• ベストアンサー

住宅ローン控除書類紛失

総務部がいっている必要書類ありません。どこかで再発行できるのでしょうか?ちぎるものでH15の公庫の年末残高証明書はあるのですが、計算式がある添付書類が必要らしくてこれがみあたらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

住宅借入金等特別控除適用初年度の確定申告後に税務署から送られる「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」のことですね。 これは、税務署に申し出れば再発行してくれます。 なお、昨年もこの控除を現在の会社の年末調整で受けておられるならば(つまり今年が3年目以降ならば)、今年は年末残高証明書だけでも構いません。ただ、総務の方がこのあたりを理解しておられないと、出さざるを得ないかも知れませんね。

hidenakata
質問者

お礼

言葉足らずですみません5年目です。今年中途入社の総務担当者に控除証明書もといわれました。自分もあいまいだったのですがこれではっきりしました。担当者に税務署に再発行してもらった方がよいか再確認しときます。ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• jayko
回答No.1

ローン控除申請をされるのは今年度が初めてですか? それだと年末調整では対応できません。 初年度に限り確定申告が必要ですよ。 逆に2年目以降なら・・・残高証明だけで良かったのではないでしょうか? 個人的に住宅ローン貸し付け関係の仕事に携わったことがあるのですが、それしかお客様に発行してなかった記憶があるんですが。

hidenakata
質問者

お礼

2年目以降です。もう一度総務担当者に確認してみます。ありがとうございました。