• ベストアンサー

アイリッシュを教えて

最近アルタンというアイルランドのグループの曲を聞いてすごく気に入っちゃいました。 他にお勧めのアイリッシュのアーティストがいたら教えてください。

noname#540
noname#540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id-6
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

トラッド系ならチーフタンズが有名です。30年以上活動していて今月来日公演もありますよ。あとはダブリナーズとか。ちょっとパンク系ですがポーグスというバンドもはずしてませんし。ロックポップ系ではボクはクランベリーズ好きです。 アイリッシュトラッドはハズレが少ないのでCDショップにいきジャケット買いしてもOKだと思いますよ。

noname#540
質問者

お礼

教えてもらったアーチスト早速漁ってみたいと思います。 今月来日するっていうチーフダンスですか。観たいナー。 仕事休みてー(泣)

その他の回答 (4)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.5

もうオイシイところは出尽くしてしまったようですが、もうヒトネタ。 (番外編(というか反則技?)ですが、L.McKennitt同様、CeltというくくりでOKということにさせていただきます。(笑)) 確かアイルランドじゃなくて、スコットランド(?)のバンドだったかと思いましたが、"IONA(アイオナ)"です。 Altanに較べるとだいぶロック寄りになりますが、なかなかシビレます。 昨年出た"Open Sky"あたりがお薦めでしょうか?。 音的には最近のCLANNADあたりに近いような気もします。 (他の方のご回答にあるような、基本物件を押さえてから、お暇な時にでも聴いてみて下さい。) P.S. 私、Altanは何年か前の初来日(?)の時に観ました。みんな、ビール飲んで盛り上がってました。やはり、アイリッシュにはビールが合うんだな...と妙に納得した記憶があります。イイっすよね。

参考URL:
http://www.iona.uk.com
noname#540
質問者

お礼

興味深いです。スコットランドという国の背景を考えると 通じるものがあるんでしょうね。 皆さんどうもありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.4

クラナド(CLANNAD)なんかはトラッド系ですね。エンヤのお姉さんの姉のモイヤ・ブレナンがリーダーのグループです。'82年に出た7枚目のアルバム『フアム』には、ブレイクする前のエンヤも参加してましたね。 ソロ女性ヴォーカルですが、ドロレス・ケーン(Dolores Keane)は女王格です。この人が以前在籍していたのがデ・ダナン(DE DANANN)というグループ。ドロレスの他にメアリー・ブラック、モーラ・オコンネルらも輩出しました。お薦めは'87年の『ボールルーム』かな、やっぱり。 ちょっと番外編ですが、カナダ生まれなんですけど、「彷徨えるケルト人」と呼ばれているロリーナ・マッケニット(Loreena McKennitt)はいいですよ。個人的にファンなので、ついでにお薦めします。以下はロリーナの参考URL。 http://www.mplant.com/loreena.html

noname#540
質問者

お礼

「彷徨えるケルト人」というフレーズすごく気に入りました ロリーナ・マッケニットぜひ聴いてみたいと思います

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

Hot House Flowers なんていかがですか?

noname#540
質問者

お礼

ホットハウスフラワーズですね。 聴いてみます。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

うーん、私、不勉強で「アルタン」ってのを知らない(笑)のですが、id-6さんに賛成します。あとENYAやTHE CORRSなんかも。 あっ、すんごい月並み・・・。番外編では映画「コミットメンツ」のサントラなんかもあるんですが、これはR&Bの超有名曲ばかりなのでアイリッシュらしさは無いな・・。 只、U2やシンニ-ド・オコナ-なんかはあまりにも有名過ぎますので私は「ハズ」しときます(笑)。 お粗末です。

noname#540
質問者

お礼

アルタン良いですよー。ぜひ聴いてみてください。 「コミットメンツ」というのはどんな映画ですか? 観たこと無いんでレンタルにいったら探してみますね。

関連するQ&A

  • アイリッシュ

    私は吹奏楽をやっていて、 アイリッシュ風に書かれている曲をやっています。 ずばり、アイルランド民謡の特徴を教えてください。

  • アイリッシュ風の「木星」

    9月18日(日)テレビ東京で放送された「ソロモンの王宮」で流れていた曲です。 アイリッシュ風にアレンジされた ホルストの木星なのですが もしCDが発売されていれば そのタイトルやアーティストについて教えて下さい。 また その曲ズバリ!でなくても アイリッシュ風でオススメの曲があったら教えて下さい。 ちなみに RiverDanceにハマってます。

