• ベストアンサー

ストーブ

宜しくお願い致しますm(_ _)m 数年間、物置に置いていた灯油ストーブを業者に分解掃除を依頼して取り付けてもらいました。 ストーブをつけてみると、温風から物置の臭いが凄くするのですが、分解掃除をしても強く臭ったりするのでしょうか? もろ物置の臭いがするのでちゃんと分解掃除をしたのか気になりました。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.1

温風が出る石油ストーブは、石油ファンヒータと呼ばれているものでしょう。 臭いの出る原因は、下記です。 1.分解・掃除したので可能性の低い原因   (しっかり掃除したのでなければ、臭いの原因となります)  (1) 灯油配管に水、ゴミが溜まっている。  (2) エアフィルターが目詰まりしている。  (3) 空気取り入れ口が詰まっている。 2.分解・掃除したために発生する原因  (1) 分解後、再度組立てるときに灯油配管が緩んでしまった。 3.使用上の考えられる原因  (1) 「古い」あるいは「不良」灯油を使用している。 4.最初は、掃除に使った薬剤などの焼ける臭いがする可能性があります。   この臭いは、30分ほどで解消されるでしょう。 5.以上を検討いただければ、ちゃんと分解掃除をしたかどうか判断出来る   のではないでしょうか。

flower1989
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!大変参考になりましたm(_ _)m お金払って分解掃除をしたのに物置の臭いが強すぎるので、本当にちゃんと掃除をしたのか気になっていました(^^ゞ ありがとうございます!