• ベストアンサー

なぜ外国のキャラクターはあまり可愛くないんですか?

いわゆる二次元のキャラクターばかりでなく、ぬいぐるみなども 外国のキャラクター商品は日本のものと比べると可愛くない気がします。 なぜ外国人は日本人のように可愛いものを作れないんでしょうか? わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これはこれで可愛いと思いますが (先日、雑貨屋でこれ見ましたが買わなかった) たとえば バービー人形ですと大人の女性なんですね 胸が大きくて大人の服を着ていますが 日本のリカちゃんですと子供です とくにアメリカの女の子は はやく大人の女性になることが夢なんですね ところが日本の女の子の夢は いつまでも子供でいることなんですね ですから 日本の職場などでは、若い子供っぽい子に人気がありますが アメリカなどでは、そんなことは認められません ニッポンの「カワイイ」という言葉は いまや世界で認められていますが そもそも、日本人そのものが「カワイイ」ものが 好きなんでしょうね 大人でも 江戸時代の「根付」(キセルなどにつけるキーホルダーのようなも) なども、だいの大人でもしっかり着けていましたからね それもみな、カッパや蛙や猫などの かわいい彫り物ですからね 現代でも 外人が見ると、日本のちゃんとした大人が 携帯などにかわいらしいストラップなどを付けているのが 不思議らしいですね そのくらい 江戸の頃から現代まで 男性でも「カワイイ」というのは 伝統になっているのではないでしょうか 諸外国の はやくちゃんとした大人にならなければならないという生き方が 日本人のいつまでも子供でいてもいいんだという思想が 外国の若い子に刺激をあたえたのではないでしょうか どちらがいいのかはわかりませんが・・・

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本では子供っぽい天然の娘がいると職場のアイドルになりますね。 結婚相手としては微妙なんでしょうけど。 日本人は可愛いものを作るのが得意なんだからどんどん海外に売り込んでいけばいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当ですよねー。イタリアのキャラクターとかびっくりしました。外国でもロシア系のキャラクターは結構かわいいの多いですよね。ロマンカチャーノフのチェブラーシカとかユーリノルシュテインの霧の中のはりねずみとか。ザグレブの雑貨とかすごくかわいかったです。オランダですがミッフィーとかも可愛いですよね。ドイツのアンぺルマンも可愛いですよ。 可愛らしさのポイントはいくつかありますが、黒目が大きくて、目と目の間がいい具合に離れていて、でこっぱち、というのがあります。ようするに赤ちゃんです。フランス人のデザイナーが日本の一番かわいいものは「赤ちゃん」と言っていましたが、私もモンゴロイド系の赤ちゃんが最強にかわいいと思います。外国の赤ちゃんは、赤ちゃんでも結構彫りが深くて顔が濃いですから、その違いも一つあるのかなーと。

noname#213462
noname#213462
回答No.3

日本人の可愛いキャラ作れるそういう所逆にキモい。

noname#148582
noname#148582
回答No.2

脳の認識力の使い方が違うんじゃないでしょうか。 日本語は象形文字で英語は記号と言われますよね。 日本人は曖昧なニュアンスを言葉で表現できますが、外国ではそれをジェスチャーや表情の変化で伝えます。 それだけ認識処理が合理化されているのでしょう。おそらく外人がアニメを見ると、イマイチどういう感情表現なのか読み解けないかも。

  • dexibaua
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

だからこそ、 日本のオタク文化は凄いと言われるんでしょうねww やっぱりソレは、文化的な違いが有るからなんでしょうねぇ…(;一_一) 何とも言えませんが、 海外の神話や何やらを見ても、日本の歴史書の方が美しく描かれていると思います。 ですので、そういう発想力の高い人種なんでしょう、日本人は。

関連するQ&A

  • キャラクター・ビジネスについて

    私の会社で独自のキャラクターをぬいぐるみにして商品化しようとしています。 ただ、ぬいぐるみ製作やキャラクタービジネスを今までやったことがない会社 なので版権取得方法などの法的な手続きがわかりません。専門家の方、申請や 手続きにかかる費用等も含めて教えていただけないでしょうか。(関係するH Pのアドレス等でもかまいません)よろしくお願い致します。

  • 外国のキャラクターについて

    大人向けの外国のキャラクター(ピーターラビット みたいな)で一年の季節が描かれている絵を探しています。 そういうサイトがありましたら教えてください。

  • アミューズメント景品のキャラクター名

    台湾の夜市で取った画像のぬいぐるみですが、キャラクター名が分かりません。 おそらく、日本の景品だと思われるのですが。 色は8色くらいあり、大小いろいろあります。 縫い付けてある商品タグにはアミューズメント景品とだけ書いてありました。

  • 商標登録されたキャラクターのぬいぐるみを手作りしてプレゼントしていいのか?

    ある企業のキャラクターが気に入っている子がいて、そのぬいぐるみを作ってあげようと思います。 (もちろん手作りで、プレゼントです) これって何かでその企業にばれたりしたら、著作権か何かの問題で訴えられてりするんでしょうか? (たとえばその子が持っているのを、テレビカメラがたまたま映したりして、ばれるとか…) ちなみにそのキャラクターは、商標登録はされているようで、また商品としてそのぬいぐるみは、 世に出ていません。いかがでしょうか?皆さん、教えて下さい。

  • 何のキャラクター?

    この ぬいぐるみ 何のキャラクターで、何という名前なのか全くわかりません。 出来れば詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • キャラクターの名前がわかりません

    この青い犬?猫?みたいなぬいぐるみは なんていうキャラクターですか(´・ω・`)?

  • 20過ぎてもキャラクター好きはアジア人だけ??

    英語のカテゴリーでミッキーマウスについての回答で見て不思議に思いました。私の知人(アメリカ人)はみんな大体20代ですが、Disneyのキャラクターものを愛用しています。男性はガンダムとかまだ集めてるので、日本から送ってあげると凄く喜びます。 ミッキーマウスは日本人でもある程度の歳になると集めなくなりますが、他のキャラクターは人気ありますよね?アメリカ人もそれと同じで20代過ぎてもレディー(わんわん物語)のぬいぐるみなどを持っていたりしました。 ディズニーの公式サイトでも20代のユーザーが結構いましたし、友達はカレンダーなどプリントして持っていました。 日本人は確かにキャラクターになると熱いです・・・。だからそう思われたのかなーっと思ったけれど・・・。 20過ぎてもキャラクター好きはアジア人だけていう回答を見て、え!!と思ったのですが、もしかして、この数年の間大きく変わっちゃったのでしょうか??

  • 「フォクすけ」は外国でも知られているでしょうか?

    「フォクすけ」は外国でも知られているでしょうか? 「フォクすけ」は、Mozilla JapanがFirefoxの日本におけるプロモーションとして作成したキャラクターということですが、外国でも知られているでしょうか? 外国では、それぞれ独自のキャラクターがあるのでしょうか?

  • このキャラクター知ってますか??

    私が大切にしてるぬいぐるみなんですが、このキャラクターの名前がわかりません。 いろいろな大きさ・色があって、いもむしです。 オシャレな雑貨やさんで1年ほど前に販売されてました。 友達に同じのを購入して、プレゼントしようとしたのですが、販売者ともに分からず苦戦しています。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう