• ベストアンサー

ACCESSの時間帯の抽出について

between関数を使って、 クエリーで、テーブル上のとある任意の時間帯が記載された列について、 5:00から19:00を抽出したい、 5:00から25:00を抽出したい、 また上記がテキストだった場合も、 500から1900を抽出したい といった条件は簡単にできますか? アクセスマスターには優しい内容とおもいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。

関連するQ&A

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • ACCESS更新クエリー活用方法について

    ACCESSでテーブルから抽出したクエリーで表示された特定の列だけに 1という数字をふりたいのですが、 update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where クエリー名 上記方法、更新クエリーで上記SQLを設定しても、クエリー実行時に、 バラメータを要求され、結果 全てのテーブル列に1がふられます。 式が違うのでしょうか。あくまでもクエリーで抽出されたものだけに 1をふりたいのですが。 デザインビューにしてSQLビューに切るかえる。 select 列 from 抽出元のテーブル where 抽出の条件 ; みたいなデータです。 where の前を書き換えます。 select 列 from 抽出元のテーブル の部分を update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 としてください。 最終的には以下のイメージ update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 ;

  • Accessで任意のテーブルのフィールド値をクエリの抽出条件にできますか?

    Accessで任意のテーブルのフィールド値をクエリの抽出条件にできますか? 工程管理のAccessDBがあり、毎日更新される工程を管理するため、数種類の選択クエリを作成しています。 そのクエリからExcelのデータベースクエリを使ってExcelシートにクエリ毎に各シートに取り込んでいます。 Accessクエリは不定期で抽出条件を変更しています。 抽出条件はどのクエリでも同時に同じものを使うところが多いため、任意に入力した値を抽出条件に指定できれば、一度で全クエリの抽出条件を変更できるのではないかと考えています。 色々調べてもフォームを使った方法は紹介されていますが、上記の条件下でいい方法はないでしょうか? 抽出条件は『Is Null Or >#2008/06/30#』のような感じです。

  • ACCESSクエリーで特定の項目を更新したい

    ACCESSでテーブルから抽出したクエリーの特定の列だけに 1という数字をふりたいのですが、 update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where クエリー名 更新クエリーで上記SQLを設定しても、クエリー実行時に、 バラメータを要求され、 全てのテーブル列に1がふられます。 式が違うのでしょうか。 デザインビューにしてSQLビューに切るかえる。 select 列 from 抽出元のテーブル where 抽出の条件 ; みたいなデータです。 where の前を書き換えます。 select 列 from 抽出元のテーブル の部分を update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 としてください。 最終的には以下のイメージ update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 ;

  • accessで空白の時の抽出

    access2000を使っています。まだ初心者なので難しい事はできないのですが、クエリを使って絞り込み検索のフォームを作っています。 テーブル内のデータで空白のデータがあります。その際にクエリの抽出条件にlike iif(is null([forms]![formA]![テキスト100]),"*","*"&[forms]![formA]![テキスト100]&"*")としています。フォームのテキストが空白のときは全て抽出するという条件を満たす予定で設定したのですが、テーブル内のデータが空白の物が抽出できません。データが空白がない様にすればいいのでしょうが、クエリの条件で設定できないものでしょうか?データはテキスト型です。

  • アクセス クエリ 時間の抽出について

    アクセスのクエリで勤務時間から特定の時間帯の勤務時間を知りたい のですが、どうにもうまくいかず困っております。。 テーブルは以下となります。 ID  出勤時刻  退勤時刻 日付 1  9:00  13:15  12/1 2  9:00  18:00  12/1 3  9:00  13:00  12/1 4  10:00  19:00  12/1 5  12:00  20:30  12/1 上記のテーブルから以下の条件で勤務時間を抽出したいです。 条件A:平日 19:00 22:00 の間の勤務時間 条件B:土日祝日 9:00 19:00 の間の勤務時間 条件C:土日祝日 19:00 22:00 の間の勤務時間 それぞれの勤務時間を抽出したいのですが、これを実現できる 式をお教えいただけますと幸いです。 大変お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Access クエリ抽出条件の「Between」の記述で

    こんにちは。Access2000を使用しています。 「抽出条件」フォーム上のテキストボックス "txt開始コード"と"txt終了コード"の入力条件を 「抽出」選択クエリの抽出条件として Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] 記述しました。 抽出条件は「業務データ」テーブルの"業務コード" に対応しており、「業務コード」はテキスト型長さ4 で定義してありますが、「0000」~「9999」の数値 が格納されています。また、フォーム上のテキストボックスの書式は「0000」としています。 条件を何も入力しない時はデータを抽出しますが、条件 を指定すると何も抽出されなくなってしまいます。条件 の指定を、 Between '[forms]![抽出条件][txt開始コード]' And '[forms]![抽出条件][txt終了コード]' のようにシングルクォーテーションで囲んでもうまくいき ません。文字列なのに数値が入っているのでアクセス側で 自動認識しうまくいかないのか、検討がつきません。 どなたか解決策をお願いいたします。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • Accessで簡単にフィルターをかけるには?

    Accessでクエリーのbetween関数でフィルターをかけていますが、日にちの範囲を任意に指定して抽出できるフォームは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう