Paypalで受取引落とし後返金要求はあり得ますか

このQ&Aのポイント
  • Paypalで受取引落とし後返金要求が詐欺かどうかを検証したい。
  • 依頼者のPaypalの情報が怪しいため、安全性を確認したい。
  • 品物を発送後にPaypalから返金要求がある可能性が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Paypalで受取引落とし後返金要求はあり得ますか

ある人から海外に品を送ってほしいと頼まれ、怪しみながらも、 事前にPaypalにて送金してくれ、 ちゃんと自分の銀行口座へ引き落としもできたので、 安心して頼まれた品物を購入し、 もういつでも発送できる段階にまできたのですが。 最近得た情報で、まだ安心できない点が残っていることに気がつきました。 そのPAYPALへの入金はインスタントで多分クレジットカードが使われていると思います。 PAYPALのその名義とメアドは、普段連絡してくるものとぜんぜん違います。 いいように解釈して、正式名称とメアドが普段使っているものとは違うのだろうとくらいに思っていたのですが。 念のため、PAYPALに表示してあるほうのメアドにメールを送ってみると、 デーモンメールが返ってきました。 つまり、架空のメアドということがわかったのですが。 ここで私が懸念しているのは、やっぱり詐欺で、その依頼者が他人の(盗品の)クレジットカードを使って勝手にPAYPALのアカウントを作り、送金したと考えることも可能なのではないかということです。 そしてこの場合、後日クレジットカードが盗品だと判明すれば、やっぱり私は返金しなければならないのでしょうか。 補足で状況説明ですが、 依頼主の特徴として、以前EMSで送ってもらった品がなくなったので、絶対にEMSではなくFedexで送ってほしいという強い要求がありました。 また関税がなるべくかからないようにするため、荷物の補償欄には個人名ではなく会社名を書いてほしいとのことでした(その会社名が本物なのか架空なのか、知り合いのものなのかはわかりません。) ただし荷物の受取人は個人名で、ということです。 その受取人の名前はメールでやり取りしている相手の名でも、Paypalの名でもないですが、メールで使っているのは通り名かもしれませんし、送り先は知り合いなのかもしれません。 送り先の国事情的には、かなり荷物の紛失、あるいは高関税が起こりうるところなので、依頼主がとても神経質なのもうなずけるのですが。 要するに、品物を発送後、すでに引き落としを済ませている金額を、あとからPaypalから返金要求されることがあるかどうかで、これが詐欺である可能性があるかどうかわかると思うのですが。 その点さえクリアできればこの依頼者を信頼して荷物を発送したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ebayではなく直接取引のようですし、 お話の内容から推測して、普段から連絡を取り合っているお相手なのでしょうか。 相手がクレームを起こしてpaypalが正当と判断すれば、 すでに引き出し済みの資金であってもpaypalは返金要求してきます。 取引の流れの中にも第三者の会社・名前が出てきているようですし、 paypalに登録されている名前と住所でなければFedexを使おうとトラブルになったときの当事者が誰か特定しにくくなります。 まずはpaypal記載の住所と名前にしか送れないと相手に伝え、 どうしても相手が拒否するならその理由をちゃんと聞いたほうがよいと思います。 やましいことがなければ理屈の通った回答が返ってくるでしょう。 送り先が本人なのか知り合いなのか偽名なのかも分からない状態で送るべきではありません。 商品が何かは分かりませんが、高額商品や足の早い商品(即転売可能な売れ筋商品)ならなおさらです。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、引き落とし済みでも返金要求は可能なのですね・・。 普段から連絡を取り合っていたのではなく、今回のことでコンタクトをもらいました。 (ebayのコンタクト欄から) これだけで十分怪しそうなので、本来なら取り合うべきではなかったのですが。 よくある詐欺の手口として、あとで送金をするからと言ってはじめに品物を送らせて結局送金しない、というパターンはよく聞きましたので、『まず送金してもらって、その分で品物を買って送ってもいいならOKする』、と条件を出したら、『もちろんはじめに送金する。金額を教えてほしい』というので、一応諸費用も加えた金額を計算して提示したら、本当に送金してきたので、こちらもそれを引き落として品をオンラインで注文したというわけです。 ご回答を頂いてからメールを送り、 とりあえず送り先が当人のアシスタント?であることの説明を受け、 それから当人自身の名前(Paypalに表示されている)も送付状のどこかに表示していいことは承諾しました(これは私が要求したことです) 最初にはPaypalに書かれてある名前宛に送ることになっていたのですが、莫大な関税がかかることを憂慮して変えたいんだそうです。 Paypalには名前のみの登録で、住所は表示されていませんでした。 詐欺かもしれないし、本当に関税対策なのかもしれません。実際郵便事情もあまりよくないようですし。 何度もメールでやりとりして、人柄的には大丈夫なようにも思えるのですが・・。 もう一度、住所だけでも登録するよう頼んでみます。してくれないかもしれませんが。 商品は高額かつ転売可能な品だと思います(実際新品を2セット分頼まれました・・。) やっぱり詐欺なのかもしれないですね・・。 ただよくある、依頼主と送り先の国が違うということはなかったのですが。 すごく微妙なので、ここまでくると本当に悩みます。 それでもご助言とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここにある詐欺の例では、 http://dforce.blog119.fc2.com/blog-entry-167.html 購入者のPayPalアカウントに住所が登録されておらず、 セラープロテクションが、INELIGIBLEになっていたそうです。 この例では、対面しているにもかかわらず詐欺でした。 ご質問の例では、取引を中止した方がいいでしょう。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今現在まだ発送に至らず、メールにて何度も現在状況の報告を装いながらいろいろと質問してみたり頼んでみたりしている状態です。 発送方法は、発送後にはPaypalのページで追跡番号を入力できるものなので、対面で持っていかれるよりは安全だとは思うのですが。 一応対策として、Paypalに登録しているカードをクレジットカードからデビットカードに変えました。これで後々返金を要求されたとしても、クレカにチャージされることはなく、わずかなデビット用の銀行口座の残金のみですみますし。現在のPaypalの口座は使えなくなってしまいますが。 中止したいとも思うのですが、もう品物も購入して発送業者に何度も連絡して準備もほぼできてしまった状況です。できれば相手を信じて発送したいのが正直なところです。これが落とし穴なのかもしれませんが、 住所は登録するようお願いしたのですが、使っているのがアメリカのPaypalで、自分の国の住所が登録できないと言っているのですが、この真偽も確かめられません。 相手の国が詐欺で二番目に有名な国なので、私としても取引するのは本当にどうかしてると思っています。 ご提言どうもありがとうございました。

paniiick
質問者

補足

やっぱり詐欺でした。 以下後日談、といいますか現状、まだ現在進行形です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7296246.html 改めてまた結果報告をするつもりです。 他の方々のご参考になれば。