• ベストアンサー

化学の問題がわかりません。

N1 mol/lの塩化ナトリウム水溶液がV1 mlある。この水溶液に水を加えてN2 mol/lの塩化ナトリウム水溶液を作るために必要な水の体積(ml)は次のうちどれか。 ア 58.5 N1 V1/N2 イ (58.5N1 V1/N2)-V1 ウ (N1 V1/N2)-V1 エ N2 V1/N1 オ (N2 V1/N1)-V1 この問題がどうしてもわかりません。解き方を教えてください。お願いします。 *NやVの右側についている数字はサイズの小さい文字を表しています。例、N1,V2など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ご自分で解こうとしたときの途中計算なり、アイディアなりを書きましょう。 それに対してコメントをもらったほうが、的確な回答が得られるでしょう。 モル濃度の定義式は何でしたか? 思い出しましょう。 あるいは教科書を見ましょう。 薄める前の文字を、上の式に代入。 足りない文字がありますね? モル数です。 それをn molとでも置きましょ。 それから、加えた水をx mlとしましょう。 薄めたら、全部で何mlになったでしょうか? そう、(V1+x)mlですね? 薄めた後の文字を、上の式に代入。 xがいくつか分かったら、答えが出たってことですね? たったそれだけ。 化学というか、ほとんど算数の問題です。

kogepan22
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 おかげで解くことができました。 次の機会には、自分の考えも載せてみようと思います。