• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【長文です】つわりの休職は簡単に取れるものですか?)

つわりの休職は簡単に取れるもの?

kabacyan12345の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私の経験談ですが・・・ 「医者による」と思います。 私は妊娠がわかった時からつわりが酷かったのですが、最初に行った病院の先生は「つわりは病気ではない」と言う考えの人で、休職なんてとんでもない。と言う雰囲気でした。 そこは分娩ができない病院だったので、すぐに別の病院に行ったのですが、新しい病院の先生はつわりにとても理解のある人で、すぐに「自宅安静が必要」と言う診断書を書いてくれて、休職することができました。 個人の産婦人科で、年配の男性の先生は、つわりに厳しい印象があります・・・ 次回は、大きな総合病院で、女性の先生に診てもらっては如何でしょうか?もしくは若い男の先生です。 私の主治医は女性で3人の出産経験があり、つわりで苦労したらしく、つわりで苦しむ私にとても同情してくれました。 主治医の先生がいないときは、若い男の先生が診てくれたのですが、この先生もつわりにとても理解がある人でした。 私は結局つわりで入院するはめになり、半年も休職したのですが、毎月快く診断書を書いてくれましたよ。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の担当していただいたお医者様は、 ベテランという感じでした・・。 比較的近くに、大学病院があるので、 そちらへ行ってみようと思います。 前行っていた産婦人科の病院の評判がよかったので、 不安に思いながらも通っていましたが、 踏ん切りがつきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりで休職中なのですが

    私は現在妊娠3ヶ月となる妊婦です。仕事は観光地のお店の接客(パート)です。 ご相談なのですが、今回初めての妊娠なので赤ちゃんを流産したくない、つわりで他の従業員やお客様に迷惑をかけたくないと思い現在8月の終わりから約1ヶ月休職中です。 安静にしていたおかげか比較的つわりは軽い方ですが、たまに動けないほどの腹痛や吐き気に襲われてこの時ほど休職をもらって良かったと思っています。 会社側も無理をしないで、ちゃんと働けるぐらいまで落ち着いたら、復帰をしなさいとお言葉をいただきました。 しかし、自分が休職する2ヶ月前から腰痛で同じく休職中の方が居るのですが、その人は1ヶ月に1~2回会社に来てみんなに挨拶をしていました。 つわりとは言えまったく動けないないわけではないので、せめて調子の良いときに、自分もやはりたまに顔出しをした方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 悪阻のための休職診断について(長文です)、

    2人目の妊娠中悪阻が出産前日まで続き、勤務不可能となりました。 24時間に渡る嘔吐や腰痛、おむつを使用するまでのひどい尿漏れ、それに伴うひどい不眠などが主症状で、家事育児はおろか、臨月には自宅の中を歩くのも苦痛でした。体重は一時10キロ落ちました。 残業も毎日2時間程度あり配置換えも不可能で、休職して出産までしのぎたいと訴えましたが、診察ごとに変わる産婦人科医は休職の診断書は出せないと言われ、こちらからやっとお願いした母子健康カード止まりでした。 やむを得ず以前かかっていたメンタルクリニックに「自律神経失調症」の病名で診断書を出してもらい休職し、なんとか会社に籍を残したまま出産にこぎつけました。 出産を終えて、やっとすっきり回復することが出来ましたが、今になっても思うのです。 なぜ、悪阻や妊娠に伴う症状では休職の診断書はもらえないのでしょう? 悪阻による体調不良で休職できなければ、女性は退職に追い込まれ、職を失うのです。経済的なことはすべて私がしょっていたので、私は現職にしがみつかなければなりませんでした。今回精神科から休職の診断書を出してもらったため傷病手当金も下りずマイナス40万となりました。 メンタルな部分も含めての悪阻だと、女性は感じます。実際ケトン値が高かったとか、貧血だったとか、そういうデータ的なものはなかったです。でも診察中 私の各症状について、医師はカルテに記入さえ殆どしてくれませんでした。 悪阻や妊娠に伴う症状はやはり、軽んじられているのでしょうか? 殆ど愚痴で申し訳ないのですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。

  • つわり?

    付き合っている子が妊娠しました。まだ産婦人科には行ってなく、検査薬でわかったのですが、つわりなのか、殆ど何も食べれないのです。つわりがこんなに酷くなる事はあるのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • つわりが楽で不安です。

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ7wになります。 5w目に受診し胎嚢確認、その際子宮内出血しており切迫流産の疑いあり、安静に過ごしています。 受診前からつわり症状があり、今週は特に吐き気がひどく、食事もままならない状態です。 しかし今日は吐き気もほとんどなく、主人のお弁当を作る時に少しだけ気持ち悪いと感じただけでとても調子がよく、食欲もあります。 昨日まで寝たきり状態だったのに、まさか…なんて思ってしまいます。 切迫流産と言われまだ心拍も確認されてないのでとても不安です。 出血や腹痛はなく、月曜日が受診日です。 あまり心配しすぎもよくないとは思いますが考えすぎちゃいます…。 こんなにつわりが軽い日があって大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • つわりの時期の通院について

    もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

専門家に質問してみよう