• ベストアンサー

尾道大学.高知工科大学.福山市立大学に通っている方

尾道大学と福山市立大学と高知工科大学に通っている方にお訊きしたいです 娯楽費や家賃含め一ヶ月どれくらいかかってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 私は学生ではありませんが、同じ大学でも住む場所によって家賃にかなり差があると思います。  勉学は適当にして遊ぶ事に熱心な人は娯楽費が多そうです。

zeratin
質問者

お礼

ありがとうございます娯楽控えめで頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが、尾道大学は、もうすぐ尾道市立大学になります。 高知工科大学 http://www.kochi-tech.ac.jp/kut_J/nyushi/ug/kininaru/kininaru_hiyou.php http://www.kochi-tech.ac.jp/kut_J/kut_wkwk/student/index.html 自身の市内だけの学生では成り立たずに、廃校寸前の状況から、積極的に外部生を採って立ち直った大学ですから、この辺の告知は親切ですよね。

zeratin
質問者

お礼

ありがとうございます ホムペまで貼っていただけてありがたかったです

関連するQ&A

  • 東海大学か高知工科大学か

    東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。 高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。 将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。 その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか? 各大学の特色なども教えてほしいです。

  • 高知工科大学までのルート・交通機関を教えてください

     来月11月に、子どもが高知工科大学を受験します。    私たちは九州に住んでおり、福岡から高知空港行きの飛行機で高知入りします。 その日は高知駅近くのホテルに宿泊する予定にしています。  次の日は朝から高知工科大学を目指します。受験が終わっても帰りの飛行機の 出発時刻(夕方)までは時間があるので、観光をしようと思っています。  そこで、次のことを教えていただければとても助かります!  (1)高知空港から高知駅または、はりまや橋付近への行き方  (2)試験当日の高知駅または、はりまや付近から高知工科大学への行き方  (3)お薦めの高知の観光地(坂本龍馬に私も子どももとても興味あり!!)  以上、よろしくお願い致します。

  • 尾道・福山のグルメに詳しい方

    尾道と福山に旅行に行こうと思います。 広島県といえば、広島焼き・牡蠣・ラーメンを連想するのですが、HPで検索すると、たくさんありすぎて、どの店がおいしいのかわかりません。 広島市はちょっと、距離の関係で行けません。 これらの地域のグルメにに関して詳しい方、お店をおしえてください。 また、他に、美味しいものがあれば教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高知県内にある大学、短期大学

    タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。 これ以外にあれば教えてほしいのですが。 高知大学 高知女子大学 高知工科大学 高知学園短期大学 高知短期大学

  • 広島県の尾道市、福山市

    広島県の尾道市、福山市にお住まいの方教えてください。 福山市の駅から尾道までどれくらいかかりますか?電車はあるのでしょうか?新尾道駅って新幹線しか止まらないのですよね?JRだとどの駅になるのでしょうか?車ではどのくらいかかるかも教えてください

  • 高知工科大と土佐山田町について

    高知工科大が2009年に私立から公立になるようです。 去年は全学部で定員割れしたみたいですが公立になったらまた違った結果になるでしょうか? 志望校のひとつに入れようかと思案中です。 また土佐山田町はかなり田舎だとも聞き及びましたが大学生が生活するにはどんな感じなんでしょうかね? 小さなことでもいいので情報があれば教えてください。

