Paypalで受取引落とし後返金要求はあり得ますか

このQ&Aのポイント
  • Paypalで受取引落とし後返金要求が詐欺かどうかを検証したい。
  • 依頼者のPaypalの情報が怪しいため、安全性を確認したい。
  • 品物を発送後にPaypalから返金要求がある可能性が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Paypalで受取引落とし後返金要求はあり得ますか

ある人から海外に品を送ってほしいと頼まれ、怪しみながらも、 事前にPaypalにて送金してくれ、 ちゃんと自分の銀行口座へ引き落としもできたので、 安心して頼まれた品物を購入し、 もういつでも発送できる段階にまできたのですが。 最近得た情報で、まだ安心できない点が残っていることに気がつきました。 そのPAYPALへの入金はインスタントで多分クレジットカードが使われていると思います。 PAYPALのその名義とメアドは、普段連絡してくるものとぜんぜん違います。 いいように解釈して、正式名称とメアドが普段使っているものとは違うのだろうとくらいに思っていたのですが。 念のため、PAYPALに表示してあるほうのメアドにメールを送ってみると、 デーモンメールが返ってきました。 つまり、架空のメアドということがわかったのですが。 ここで私が懸念しているのは、やっぱり詐欺で、その依頼者が他人の(盗品の)クレジットカードを使って勝手にPAYPALのアカウントを作り、送金したと考えることも可能なのではないかということです。 そしてこの場合、後日クレジットカードが盗品だと判明すれば、やっぱり私は返金しなければならないのでしょうか。 補足で状況説明ですが、 依頼主の特徴として、以前EMSで送ってもらった品がなくなったので、絶対にEMSではなくFedexで送ってほしいという強い要求がありました。 また関税がなるべくかからないようにするため、荷物の補償欄には個人名ではなく会社名を書いてほしいとのことでした(その会社名が本物なのか架空なのか、知り合いのものなのかはわかりません。) ただし荷物の受取人は個人名で、ということです。 その受取人の名前はメールでやり取りしている相手の名でも、Paypalの名でもないですが、メールで使っているのは通り名かもしれませんし、送り先は知り合いなのかもしれません。 送り先の国事情的には、かなり荷物の紛失、あるいは高関税が起こりうるところなので、依頼主がとても神経質なのもうなずけるのですが。 要するに、品物を発送後、すでに引き落としを済ませている金額を、あとからPaypalから返金要求されることがあるかどうかで、これが詐欺である可能性があるかどうかわかると思うのですが。 その点さえクリアできればこの依頼者を信頼して荷物を発送したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ebayではなく直接取引のようですし、 お話の内容から推測して、普段から連絡を取り合っているお相手なのでしょうか。 相手がクレームを起こしてpaypalが正当と判断すれば、 すでに引き出し済みの資金であってもpaypalは返金要求してきます。 取引の流れの中にも第三者の会社・名前が出てきているようですし、 paypalに登録されている名前と住所でなければFedexを使おうとトラブルになったときの当事者が誰か特定しにくくなります。 まずはpaypal記載の住所と名前にしか送れないと相手に伝え、 どうしても相手が拒否するならその理由をちゃんと聞いたほうがよいと思います。 やましいことがなければ理屈の通った回答が返ってくるでしょう。 送り先が本人なのか知り合いなのか偽名なのかも分からない状態で送るべきではありません。 商品が何かは分かりませんが、高額商品や足の早い商品(即転売可能な売れ筋商品)ならなおさらです。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、引き落とし済みでも返金要求は可能なのですね・・。 普段から連絡を取り合っていたのではなく、今回のことでコンタクトをもらいました。 (ebayのコンタクト欄から) これだけで十分怪しそうなので、本来なら取り合うべきではなかったのですが。 よくある詐欺の手口として、あとで送金をするからと言ってはじめに品物を送らせて結局送金しない、というパターンはよく聞きましたので、『まず送金してもらって、その分で品物を買って送ってもいいならOKする』、と条件を出したら、『もちろんはじめに送金する。金額を教えてほしい』というので、一応諸費用も加えた金額を計算して提示したら、本当に送金してきたので、こちらもそれを引き落として品をオンラインで注文したというわけです。 ご回答を頂いてからメールを送り、 とりあえず送り先が当人のアシスタント?であることの説明を受け、 それから当人自身の名前(Paypalに表示されている)も送付状のどこかに表示していいことは承諾しました(これは私が要求したことです) 最初にはPaypalに書かれてある名前宛に送ることになっていたのですが、莫大な関税がかかることを憂慮して変えたいんだそうです。 Paypalには名前のみの登録で、住所は表示されていませんでした。 詐欺かもしれないし、本当に関税対策なのかもしれません。実際郵便事情もあまりよくないようですし。 何度もメールでやりとりして、人柄的には大丈夫なようにも思えるのですが・・。 もう一度、住所だけでも登録するよう頼んでみます。してくれないかもしれませんが。 商品は高額かつ転売可能な品だと思います(実際新品を2セット分頼まれました・・。) やっぱり詐欺なのかもしれないですね・・。 ただよくある、依頼主と送り先の国が違うということはなかったのですが。 すごく微妙なので、ここまでくると本当に悩みます。 それでもご助言とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここにある詐欺の例では、 http://dforce.blog119.fc2.com/blog-entry-167.html 購入者のPayPalアカウントに住所が登録されておらず、 セラープロテクションが、INELIGIBLEになっていたそうです。 この例では、対面しているにもかかわらず詐欺でした。 ご質問の例では、取引を中止した方がいいでしょう。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今現在まだ発送に至らず、メールにて何度も現在状況の報告を装いながらいろいろと質問してみたり頼んでみたりしている状態です。 発送方法は、発送後にはPaypalのページで追跡番号を入力できるものなので、対面で持っていかれるよりは安全だとは思うのですが。 一応対策として、Paypalに登録しているカードをクレジットカードからデビットカードに変えました。これで後々返金を要求されたとしても、クレカにチャージされることはなく、わずかなデビット用の銀行口座の残金のみですみますし。現在のPaypalの口座は使えなくなってしまいますが。 中止したいとも思うのですが、もう品物も購入して発送業者に何度も連絡して準備もほぼできてしまった状況です。できれば相手を信じて発送したいのが正直なところです。これが落とし穴なのかもしれませんが、 住所は登録するようお願いしたのですが、使っているのがアメリカのPaypalで、自分の国の住所が登録できないと言っているのですが、この真偽も確かめられません。 相手の国が詐欺で二番目に有名な国なので、私としても取引するのは本当にどうかしてると思っています。 ご提言どうもありがとうございました。

