• ベストアンサー

LAN内のPCが見えない...が、検索すると見える

ALL Win98SEでLANを組んでいます。GW前まではOKだったのが、今日突然にLAN内の1台のPCが「ネットワークコンピュータ」をダブルクリック時に見えなくなりました。しかし「スタート」から「検索」->「ほかのコンピュータ」を選んで、そのPCを探すと見えます。これはどういう原因でなったと考えられるでしょうか?またどうすれば解決するでしょうか? ちなみに今日LAN関連の設定は変えていません。 なお、見えなくなったPCからネットワークコンピュータを起動すると他のPCは見えます。

• prome
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

補足から...  現実的な解決策:  全てのパソコンのHOSTSに該当パソコンのIPとパソコン名を追加する事で表示される様になります。  ちょっと現実的な解決策:  NTサーバを導入して、WINS等のサービスを利用する事で解決させる事が出来ます。

prome
質問者

お礼

ありがとうございます。HOSTS設定なら間違いなくいくでしょう。 ただ私が疑問なのは、「検索」をかけるとなぜ見えるのかという点。 ネットワークコンピュータをダブルクリックした時の「探す」動作と 何かちがうんでしょうか?

prome
質問者

補足

一応、ネットワークのトラブルは解決しました。 あとは向学のために知りたいのですが、 ネットワークコンピュータをダブルクリックすると見えなくて、 「検索」をかけるとなぜ見えるのかという点。 この2つは何が違うのかということです。 まだ締め切らないでおきます。

その他の回答 (3)

• kwg
回答No.4

電源を入れる順番(というかLANに存在した順?)に関係があるような気がします。 見えなくなったマシンを他のマシンよりも先に立ちあげると見えるようになるかもしれません。

prome
質問者

お礼

そうでした。経験的に感じていましたが。ありがとうございます。

• nuwaa
回答No.2

見えなくなったパソコンとの間にハブは何台あるでしょうか? もし5台以上あるようでしたら、それはネットワークの仕様から、できない(みれない)ことになっています。

• mnabe
回答No.1

ネットワークプロトコルは何を使用していますか?  TCP/IPを使用している場合には、IPアドレスの競合を疑って下さい。  IPアドレスの競合だとするとIPアドレスを変更する事で解決出来ます。  それ以外のプロトコルを使用している場合には、補足にネットワークの接続方法を書いて下さいね。

prome
質問者

補足

プロトコルを書いてませんでしたね。すみません。TCP/IPです。接続方法は、 ダイヤルアップルータ--ハブ1--ハブ2--ハブ3のカスケード接続です。 問題の見えないPCはハブ1につないでいます。