませんし、ヒーターを利用したものでも温度が上がるまでの間は1.5倍程度の電流流れるものは珍しくありません。インバーターの種類によっては瞬間的な大電流に対して対応しているものもありますが、しかし、これは電力の供給源である12側にもそれだけの電流が瞬間的に流れるということですので、インバーターへの配線もそれを考慮する必要があります。 従ってシガーライターソケットで使えるインバーターの出力は150W程度が限度でしょう。これで使える機器よりkも大きな電力を使いたいのであれば専用の配線を正しい方法で接地する必要がありますし、エンジン停止中に使うのであればバッテリー上がりへの対処も必要です。またエンジン運転中で有ってもアイドリング中ではオルタネーター(エンジンで回される発電機)の出力が車種にもよりすが500W未満のものでは、電力不足に陥る場合が有ります。

aryamayoiwa
質問者

お礼

よくわかりました 皆様ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

シガーライターソケットでは最大でも通常10A(120W)が限度ですよ。 500Wも必要ならバッテリーから直接太いケーブルで取らないと無理ですがバッテリーが? 12Vで500W必要なら変換ロスが無くても42Aも消費しますよ(セルモーター駆動以上の消費電力) 車のバッテリー12Vで42Aは連続では無理です(変換ロス込50A) ショート状態になるので発熱して破裂しますからバッテリーがまもなく壊れるか車が燃えます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

そもそもむり

回答No.2

はじめまして♪ 家電製品の消費電力は定常時の利用環境に置ける表示です。このため、機器によって電源オンの瞬間だけ数倍の電流が流れる物が少なく有りません。 そのような製品では消費電力200Wだけど、500Wのインバーターでは使えないと言う現実も有ります。 また、インバーター電源は製品によって正しい交流電源では無い物が多く有ります。 疑似サイン波ならまだマシで、三角波、ノコギリ波、矩形波に近い製品まで様々です。 電源の質に影響を受け易い、オーディオやヴィジュアル機器ではノイジーに感じられる場面も出て来ます。 比較的安価なインバーターは波形も好ましく無く、表示スペックに対する余裕度もほとんど無いので、表示の半分位を目安にすると良いかもしれません(私も安物購入して、おおむね半分程度で利用しています。それでもインバーター本体は熱く成りファンの音もウルサイ、、安かったから文句言いませんけどね、、、)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>車のシガーライター(12V)から、交流100Vを出して家電製品を使う場合(できれば定格出力500Wまで)、どのような注意点があるでしょうか? そもそも500Wなんて無理です。 車のシガーライターは一般的に10Aつまり120W程度までです。 (車によっては20Aのヒューズで、240W) インバーターの効率は50%位ですので、500Wを出力する為には、1000W程度食います。 その時流れる電流は83Aにもなります。 車に付いている発電機は、最大出力で小型車で40A、普通車で60Aしかありません。 この電力でエンジンの制御車の制御、ヘッドライトやエアコンなどまで賄って居ます。 シガーライターなどから取ったらヒューズが飛びますし、ヒューズを無理に大きな物にすれば、車の配線が燃え上がる位の消費電力になります。 また、バッテリーから直接取った場合、バッテリーはあっという間に空になり、発電電力も足りませんので、エンジンは停止します。 そもそも、自動車に500Wのインバーターは無理なんです。 大型トラックやバス、インバーターを積む為に、追加で発電機などを積まなければ無理な話になります。 シガライターから取れるものとしては、60~150W程度が限度になります。

関連するQ&A

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • インバーター

     車内でノートPCの充電をしようと カーショップで、インバーターを読むと 「最大出力○○W 定格出力○○W」 「定格消費電力が定格出力以内であること」 「アンペア(A)と記載の場合 アンペアの値に*100」  で、ノートPCの仕様書には、 ・最大消費電力 65W ACアダプターには ・AC100-240V 1.85A  充電をするのですから ACアダプターの 1.85A(185W?)なのでしょうか?  それとも、最大消費電力 65Wなのでしょうか?

  • バッテリーとインバーターについて

    ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • シガーソケットとインバーター利用による接続

    車のシガーライターに2連ソケット(出力容量15A180Wまで)で増設し、 1つにインバーター(最大出力250W)を繋ぎ、デジ像やHDD等の外部機器を二つ使用したいと思います。 1つはACアダプターに入力:AC100-240V、出力:DC12V/1.5A、 もう1つは入力:AC100-240V 0.8A、出力:DC12V 2000mAと書いてあります。 これは使用しても問題ないでしょうか? 出力のほうを見れば12V×1.5A=18Wと、12V×2000mA=24Wで合計42Wだと思いますが、 通常は消費電力として出力のほうを見ればよいのでしょうか? ちなみにソケットのもう一方にはリアモニターの電源を取りたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • 20Wインバーター

    最大出力20W・AC100V出力・定格出力15W・12V車専用と書いてある、インバーターをもらいました。 正直うといので… ・この数字の意味 ・ワゴンRで使えるか ・携帯の充電器に 入力 AC100V 8VA  出力 DC5V 0.55A ・ビデオの充電器に 定格入力 AC100-240V 入力容量 17VA(100V) 23VA(240V) 定格出力 DC4.7V 1.5A(ビデオカメラ) DC4.2V 0.65A(充電時) と書いてあるのですが、使用できますか?                

  • インバーター

    有圧扇(単相100V 定格出力60W 4P)の風量を大きくしたり小さくしたりしたいのですが、どんなインバーターを購入すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • ノートPCを車で充電したいんですが

    現在ユピテルの最大出力:130W 定格出力:104Wを使用してますが、ノートPCの充電ができませんでした。 携帯やカメラの小さな充電は可能ですが、ノートPCの場合はどのくらいの出力があればOKでしょうか。 車は12V車です。 できればバッテリー直ではなくシガータイプで対応したいです。

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。