• ベストアンサー

住宅ローン控除書類紛失

総務部がいっている必要書類ありません。どこかで再発行できるのでしょうか?ちぎるものでH15の公庫の年末残高証明書はあるのですが、計算式がある添付書類が必要らしくてこれがみあたらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

住宅借入金等特別控除適用初年度の確定申告後に税務署から送られる「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」のことですね。 これは、税務署に申し出れば再発行してくれます。 なお、昨年もこの控除を現在の会社の年末調整で受けておられるならば(つまり今年が3年目以降ならば)、今年は年末残高証明書だけでも構いません。ただ、総務の方がこのあたりを理解しておられないと、出さざるを得ないかも知れませんね。

hidenakata
質問者

お礼

言葉足らずですみません5年目です。今年中途入社の総務担当者に控除証明書もといわれました。自分もあいまいだったのですがこれではっきりしました。担当者に税務署に再発行してもらった方がよいか再確認しときます。ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

ローン控除申請をされるのは今年度が初めてですか? それだと年末調整では対応できません。 初年度に限り確定申告が必要ですよ。 逆に2年目以降なら・・・残高証明だけで良かったのではないでしょうか? 個人的に住宅ローン貸し付け関係の仕事に携わったことがあるのですが、それしかお客様に発行してなかった記憶があるんですが。

hidenakata
質問者

お礼

2年目以降です。もう一度総務担当者に確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅取得控除の残高証明

    平成9年に4月に住宅を新築し、年末調整で 住宅取得特別控除の手続をするために公庫の 融資についての残高証明が必要なのですが、 公庫から発行できないと言われました。 残高の制限か何かあるのでしょうか?

  • 確定申告&住宅ローン控除について

    初めまして。初めて質問させていただきます。H24年に増改築を行い、年末に融資実行されました。お恥ずかしい話、毎年主人の会社で年末調整しているので、確定申告はしなくて良いと勘違いしていてH24年は確定申告していませんでした。 昨年末に年末調整があり、借入金残高証明を会社に提出し、確定申告しないと控除は受けられないと言われ初めて知り慌てて先日税務署に書類を貰いに行き、必要書類など全て揃えました。 そこで幾つか解らない事があり、教えて戴けたらと思います。。 (1)今年10月に初めて銀行より借入金残高証明が届きました。 H24年分は融資が年末だった為間に合わないと言われ貰っていません。 H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか? (2)銀行に融資してもらう時に残高証明はどうなるか1度尋ねましたが、今年は間に合わないが、H24年分も遡って還付してもらえるから~と軽く説明は受けました。 今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…? (3)計算した所住宅ローン控除額は7万程なのですが、源泉徴収額が3万程で、住民税が10万程です。 この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか? (4)この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか? 解りずらい説明で申し訳ありません。。 税務署の方に尋ねてもこの紙を見ればわかりますから!と言われるだけで。。解らないから尋ねてるのだけどと言っても全然相手にして貰えず…自分で調べても良く意味が解らず…宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの証明書を紛失してしまいました

    一昨年に家をローンで購入し、昨年も会社に書類を一式提出して普通に年末調整していたんですが、今年も同じように会社に住宅ローン関係の書類を提出しないといけないのですが、銀行から送られてきているはずの住宅ローン残高の証明書がどこを探してもありません。誤って捨ててしまったのか・・とにかく紛失してしまったようなのです。会社への書類提出期限が明日なので、非常に困っています。こういった銀行から送られてきた証明書を再発行してもらうことは可能なんでしょうか?また、再発行してもらえたとして、年末調整に間に合うのでしょうか?そのあたり詳しい方ぜひ助けてください。お願いします。

