• ベストアンサー

電動自転車

急な坂を年長の子供をのせて使用するつもりですが、YAMAHA PASがよいとネット上に書いてあったのですがT、S、Mなどバッテリにより金額がかわるので、できれば安いほうがいいのですがホームセンターに聞くとMクラスじゃないと厳しいですし、長く使用することも考えると30000円くらいちがうんですが高いほうが先々いいですよと言われましたが、どうでしょうか?ちなみにMは89800円 Tは59800円で販売されてましたが横浜でこれよりも安いお店はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

ヤマハの電動アシスト自転車を使っています(2008年度モデル)。 1. ヤマハとブリヂストンは兄弟車です。車体をブリヂストンが、電動アシストメカをヤマハが作り相互に供給しています。なので 電池も共通です(最近 ブリヂストンブランドの電池を買い足しましたが、問題なくヤマハの電動アシスト自転車に使えます)。なのでもしヤマハではなくてブリヂストンブランドで安いものが見つかれば、そちらを買っても同じでしょう。 2. ヤマハの商品については バッテリー容量がわかりやすく区別されています。 T:2.9Ah 26250円 S:4.3Ah 29190円 M:6.6Ah 34400円 L:8.9Ah 36750円 値段は補修部品として追加購入する際のものです(税込み)。つまり一番容量の小さいTと 一番容量が大きいLの価格差は10500円しか有りません。実際には1割引くらいで買えるでしょうから、購入の際の価格差はもっと小さくなります。 3万円の価格差は 実際のバッテリー価格差を考えると大きすぎますね。自分ならこの場合安い方を買って、必要なら追加で一番大きなバッテリーを買い足します。 充電1回当たりの走行距離はほぼバッテリーの容量に比例します。なので小容量のバッテリーの場合頻繁に充電を繰り返すことになります。 バッテリーの劣化は充電の回数にほぼ比例しますので、容量の大きなバッテリーほど劣化がゆるやかになります。 つまり59800円でTタイプのバッテリー搭載車を購入し 更に(仮に)Mタイプのバッテリーを購入した場合、合計のバッテリー容量は9.5Ah相当になって かなり長期間バッテリー劣化を心配せずに乗れることになります。Lタイプのバッテリーを購入すれば 合計11.8Ahのバッテリーを持つことになり 更に有利になります。 ちなみにヤマハの電動アシスト自転車で 59800円というのはかなり安い価格ですね。自分はPAS City X (バッテリー 4.1Ah)を9万円ほどで(それでも割引価格)買いました。

emr001
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。59800円で購入しました。急な坂なのにハンドルを強く握らなくても軽く踏んでるだけで登りますし年長の子供を乗せても全然大丈夫でした。今度バッテリーを追加購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤマハのパスはバッテリーの大きさだけでなくアシスト力に違いがあります。 急な坂に子乗せならM以上の方がいいです(TやSより強いので)。 Tはいくら安くなっていてもその走行条件には適していません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

電動アシストは、動力装置や自転車自体を買うと言うより 「バッテリーを買っている」面が強いのです。 一度に長距離を乗る人ですと 1年くらいでバッテリーがだめになる恐れ。 確かにあると私も思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーカーは違いますが、安い方を選んだところ5キロ程度の往復で(坂のみ重点使用)電池切れになり、毎日充電しないといけません。 坂はスイスイ上れますので電動は良かったのですが、毎日充電では(リチューム)バッテリーも早く駄目になると予想(交換用バッテリーが24000程度とか)

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車について

    近々、電動アシスト自転車を初めて購入しようと思ってるのですが、どのくらいのものが良いのかよくわかりません。 どなたか現在使用していたり、どこのメーカーが良いか知ってる方いらしたらアドバイス欲しいです。 使用状況は、妻が片道3Kmくらいの緩やかな坂が続く道を子供を後ろに乗せて毎日通勤で使う予定です。 ネットで調べると、最近新基準になったとかで、一番良いのは3月発売のヤマハPASのCITY-Mリチウムかなと思ってたのですが、 いろいろ見てみようと近所の自転車屋(量販店)を何軒か回っても店員もイマイチ詳しいこと知らなくて、PASを置いているところがほとんどありませんし、値段も11万円もするので正直予算が・・・。 パナソニックのは良いんですかね?どうなんでしょう? あと、バッテリー容量ですが、できれば一週間に1回くらいの充電サイクルでいけたらなと思っていますが、3Ahあれば充分なんでしょうか? 量販店に置いてあるのは、大体8万円台の3Ahのばかりですが、通常使用ならこれだけあれば充分なんでしょうか?

  • 電動自転車のバッテリー

    現在、電動自転車の購入を考えています。ブリジストンのアシスタorヤマハのPASを考えているのですが、バッテリーがリチウムタイプとニッケルタイプがあるようです。価格にも差があるのですごく悩んでいます。性能的な違いは、電池の持ちや充電時の継ぎ足しなどが変わってくるようですが、パワー的には違いがあるのかがわからないのです。家のまわりは、結構坂になっているので、パワーが違うのなら頑張ってリチウムを購入しようと思うのですが、同じくらいならニッケルにしようかと思っています。是非、教えて下さい。