paniiick
質問者

補足

やっぱり詐欺でした。 以下後日談、といいますか現状、まだ現在進行形です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7296246.html 改めてまた結果報告をするつもりです。 他の方々のご参考になれば。

関連するQ&A

  • paypalでの受け取り

    お世話になります。 個人事業で雑貨を扱っていますが、海外のショップからうちの商品を扱いたいとのリクエストいただきました。 いままで海外との取引はなく、発送に関してはある程度経験があるのですが、送金に関してノウハウがありません。 先方からPaypalを使えば海外からでも代金を受けとれますよと伺いました。 そこで、下記の点を教えていただけますでしょうか? (私どもは受領側になります) (1)Paypal以外に同様のサービスはありますか? (2)クレジットカードが必要のようですが、受領側も登録が必要ですか? (3)受領側はPaypalへ受け取りの銀行口座なり受け口を登録することになりますか? (4)送金・受領において、Paypalから手数料的なものが引かれたりしますか?  (例えば、請求先から1000円の送金をしてもらった場合、Paypalが500円引いて、こちらの受け取りは500円になるなど) よろしくお願いいたします。

  • 海外通販の返金のみPayPalってかのう?

    8月初旬に海外ネット通販を利用しました。ところが一月半たっても商品が届かず、 何度かメールでショップに問い合わせて、やっと欠品の知らせが来ました。 クレジットカードの引き落としを来週に控えていて、一度引き落としされて、後から 返金もやむなしと考えていましたが、ショップからクレジットカードに返金出来ない ので、PayPalに送金したいと連絡してきました。 PayPalを通じて支払ったものなら、PayPalに返金可能だと思いますが、この場合 はどうでしょう? クレジットカードは2Checkoutを経由しています。ショップからは2Checkoutには 返金のボタンがないので出来ないと言って来ました。 私自身PayPalのアカウントを持っていませんし、日本には個人送金は出来ないと 思うのですが。 問い合わせのメールをするまで欠品を知らせず、何の連絡もよこさないショップ だっただけに信用が出来ません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • paypalの送金について。

    paypalの送金について。 paypalの送金を行うと、それがクレジットカードから引き落としになると思います。 このpaypalからのクレジットカードへの請求は、paypalの送金をネット上で行った時から、どのくらいで反映されるのでしょうか? ご存知の方いらしたらご教授願います。

