• ベストアンサー

取った電話が自動音声で「東京」と繰り返すのは何?

気持ちの悪い電話を取りました。 休日出勤していて電話が入ったので、不審に思いながら受話器を取ると、自動音声で「東京・東京」と繰り返して切れました。 ネットで調べようにも何と調べてよいのやら。 この現象に心当たりのある方、いらっしゃいませんか? それに、この質問のカテゴリがここで良いのかどうかも自信ありません。

• ojisa
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

その電話は、NTTコミュニケーションズのフリーダイアルを契約しているならば、かかって来た人の固定電話の何処の地域をかの「地域案内の音声」ではないでしょうか。 http://www.ntt.com/freedial/popup/popup4.html あなたの会社が何処か分りませんが、固定電話が東京03エリアからかかって来て、あなたの会社の電話に「東京・東京」とトーキが出ているのです。 その様な音声が出ても、そのまま、数秒~10秒程度を待てば、相手と通話状態になるはずです。 質問例は地域名の「東京」ですが、参考サイトの「フリーダイヤルご契約者へのガイダンス」の様に、地域名・県名・携帯・市外局番・単にフリーダイアルで接続・・・・等、いろいろな音声トーキが指定できます。 今日は休日出勤ですが、周りに聞く人はいなかったのですか? もし、周囲に聞く人がいないのなら、月曜日等の平常の出勤日に、「東京・東京」の音声は何なのか、普段電話に出る人や、電話担当の人に聞きましょう。 「フリーダイアル」の名称は<NTTコミュニケーションズ登録商標名ですので、他の電話会社では「フリーダイアル」の名称を使えません。 また,NTTコミュニケーションズ以外の電話会社の着信課金サービスについては、私は機能がわかりません。 もし、NTTコミュニケーションズのフリーダイアルで無ければ、無視して下さい。

ojisa
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。 どうもそうだったようです。 ありがとうございます。