• 締切済み

上皿はかりの調整方法を教えてください

上皿はかりの誤差が出始めました。引っかかる感じです。調整方法はありますか?業者頼みでしょうか?ちなみにアナログのはかりです

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

天秤を受けている支点が摩耗して、段差が出来てきたのでしょうか。 高価な物でしたら、支点を研磨して調節出来るかもしれませんが、よほど大きな物で無ければ買い換えた方が安く付きそうです。 勿論、ダメ元で上の支点部分を、細かいやすりなどでとがらせてみるのも良いかもしれません。 下の受け側もなめらかに動くようにする必要がありそうです。

• AVENGER
回答No.1

業者に修理を依頼するくらいでしたら、デジタル上皿はかりを購入した方が安上がりかと。 「引っかかる感じ」と言うのがどういう状態かわからないので、調整法が思いつきません。