  • PayPalを始めて使います。

    PayPalを始めて使います。  送金者のメールアドレスはPayPalに登録した  メールアドレスでないとダメなのでしょうか?  なぜなら、これ以外のメールアドレスで業者と  連絡を取り合っているので、、、??  それと先ほど、新規登録したばかりなのですが、  当然残金はありませんが、クレジットカードから  引き落とされるのですね?  

  • PayPal 不足分の返金に対処してもらいたい

    こんにちは。 先日ebayにて香水を落札して発送まで進んでいたのですが、 途中の関税でひっかかったとのことで、返金を受けることになりました。 ebay側から連絡が来まして、全額返金になりますと書いてあったのですが PayPalを通して送られてきた返金の案内には、 商品分の金額のみで、送料は含まれておりませんでした。 支払いはクレジットでおこないましたが、PayPalには登録していなかった為 ペイパルトランザクション等も見れない状況です。 PayPalにコンタクトを取って送料分も返金に応じてもらうように したいのですが、それは不可能なのでしょうか? また、今からPayPalに登録をしても 過去に同じカードで支払ったものの履歴等は出て来るものでは ないですよね。。。? よろしくお願いいたします。

  • Paypalで受け取りをしたいのです

    外国から依頼があり入金について考えてます。 ■手数料等を考えると銀行、郵便振替と比較すると、やはりPaypalが一番安価ということでしょうか? ■受け取りを行いたい場合はプレミアかビジネスということでしょうか? ■「PayPal口座への入金は米国の銀行口座が必要」とありますが、つまりPaypal口座に残高を残すにはという意味合いでしょうか? 受け取りができないという意味合いではないですよね? ■相手がクレジットカードを使う場合は手数料がかかるということですよね? たとえば相手が銀行口座から支払いした場合はPaypalの残高を残すことができるのでしょうか? またその場合円で受け取りすることは可能ですか?

  • Paypal

    Paypalの送金限度額の設定変更の方法がよくわかりません。 クレジットカードを利用しています。 「Paypalコード」と言うのを入力するらしいのですが、これが何なのかわかりません。

  • PAYPALについて教えてください!!

    こんにちは。 ebayでのオークションを通しての購入を考えています。 そこで、PAYPALというのが便利ということで、口座を解説したのですが、クレジットカードを持っていません。 その場合はどうすればいいでしょうか?? 私が考えた方法では、友人からクレジットカードで私に送金してもらい、そこから支払う。 このようなことは可能でしょうか??

  • paypalでの支払いについて。

    現在、海外ショップで欲しい商品があります。 payapalでの支払いが可能で、paypalで支払いたいと 思っています。 ですが、クレジットカードは持っていません。 ですので、アカウントの設定でクレジットカードの追加は 行っておりません。 (ただメンバーになったという感じです。) この場合、例えば、 家族や友人からpaypalに送ってもらい、 paypal残高ができれば、支払う事はできるのでしょうか? それとも、クレジットカードの追加をしなければ、 受け取る事もできないのでしょうか? またもし、受け取る事が出来たとして、 ショップによって、クレジットカードの追加を していないと、paypalでの支払いが出来ない!っと言う事も ありえるのでしょうか? そこのショップはメールで送金?するのではなく、 支払手続きを進めていく上で、支払方法の選択の時に paypalでの支払いをクリックすると、 そのまま支払手続きができる。っといった感じでした。 今のところ、これ以外にpaypalを使用する予定が無いので、 クレジットカードを作らずに支払いができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • PAYPALのPendingを受け取るにはどうしたらよいのでしょうか

    私のPAYPALのユーロ口座に、ドイツ人から送金がありましたが、statusがPendingになっております。 PAYPALのヘルプには、Pendingについて ”受取人が口座へクレジットカード(米国内の口座の場合にはデビットカードも含む)を登録していないため、送金が完了していません。” とありますが、いままでは送金されると自動的にCompletedになって、受け取れていました。 このPendingを受け取るにはどうしたらよいのでしょうか?