  • 和歌山大、高知工科大、近畿大の情報系学科の比較

    高校3年の娘が情報学科系の大学に進学を希望しています。 和歌山大学、高知工科大学、近畿大学を候補に選んでいます。詳しい方がおられましたらお教えください。 昔からパソコンを使っている私のそばにいた関係で、娘は大学でjavaなどのソフト面を覚えたいようです。その反面、パソコンの自作は簡単か、と私に聞いたこともあります。「工作」も好きです(笑)。 吹奏楽部に入ったりして、音楽や作曲も好きで、DTMも興味があるようです。(これは趣味にしておきたいようです)。 学力は「運良くいけば」、和歌山大に受かるレベルです。 和歌山県在住ですが、近畿の2校も自宅から通える範囲ではないので、その点は考慮に入れなくて結構です。 候補として「和歌山大システム工学部・情報通信システム学科」「高知工科大学情報学群情報」「近畿大学工学部情報学科」を考えています。 私は、大学レベルを和歌山>高知>近畿と思っていますが、近畿大のオープンキャンパスに娘と行ってきた家内は、「高知工科は近畿大より(ネット等で調べると)偏差値がもっと下だ。近畿大のパソコンのデモ授業が簡単なことをやっていたのに、それよりレベルの低い大学に行かせることはない。他を探そう」といいます。 私は、すべり止めで入った近畿大の他学部の卒業生ですので、大学のレベルは低いと思っています。 少なくとも高知工科はもっともっとレベルが高いと思っておりますがいかがでしょうか。 それに公立になったばかりでこれからのびる大学だと思います。 和歌山大は「ソフトよりハード」に重点が置かれているイメージがします。デザイン情報学科もありますが、絵が苦手な娘はそこは行きたくないようです。 私は、学校案内を見る限りでは、高知工科も結構レベルが高く、いろいろな教員免許も取れ(和歌山大に比べ)就職先も結構よいところが並んでいると感じます。学費も安いですし... ひとつの大学だけでも結構ですので、内情に詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いいたします

  • 金沢工科大学?

    金沢工業大学ではなく、金沢工科大学。 以前、そのような名前の大学の広告?を新聞で見た記憶があります。まるでマサチューセッツ工科大学みたいだなと思った記憶があるのです。 しかし、「金沢工科大学」のホームページはありませんし、予備校のサイトの大学偏差値にも乗っていません。 それでもGoogleで検索すると41件ヒットします。 これはどういうことなのでしょうか? 金沢工業大学が一時期「工科大学」に名称変更してまたもとに戻ったということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 情報学部、高知工科大学、大学院、田舎

    高知工科大学の1年生です。 僕は情報学部に所属していて、わりと学生生活を楽しめているのですが、 田舎すぎて正直ちょっときつい面もあります。 将来はプログラマー(今流行りの)として結構稼いでいきたいです。 IT系はわりと好きです。 そこで幾つか質問をしたいのですが、 ①理系情報学部の学生は大学院に進学すべきですか? (研究より実務をした方がプログラマーとしてやっていけそうな気もしますし、本当に必要なのか?というのを聞きたいです。研究みたいな地味な事は正直あまり好きなタイプではありません。) ②理系の大学院で都会に進出するのはありですか? (学歴ロンダリングの側面もありますが、それよりも田舎から早く脱出したいです。) ③②で都会の大学院に進出してもいい場合、オススメの大学院はありますか? (東京or大阪or九州とかがいいなあ。) ④オススメのプログラマー系の職業はありますか? ⑤好きなプログラミング言語を幾つか教えてください。 ⑥大学生の時に学ぶべき事があれば教えてください。 (英語やプログラマーとしての知識以外でお願いします。)

  • 中東工科大学って、そんなに?

    すみません、どなたか教えて下さい。 海外で働いているのですが、会社の上司でちょっと苦手な人がいます。 なにかというと「僕の出た大学知ってるの?」とか 「僕の大学の中でも、僕が出た機械科っていうのは一番難しい。」とか 言いたがります。まあ一応上司なので聞き流してますが、先日「僕の大学は マサチューセッツ工科大学の次に難しいんだよ。世界で2番目に難しい 大学を出たということだよね。」と言いました。これには私も「???」 と思ったのでどなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? この中東工科大学というのは本当にマサチューセッツ工科大学の次なのでしょうか?べつにだからといってどうということはないのですが、この上司だけでなく、上司の奥さんもこのことを力説するので本当の所を知りたくなって しまいました。よろしくお願い致します。