• ベストアンサー

日本の税収と僕の買い物

税金が足りないと聞きます。 でも安い輸入品があふれています。 安い輸入品でも国内の業者が仲介しているのだから日本に税金は入ると思うのですが 結局のところどれくらい違うものなのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法人税って、利益がなければ、売り上げがあっても、払わなくていいことになっています。 安い、というか、利益率が低くて、利益がない、という商売からは、税金は入りません。 だから、儲けに関係なく一律に課すことができる消費税が使われるんです。