• ベストアンサー

DVDプレイヤーでのCD-Rの再生について

zinguuの回答

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

私も以前DVDプレーヤー購入の際、同様の疑問を持ち、下記参考URLで、質問して、結局sony製品はあきらめ、パイオニアの商品を購入しました。 詳しい理論は、教えてもらったのですが、うろ覚えなので勘弁して頂いて(苦笑)、とにかくsony製品では、音楽CDのコピーなどのCD-Rは、再生できません。 再生できるパイオニアのような商品(サムソンの商品でも可能らしい・・・)には、DVDのデータを読み込む装置と、CD(-R?)を読み込む装置と、二つついてるようなことだったと思います。 詳しくお知りになりたければ、参考URL(DVD関係のファンページ)の掲示板かチャットでは、スゴク詳しい方が多いので、親切に教えてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/Grain/
grape77
質問者

お礼

同じような経験のある方のお話はとても参考になります。 やっぱりsony製品では再生は出来ないのですね・・・ 私も性能で考えるとパイオニアが一番だとは思うのですが、部屋が狭いのでやはり大きさが気になります。 上記のURLを参考にして、もう少し勉強してから購入機種を決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーでDVD-Rが再生されない

    SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種) CANNOT PLAY エラー メディア:DVD-R(1層) 書き込みはフリーソフト 撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。 これまでは ・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター ・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種) ・ノートPC-XP 内蔵DVDライター  などで書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○ 今回 ・デスクトップPC-vista  外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入  で書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。 (SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない) (DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能) 要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み が何か違うのではのではないかと考えています。 DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。 設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

  • PCで焼いたDVDがプレーヤーで再生できない

    SONYのDVP-F15が自宅にあります。 この、DVD、CDプレーヤーはなぜかPCで焼いたディスクは読み込んでくれません。(DVD-R) なぜ、PS2やPC、ほかのDVDプレーヤーでは正常に再生できるのに自分の自宅にあるやつは読み込みさえも出来ないのでしょうか? ディスクを挿入後、再生を押すと「No Disk」と出ます。 PCで焼いたDVD-R(CD-R)のみが再生できません。 どうするべきかわかる方、よろしくお願い致します。

  • CD-Rの再生について教えて下さい。

    CD-Rの再生について教えて下さい。 パソコンにあるSonic Stage V(SONYのウォークマンに音楽を取り入れたりできる機能)からCD-Rに音楽を作成したところ、ノイズが入ったり、音が途切れてしまいました。なぜか、SONYのDVP-FX730で再生すると、問題なく流れます。朝、車のオーディオで聞いたところ、一曲目は普通に流れ、二曲目からはほとんど流れない状態でした。数時間後に再生したら、4曲目まではスムーズに流れ、後は少しノイズが入ったり、途切れたりしました。これは時間が経てば流れるようになるのでしょうか? 書き込み速度は四倍(これが一番遅いです)、ノーマライズ設定、プリギャップは0.5秒です。

  • DVP-F15でCD-Rが聴けない?

    先日、ソニーのDVP-F15(DVDプレーヤー)を購入しました。 市販orレンタルのDVDソフト、CDソフト、自分で録画したDVD-Rが再生できましたが、CD-Rだけが再生できません。 説明書にもCD-Rは再生不可と書かれていましたが、DVD-Rが再生できてCD-Rが再生できないというのがどうも納得できません。 これはもう仕方のないことでしょうか?  それともバージョンアップなどで解決させられないものでしょうか?

  • DVDーRをプレイヤーで再生したい!

    知人に焼いてもらったDVD-Rがあるのですが、 家にあるPC,PS2では再生できませんでした。 なので、DVDプレーヤーを新規購入しようと考えています。 そこで、どのタイプのプレーヤーを買えば、再生できるのか教えてください。 現在買おうと思っているのは 【リージョンフリーコンパクトDVDプレーヤー Diara DVP-DA01】 というやつで、 マルチ再生機能がついてます。 仕様の概要は ・再生メディア DVD / SVCD / VCD / DVCD / HD-CD / MP3 / JPEG / CD-R / CD-RW ・信号形式 NTSC / PAL / 自動  ビデオ特性 水平解像度500以上  オーディオ 96KHz/24Bit ・入出力 コンポーネント映像出力  音声・映像出力  S-VIDEO映像出力  同軸デジタル音声出力 です。 見たいDVD-Rは形式はわかりませんが映像(音声有り)が 焼かれているはずです。 これでみれるかどうか、又は別のほうがいいのかどうかを教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生が、どうしてもできません

    今回、中古でソニーのDVDレコーダーを購入しました。でも今まで作成したDVD-Rがどれも再生できず困っています。(正規購入のDVD VIDEOは再生可能でした) ソニーの説明書をよく読むと「ファイナライズ処理」のことが書かれてありましたが、以前主に使用していた東芝製のFAQには「DVD-Rを作成する時ファイナライズ処理は自動で行われます」との記載があります。 また東芝から作成したDVD-Rは、うちにある他のDVDデッキ(ナショナル・パイオニア製)では、どの機器でも再生可能です。それから、友達に作成したDVD-Rを配ったこともありますが、今まで再生できなかったという話は聞いた事がありません。 Toshiba・Panasonic・Pioneerとは相互性というものがあり、Sonyにだけ相互性なしといった事はありますか? それとも中古購入のため、やはりDVD自体が壊れているのでしょうか。 SONYのレコーダーから、今までのDVD-Rを再生したいのですが、機器に関して全く無知のため、何が原因でどうすれば映るのか、どうしても分かりません。 どうか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • CDプレーヤーで4.7GBのDVD-Rを再生したい。

    いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。 しかし700MBのCD-Rだと音楽が15曲程度しか入らないので、もっと沢山音楽を入れたいです。 そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 ちなみにwindows media playerだと4.7GBのDVD-Rは読み取ってくれないので焼けません・・。 他のソフト(出来ればフリー)でも良いので焼いて再生できる方法ってありますか??ご返答よろしくお願いします。

  • MP3とCDが再生できるオーディオ

    現在、SONYのDHC-MD7(アンプ TA-M7とCDプレーヤーCDP-M7)を使っています。 もう10年選手ですしCDプレーヤーの動作がおかしくなってきており、買い替えを検討しています。 よく聴く音楽はクラシック、JAZZ、エレクトロニカ、POPS、ロックなどです(つまりイロイロです)。 このほかに、DVD再生機としてつかっている、SONYのDVP-F25があります。 あたらしいオーディオとしては ・CDが再生可能 ・MP3の音楽データが再生可能(LAN上にあるファイルサーバーからMP3ファイルを読み込んでくれたらベスト) です。予算は20万円程度まで。 一番安い案としては ・TA-M7とDVP-F25を接続、iPodを別に購入してMP3プレーヤーとして使用。 というものなんですが、音がどうかなぁと心配です(アンプもだいぶ年ですし)。 このほかに何か良いアイデアや製品があればおしえてください。

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに音楽は取り込めるのですか?現在、iTunesに取り込んだ音楽をDVD-Rに取り込んだのですが、再生ができません。

    現在、iTunesに落とした音楽をDVD-Rに取り込んで、DVDレコーダー(ビエラ)で再生しようとしているのですが、いっこうに再生できません。 そもそも、DVD-Rに音楽を取り込みオーディオプレイヤーなどで再生は可能なのでしょうか?CDとDVDの記憶の違いは何なのかも教えていただけたら幸いです。