成人が銃刀法違反で現行犯逮捕された後、精神錯乱状態で医療保護入院になった場合の処分は?

このQ&Aのポイント
  • 成人が銃刀法違反で現行犯逮捕された後、精神錯乱状態で医療保護入院になった場合、処分は一体何なのか疑問です。
  • 逮捕されているのか保護されているのかが不明で、主治医の説明も逮捕されていないと言っているため、処分についての情報が得られません。
  • 具体的な処分の有無や逮捕歴、前歴がつくかどうかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の処分はどうなりますか?

成人が銃刀法違反で現行犯逮捕されました。 その後、本人は精神錯乱状態で精神科病院に医療保護入院になりました。 ちなみに措置入院は断られて、他県の病院に入院しました。 医療保護入院の説明の際には警察官が付き添い、本人が逮捕されたことを医師に伝えていました。 しかし、入院しているため当然送致はされておらず、逮捕なのか保護なのか微罪処分なのか一体何なのか処分がまったくわかりません。 主治医は逮捕はされていないと言ってました。 聞きたいことは逮捕歴、前歴がつくのか、また微罪処分なのかどうかということです。 言葉足らずかもしれませんが、説明不足の部分は補足で補いたいと思います。 乱文ですが回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

それは担当の警察官に聞かなきゃわからないですよ。 事件をどう処理したのか? 保護入院なので、回復を待ってから事情聴取して送検するかもしれないし、面倒なので微罪処分で終わらせているかもしれないし、精神錯乱状態だから罰するのは無理として内々で処理したかもしれないし。 ここで回答できる範疇を超えています。

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ここで聞くより警察官に聞かないとわからないですよね。 ありがとうございます。