• ベストアンサー

疲れにくいリュック

沢山といってももちろん入れすぎはいけないのでリュックがパンパンになるくらいってわけではないんですが、荷物を入れてもあまり重くならないというか疲れにくいリュックってありませんかね? 軽いランドセルがありますよね。だからリュックにもあるかな?と思ったんです。ランドセルと背中を密着させるのが大事らしいのでなかなかそんなリュックないかもしれませんが、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

私は、メートヘンのリュックを使ってますが、このよいところは、リュックと体の間にクッションがあり、クッションの間に隙間がある事。 つまり、背中に汗をかきにくいのです。 このような仕組みです。 大きさは各種あります。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/09_002.html それから、背負うヒモの部分を、左右を胸のあたりでとめる(チェストストラップ)と、格段に疲れにくいです。 荷物の多いときに使っているティンバーランドのバッグは、チェストストラップがついていて、疲れにくいです。

colormilk92872
質問者

お礼

紐の部分を変えればいいんですね!(^-^) サイトのリュック見ました。いい物を教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>ランドセルと背中を密着させるのが大事らしいのでなかなか >そんなリュックないかもしれませんが、あったら教えてください。 ありますよ。 登山用のザックなら背中と密着させるための工夫が普通に施されています。 NHKの番組「チャレンジ!ホビー あなたもこれから山ガール」の第2回放送で女優の村井美樹さんが普段使っているリュックと登山用品店で売られているザックに5キログラムのウェイトを入れた時の重さの感じ方の違いにびっくりしてましたよ。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/hobby/backnumber_yamagirl.html 実際、私も登山用ザックを使用していますが、肩紐?だけのリュックだと重く、長時間の徒歩では疲れ方が全然違います。 登山用ザックにはウエストベルトがありこのベルトが腰の骨(骨盤)の位置にくるサイズが疲れにくいサイズ。 ショルダーストラップは脇が窮屈にならない程度に締め、肩口にあるストラップを締めると後ろに引っ張られる感じが更に軽減します。 重く感じるザックというのは、肩に全重量がかかるから。 ウエストベルトがあれば肩と腰に荷物の重量が分散されるので軽く感じます。 サイズやデザイン、色は色々あるし、自分の体格にあったザックを選ぶことが重要です。

colormilk92872
質問者

お礼

確かにウエストベルトがあれば重量が分散されますね。(・∨・) 最近は登山が人気なんですね。意外でした。私の姉も登山してるみたいなんですが、人気だとは知りませんでした。