  • アイリッシュ音楽

    いつもお世話になっております 今アイリッシュ音楽にハマっているのですが 葉加瀬太郎(VIOLINISM2)と功刀丈弘 の二人しかわかりません よろしければ本場のアイリッシュ音楽で おすすめのアーティストをおしえてください よろしくお願いいたします

  • アイリッシュ系?

    こんな私にお勧めの曲(CD)ありませんか? エンヤのアルバム、ケルツの「エポナ」「バード・ダンス」が好き ゲームミュージックでは「聖剣伝説」系がす好き サラ・ブライトマンのアルバム「ラ・ルーナ」が好き いろいろ探してみたものの、求めている物が見つかりません。たぶんアイリッシュ系の音楽だとは思うのですが……アイリッシュ系を探すとのんびりとした曲調のものは出てきても、ちょっとテンポが速めな感じの曲が見つかりません。 誰か教えてください!

  • アイリッシュイングリッシュの特徴を教えてください★

    アイルランドの英語について詳しく知りたいので今回質問しました。 まず、アイリッシュイングリッシュの語尾にはよく「what?」といいますがあれはアイリッシュだけにみられる特徴なのでしょうか? それからよく「,will ya?」と語尾につけますよね。あれもそうなんですか? その他、他の英語(たとえばアメリカンイングリッシュやオーストラリアンイングリッシュ)との違いがわかる特徴があればうれしいです!

  • アイリッシュのアーティスト

    ザ・コアーズのトス・ザ・フェザーズという曲のようなノリのアイリッシュが大好きなんですが、オススメのアーティスト(女性)、もしくはアルバムがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お薦めのフィドル(アイリッシュミュージック)のCDを教えてください。

    最近憧れが高じてフィドルを習い始めたのですが、 普段あまりトラッドなアイリッシュミュージックを聞かず、 KiLAのようなミクスチャーばかり聞いていたので、先生の説明がいまいちピンときません。 なので、フィドルの代表曲や、アイリッシュ・トラッドの有名曲を聴いて勉強したいと思います。 また、アイリッシュパブで良く演奏される曲が入っているものなどだと嬉しいです。 とりあえず私の曲の好みはおいておいて(苦笑)、 アイリッシュミュージック好きなら聴いておくべき的な お薦めの奏者やCDがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽しくて踊りたくなるアイリッシュ音楽教えて♪

    最近、アイリッシュという音楽のジャンルがあることがわかり、たちまちその魅力に惹き付けられました。いろいろ検索して見つけたところ、日本にも『John John Festival』という素敵なアイリッシュ音楽グループを発見しました!この方々の様な楽しくて踊りたくなるアイリッシュ音楽が知りたいです♪音楽に詳しい方いたら教えてほしいです。よろしくお願いします! URLは参考です^^ http://www.youtube.com/watch?v=85Avc-_FVdE

  • アイリッシュダンスとリバーダンスについて。

    こんにちは。 以前から気になっていたことがあるんですが、アイリッシュダンスとリバーダンスは、どう違うんですか? アイルランドに興味を持っているのですが、知識が全くありません・・。 どなたか詳しくご存知の方お教え下さい!! あと、リバーダンスは日本では公演していないのでしょうか?生で見てみたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • アイルランド出身で男性グループを教えて下さい。

    アイリッシュ・ボーイズグループは、美声が多いですよね。 そこで、お勧めのアイリッシュ・ボーイズグループがいたら、 教えていただきたいのですが・・・。 その他、ヨーロッパ圏内で英語の歌詞で歌う、美声の持ち主のアーティストなども 併せて教えて頂けると、助かります。

専門家に質問してみよう