  • 電動アシストについて教えてください

    こんばんは。 教えてください。 暖かくなってきたこともあり、自転車で通勤をしようと考えています。 先日、自転車を見に行ってきたのですが、値段もまちまちで・・・何を重視したら良いのか?? バッテリーでは、パナソニックが良いと聞いたのですが、バッテリー寿命は早いと聞きました。 で、ヤマハの最新モデルPasを進められました。 PasにもナチュアルS・M・Lとあり、何が違うのか?よく分かりません。 どのメーカーがよいのか? バッテリーでは何がよいの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 三人乗り対応の電動自転車。

    予算は10万。 〇YAMAHAのPAS ナチュラM 〇ブリヂストン ボーテアシスト 〇パナソニック VIVI を検討しています。 アンジェリーノのような前カゴが無いタイプは考えていません。 大阪市内なので極端に坂が多いわけではありません。 週に1度、自転車で15分の実家に行くのですが、ゆるやかな長い坂があります。 2歳13KGの子供を乗せては上がれず、押しています。。。 二人目も近い将来考えています。 車には乗れず、移動は自転車メインなので、思い切って電動自転車の購入を考えています。 上記三点、違いがわかりません。 見た目はナチュラMの赤色が気に入っています。 アドバイスお願いします!

  • 電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?

    電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら? 片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。毎日暑いので、電動自転車を購入しようかと思っています。それで、いろいろ検索した結果、 サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227 ヤマハ(YAMAHA)PAS-CITY-S リチウム「PZ27CS」 のどちらかにしようと思っています。 使用については、子どもは乗せる予定なし、荷物も食料品(前かごに入る程度)のみです。ただ家が小高い丘の上なのでかなりきつい坂があります(路面に丸い滑り止め舗装がしてある坂です。)サンヨーの自転車でその坂がクリアできればいいのですが、ヤマハの方が性能がいいと聞いた事があって悩んでいます。お値段がヤマハが高いのでそちらの性能がいい事は分かるのですが、通勤と買い物程度で長距離乗るつもりもないので、あまり高度な性能もいらないから安いサンヨーでもいいかしら。。。と決めかねています。 できれば、サンヨーエネループに乗ってる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • そろそろ買い替え時・・・?お勧めの電動自転車を教えてください

    平成16年からYAMAHAの電動自転車PAS(リチウム電池です)を使用しているものです。 私の使い方としては 片道4.5キロ付近の駅(市街地)まで使用 使用頻度は年の半分くらい (寒かったり、天候が悪かったり、しんどいときは バス等を使用するため) 行程のほとんどはゆるやかな坂(歩いていると 平坦と感じるけれど、自転車では分かるくらいの坂) なのですが家の付近500m強ほどは急坂になっています。 (このため行きはアシストをほとんど使いません) 買った当初は1回の充電で3往復出来ていたのですが 時間と共に冬は1往復もできなくなってきたので 一度バッテリーを交換しました。 交換しても3往復できることはありませんし 最近は電池ランプが3つなのに、必ず家の付近の一番きついカーブで 電池切れのようにペダルが重くなり、そこから押す羽目になっています。 しかし、この状態のまま充電せずに次の日も走ると同じ場所までは いつも通りに走れますし、間に買い物などで休憩をはさむと 問題なく家まで走れるのですが・・・。 何となく全般的にアシスト力も弱くなっているような気がするので そろそろ買い替え時かな~と思っています。 自転車屋を覗いてみたところ、電動自転車の種類が増えていて かえって選べなくなってしまいました。 お勧めの電動自転車があれば教えてください。

  • 電動自転車の不具合について

    質問です。私の自転車はYAMAHAの2008 PASの電動自転車です。今年の3月に自転車をこぐ度にカチカチ音がなり自転車修理屋さんに行ったら後輪のどこかはわかりませんが少し締めただけで治りました。それから3ヶ月したら平地はカチカチ鳴らないのですが坂でこぐとかなりカチカチいいます。場合によってはガチ!!と突かかった音がします。ペダルを後ろに回すと音が同じように鳴ります。 最近ではギア2が電動なのにすごく重く感じ、スピードも出ません。スムーズに走れないです。仕方なくエコ外して3の強で何とか走ってます。バッテリーは通勤が往復18Kmで二日で切れます。直してもらう以前もギア2がスムーズに行きませんでした。前と同じ状況です。直してもらった時は上記の通り後輪のどこかを締めるだけで直りました。仕事で明るい内には帰れないので修理屋には行けないので何とか自分で直したいと思っています。後輪の締めでギアは直るのでしょうか? それと締める場所とやり方など画像などもあれば教えて頂きたいです。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーのメンテ

    電動アシスト車を使っています。ヤマハPJ26です。 中古で購入したのですが、坂の多いところに住んでいることもあるのかバッテリーのもちが悪く、駅まで往復約6~8kmを使うともうバッテリーが弱くなります。 なお下り坂には使わず上り坂だけパワーモードでアシストさせています。割合に勾配が急なのでエコモードでは力が弱くて上れませんので。 (1)まず新品を使った場合、普通に使ってどれくらいの距離をアシストするものでしょうか。坂の斜度にもよるとは思いますが・・・ (2)次に、電池を交換しようか買い換えるかしたいのですが、新品は23100円もするので、中身だけ交換できないものかとも思うのですが、もし失敗すると新品を買いなおさなくならなりそうで迷っています。 Ni-Cdというのはわかっているのですが、何本必要なのか、単1なのか単2なのかも良くわかりません。日本電池がつくりヤマハから発売されていますので、日本電池に問い合わせたところ、ヤマハから買え、と相手にされませんでした。日本電池も最近GSユアサに買収されたようで、ホームページでも調べようがありません。

  • 電動自転車

    はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。