• ベストアンサー

土地と建物を、別々で買うのと一緒に買う場合の違い

数年後に一戸建ての購入を考えているのですが、今気に入ってる土地があるので、土地だけ先に今購入して、後から別に建物の方をと考えているのですが、その場合、仮にフルローンで払うことを考えた場合に、土地と建物とを一気に購入する場合に比べて結果的に高くつくのでしょうか? 例えば、 2000万円の土地と3000万円の建物を別々で、両方ともそれぞれフルローンで購入する場合(例えば一年後に土地を買ってその数年後に建物を買う場合)と、 5000万円の土地付き一戸建て(2000万の土地+3000万の建物)を一気にフルローンで購入する場合では、どちらか高くつくのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

一般的には、別々で購入した方が、費用は高くなると思います。 理由としては、土地のみで購入する場合、住宅ローンが適用できないからです。 通常、住宅ローンは、完成した建物に対して、お金を貸してくれるため、建物がない土地のみの状態では、お金を貸してくれません。 そこで、土地のみをローンで購入する場合、つなぎ融資という形でお金を借りることになるのですが、つなぎ融資は、住宅ローンより高い金利が適用されます。 そのため、総支払額が高くなります。 詳細は、以下のURLを参照ください。 http://xn--e-piusa9a3643a5kp.com/basic/bridge-loan.html ただ、つなぎ融資を回避できる、以下のような銀行はあるようです。 http://www.joyobank.co.jp/personal/loan/jutaku/qa/tsunagi.html あとは、可能性的に、別々で購入するより、一緒に購入する方が、割引が期待できるという事が言えると思います。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、住宅ローンは、完成した建物に対して、お金を >貸してくれるため、建物がない土地のみの状態では、 >お金を貸してくれません。 >そこで、土地のみをローンで購入する場合、つなぎ融資 >という形でお金を借りることになるのですが、つなぎ融資は、 >住宅ローンより高い金利が適用されます。 そうなんですね、初めて知りました。とても参考になりました、ありがとうございました。