  • 住宅控除の借換で税務署に相談に行ったところ・・・

    平成24年11月に借り換えをしたのですが、新しい年末残高証明書が間に合わないとのことで、 平成24年の住宅借入金等特別控除はH24.10.2発行の年末残高証明書をもとに会社で年末調整して もらいました。 その後、平成25年2月に新しい年末残高証明書が届きました。 確定申告に行けなかったので、新しい年末残高証明書で控除してもらうにはどうしたらいいか、 税務署に相談に行って <H24.10.2発行の年末残高証明書> 年末残高   5,721,772円   当初の金額 10,000,000円 <H25.2に届いた年末残高証明書> 年末残高   10,317,766円 当初の金額  10,400,000円 借換た理由  太陽光発電とオール電化 以上の内容を話したところ 年末残高が増えているのはおかしい、増改築などで借り入れが増えたのであれば 別に確定申告等で申請するように言われました。 さらに太陽光発電は対象外ですともいわれました。 あと、借り換えの流れを確認するため通帳を持ってくるように言われました。 銀行さんは「新たな住宅借入金等の当初の金額が借換直前の当初の金額を上回った場合」 の計算式で控除できると言っていたので借換たのですが・・・。 他の方の質問を見ても計算式に当てはめて控除されているみたいなので、年末調整に 間に合っていればそのまま控除してもらえたのでしょうか。 むやみに手続きに行くと年末調整で控除した分も取り消されそうで、 どうしていいかわかりません。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除2年目必要書類

    お世話になっております。 住宅ローン控除も今年の確定申告で2回目となります。 本来は会社の年末調整で済むらしいのですが、どうも必要な書類が無く、個人で確定申告することとなりました。 銀行から住宅借入金等特別控除に関わる書類は1枚しか送付されておらず、 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」のみです。 Q1. これだけで住宅ローン控除を得るには十分でしょうか? また一方で個人事業主でもあるため住宅ローン利子分を按分して経費として計上したいのですが、利子のみをどの程度支払ったのか、明確な書類等なく、 Q2. 自分でエクセル等で計算するしか無いのでしょうか? お手数おかけし恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    22年に家を建てたので今回の確定申告で住宅ローン控除をうけようと思ってるのですがちょっとわからないところが出てきました。相談にのっていただけないでしょうか? わからないと言うのは先に土地を現金一括で買いました(21年の8月に所有権移転となってます)そしてそこへ去年住宅ローンを組んで家を建てて去年の5月から住んでいます。 それで銀行から年末残高の証明書が送られてきたのですがそこの借入金内訳には「住宅及び土地」となっています。これは住宅だけだと担保にならなくて土地も担保に入れて借りたのでこういう内訳になったと思うのですがそうすると住宅ローン控除の申告をするときの書類は土地の売買契約書や土地の登記事項証明書も提出しないといけませんか?自分としては土地は、キャッシュで買ったので土地の書類はいらないのかなと思うのですがどうなのでしょう? また、土地も書類の提出が必要ということになれば申告書の「住宅借入金控除の計算明細書」にある「土地に関する事項」も全て記入する必要があるのですか? 質問を下記にまとめますのでよろしくお願いします。 1)土地の分の書類も必要かどうか 2)計算書の土地に関する事項も全て記入が必要かどうか 以上、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅控除と連帯債務

    年末調整の住宅控除について教えてください。 社員の方から住宅控除申請書(銀行からの残高証明書添付)が 提出されました。(初回ではありません) 残高証明書はご本人名義のもと、 奥様(扶養)名義の2通添付されています。 同額の借入金で、双方がお互いの連帯債務者のようです。 扶養されている奥様の分の控除はどうなるのでしょうか? ご主人のと一緒に合算することは可能なのでしょうか? ご本人のみの控除する場合においても、連帯債務の場合は 取得価格も残高も持分の割合で計算しないといけないと 思うのですが、何か証明になるような書類を提出してもらう 必要がありますか? 以前の担当者はご本人のみの分で計算をしており 取得価格、残高ともそのままの金額で計算されていたようです。 以上教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅取得控除のためのローン期間延長 

    住宅金融公庫の借り入れを民間の住宅ローンに借り換えしました。今年の年末調整に出すための残高証明書が届かないので問い合わせてみると、借り換えのローン期間が10年未満のため、証明書は発行できないと言われました。まだ控除期間が残ってるため納得がいきません。ローンを期間延長することで控除の対象になるのでしょうか?なるのであれば、そのようにしてもらうように交渉しようと思ってます。是非アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン控除の年末調整(借り換え後

    住宅ローンを借り換えた場合で、 借り換え後のローン残高が、借り換え前の残高を上回っている場合、 借換え直前における当初の住宅ローン等の残高 が年末残高の算出に必要なことまで理解しております 借換え直前における当初の住宅ローン等の残高(以後、直前残高と表記致します)についていくつか質問させてください。 (1)直前残高とは、借り換えする際に完済扱いとなったローン金額を指しているのでしょうか。 (2)年末調整で直前残高を用いて計算する際、直前残高がいくらだったのかを証明する書類等を提出する必要があるのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します