- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【至急】楽オク取引トラブルについて )
【至急】楽オク取引トラブルについて
このQ&Aのポイント
- 楽オク取引で発生したトラブルについてアドバイスをお願いします。
- 落札した商品が不足しているため、出品者に連絡を取っていますが返答がありません。
- 出品者の評価が低く、初心者の可能性があるため、今後の対処方法についてアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私の場合は、問題時には、1回の電話連絡で全て解決してます。 メールは、長時間待つ状態・日をまたがったり・・・ですので。 普通に話せばトラブルになった事も無く、殆どが出品者の確認ミスや勘違いが多いです。 普通に電話してみて下さい。 早く解決しますよ。
その他の回答 (2)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9267)
回答No.3
返金申請に相手が応ずるかどうかはわかりませんが 受け取り確認期日を過ぎると取引が自動完了してしまい返金申請ができなくなります。 キャンセル自体も相当にややこしい交渉になります。 期日までにどうするかお決めになってくださいね。
質問者
お礼
私も調べたら返金は振り込み手数料なども引かれたりして結局損しそうですし、返金請求は期限前にしなければならないのですね!いい勉強になりました…最終的に電話をして品物も無事届き、解決できました^^詳しく教えていただき、ありがとうございます!
noname#148533
回答No.1
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006 手順に沿って返金申請をすると、6日間の猶予が設けられます。 その間に返金や取引について相手とメッセージ機能を使って今後の取引について話し合うといいです。 その場合の手数料は出品者のミスなんで出品者負担ですが、出品者が拒否したら返送して返金申請をすればいいです。 3日以内に返金申請に応じない場合は、楽天に返金の調査を依頼できます。
質問者
お礼
最終的に電話で話しをし、品物も今日届き無事に取引完了しました^^長かったです…返金請求の流れなど教えていただき助かりました、ありがとうございました!
質問者
補足
分かり易く教えていただきありがとうございます^^更に質問で申し訳ないのですが、返金申請は受け取り確認期日を過ぎてもできますか?
お礼
何度かメッセージしてもダメでしたので思い切って電話してみました!!出品者は学生で、忘れてました~でした…品物も今日届いてやっと取引完了できました。早くに電話すれば良かったです;ありがとうございました^^