• ベストアンサー

疲れにくいリュック

沢山といってももちろん入れすぎはいけないのでリュックがパンパンになるくらいってわけではないんですが、荷物を入れてもあまり重くならないというか疲れにくいリュックってありませんかね? 軽いランドセルがありますよね。だからリュックにもあるかな?と思ったんです。ランドセルと背中を密着させるのが大事らしいのでなかなかそんなリュックないかもしれませんが、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私は、メートヘンのリュックを使ってますが、このよいところは、リュックと体の間にクッションがあり、クッションの間に隙間がある事。 つまり、背中に汗をかきにくいのです。 このような仕組みです。 大きさは各種あります。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/09_002.html それから、背負うヒモの部分を、左右を胸のあたりでとめる(チェストストラップ)と、格段に疲れにくいです。 荷物の多いときに使っているティンバーランドのバッグは、チェストストラップがついていて、疲れにくいです。

colormilk92872
質問者

お礼

紐の部分を変えればいいんですね!(^-^) サイトのリュック見ました。いい物を教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>ランドセルと背中を密着させるのが大事らしいのでなかなか >そんなリュックないかもしれませんが、あったら教えてください。 ありますよ。 登山用のザックなら背中と密着させるための工夫が普通に施されています。 NHKの番組「チャレンジ!ホビー あなたもこれから山ガール」の第2回放送で女優の村井美樹さんが普段使っているリュックと登山用品店で売られているザックに5キログラムのウェイトを入れた時の重さの感じ方の違いにびっくりしてましたよ。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/hobby/backnumber_yamagirl.html 実際、私も登山用ザックを使用していますが、肩紐?だけのリュックだと重く、長時間の徒歩では疲れ方が全然違います。 登山用ザックにはウエストベルトがありこのベルトが腰の骨(骨盤)の位置にくるサイズが疲れにくいサイズ。 ショルダーストラップは脇が窮屈にならない程度に締め、肩口にあるストラップを締めると後ろに引っ張られる感じが更に軽減します。 重く感じるザックというのは、肩に全重量がかかるから。 ウエストベルトがあれば肩と腰に荷物の重量が分散されるので軽く感じます。 サイズやデザイン、色は色々あるし、自分の体格にあったザックを選ぶことが重要です。

colormilk92872
質問者

お礼

確かにウエストベルトがあれば重量が分散されますね。(・∨・) 最近は登山が人気なんですね。意外でした。私の姉も登山してるみたいなんですが、人気だとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • だらーっとしたリュック

    若い人(そうじゃない人もいますが)がリュックの肩ひもをダラーっと伸ばしているのを よくみかけるのですが、なんだか疲れそうですし、ちょっとかっこ悪いな……と 思ってしまいます。 あれはどういう意図でやっているのでしょうか? 腰はきズボンみたいにルーズなシルエットを狙った、ただのオシャレの流行なのか、 背中に密着して汗をかく事を嫌った機能的な理由なのか 色々と考えてしまいます。

  • リュックの背負い方

    おはつです。こんばんは。 リュックに興味がありまして、まわりのひとを観察してて思ったのですが、今時の若者は腰位置でダランとカバンを背負ってますね。 そのほうが楽なのかな?と思ってやってみたのですが、イマイチフィットしませんでした。 僕的に背中に密着させた方がいいと思うのですが、あれはただの流行なんでしょうか???

  • 担いでも疲れにくいオシャレなリュックの作り方

    私はリュックを担ぐと、すぐに背中が疲れてしまいます。 だからリュックを1個も持っていないのですが、最近は一泊旅行が多くて リュックがあったら楽だろうなぁと思うようになりました。 そこで、こういうリュックを探しました。 ・担いでも疲れにくい形・デザイン ・カジュアル過ぎない(手持ちの服の系統に、カジュアルは合わなくて…) ・スリムな見た目(四角い形が好きなので、そういうのが良い) ・A4サイズの雑誌はラクに出し入れできる収納力 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j45899051?u=;overtopw ↑このリュックは背中にもベルトがあって疲れにくいと思うのですが、 難点は、荷物の出し入れがしにくそうなところです。 (横のファスナーからしか出し入れできないようなので。) なので、自分で荷物の出し入れがしやすいように作ってみたらどうだろう…と思っています。 でも作り方が載ってるサイトや本を探しても、普通のリュックの作り方しか見つかりません。 どなたか、こんな感じのリュックが作れそうなページか本を御存知の方ががおられたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は簡単なバッグなら作ったことがあります。 (バッグの本も、色々持っていますが、こんなリュックの作り方はどれにも載ってません…)

  • リュックが背中に密着しないようにするアイテム

    軽登山、ウォーキングを趣味としてやっていますが、暑い日にリュックを背負って長時間歩くと、背中が蒸して汗びっしょりになります。何とかそれを回避する方法はないものか、と思っていたのですが、昨日、高尾山に登っているとき、リュックと背中が密着しないように、リュックにアイテムを装着している人を見かけました。 説明するのが難しいのですが、餅や魚を焼くときの網みたいな感じです。そのアイテムの商品名および売っている場所をご存知の方、教えてください。また、実際に利用したことがある方、使用した感想をお聞かせください。 ※いわゆる「背負子」とは違います。

  • リュックは、洗いますか?

    夫の登山用のリュックは、使用後に汗の塩分か、白い粉がついています。 水洗いしたいのですが、背中の部分にクッション的な材料が使われていたり、部分的に皮も使われています。 私の使用しているものは単純な素材なので、平気で水洗いしていますが、大きな数日分の荷物がはいるもので、さまざまな素材でできているものでも、水洗いして大丈夫でしょうか。 夫は今まで一度も洗ったことがないので、やめてほしいと申しております。

  • 軽くてかわいくて安いリュックを探しています

    こんにちは。 1歳の息子と買い物に行く時、両手が空いている方が便利なため、リュックで出かけます。 帰りは荷物が多くなるので、ある程度の大きさは欲しいのですが、今使っているリュックはなんだか重いので、 軽くて、かわいくて、しかも安い!というリュックを探しています。 お薦めの物を教えて下さい

  • 学校にいく時のリュック

    おはようございます。えっと、私は今5年生なのですが、学校でリュックが流行っています。なので、私も6年生になったらリュックで通学したいと思うのですが、東京でいいお店はないでしょうか。もう春休みにはいるので、その間に買いたいと思います。できれば、 ♪黒系のリュック♪ ♪ランドセルぐらいの大きさ♪ 上の条件が揃っているものがいいです。でも、条件が揃わなくても構いませんので、オススメされるものがあったらぜひ、教えて下さい。

  • 小学生の通学用リュック

    今春小学校に入学する娘の通学カバンを ランドセルでなくリュックにしようと思います。 A4版が入って、出し入れしやすく、軽くて、子供が喜んで持つ可愛いリュックを紹介してください。

  • 軽くて丈夫なリュックを探しています!

    もうすぐ彼の誕生日なのですが、「リュックがほしい」と前から言っていたので、今年はそれにしようと考えているんです。 彼は小学校の教師をしていて、毎日大量の荷物をリュックに詰めて通っています。そこで、軽くて丈夫でたくさん入る、それでいてデザインの素敵なリュックを買ってあげたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください! 東京都内で買えるものが良いです。 宜しくお願い致します。

  • リュック

    海外ではテロ攻撃に使われたようです、リュックなどの荷物 を置いた人がどこかにいけば、逃げたほうが良いでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう