• ベストアンサー

取った電話が自動音声で「東京」と繰り返すのは何?

気持ちの悪い電話を取りました。 休日出勤していて電話が入ったので、不審に思いながら受話器を取ると、自動音声で「東京・東京」と繰り返して切れました。 ネットで調べようにも何と調べてよいのやら。 この現象に心当たりのある方、いらっしゃいませんか? それに、この質問のカテゴリがここで良いのかどうかも自信ありません。

  • ojisa
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

その電話は、NTTコミュニケーションズのフリーダイアルを契約しているならば、かかって来た人の固定電話の何処の地域をかの「地域案内の音声」ではないでしょうか。 http://www.ntt.com/freedial/popup/popup4.html あなたの会社が何処か分りませんが、固定電話が東京03エリアからかかって来て、あなたの会社の電話に「東京・東京」とトーキが出ているのです。 その様な音声が出ても、そのまま、数秒~10秒程度を待てば、相手と通話状態になるはずです。 質問例は地域名の「東京」ですが、参考サイトの「フリーダイヤルご契約者へのガイダンス」の様に、地域名・県名・携帯・市外局番・単にフリーダイアルで接続・・・・等、いろいろな音声トーキが指定できます。 今日は休日出勤ですが、周りに聞く人はいなかったのですか? もし、周囲に聞く人がいないのなら、月曜日等の平常の出勤日に、「東京・東京」の音声は何なのか、普段電話に出る人や、電話担当の人に聞きましょう。 「フリーダイアル」の名称は<NTTコミュニケーションズ登録商標名ですので、他の電話会社では「フリーダイアル」の名称を使えません。 また,NTTコミュニケーションズ以外の電話会社の着信課金サービスについては、私は機能がわかりません。 もし、NTTコミュニケーションズのフリーダイアルで無ければ、無視して下さい。

ojisa
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。 どうもそうだったようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金基金から委託を受けた云々という不審な電話がかかってきました。

    国民年金基金から委託を受けた云々という不審な電話がかかってきました。 受話するなり、自動音声にて冒頭の様な説明をし、1を押してくださいとの命令。 不審に感じたので切りましたが、これは一体なんなのでしょうか?

  • FAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

    うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。 子機の受話器を耳にあてると いま現在視聴している同室内のテレビ音声が 受話器から聞こえてくるのです。 電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。 こんなことってあるんでしょうか? 盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

  • 電話機の音声が聞こえません

    MFC-J727Dを使用しています。 印刷できないことで本体の電源が落ちていることに気づき、電源プラグを入れ直したところ印刷は可能となりましたが、電話の受発信はできるものの音声が一切聞こえません。 親機の受話器は今まで取り外して子機のみで使用しており、親機受話器を接続してみましたが、そちらも発信音すら聞こえません。 対処方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話音声自動応対サービスからネットショップへ直UP

    IT素人です。 お聞き苦しい点もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。  電話による音声自動応対サービスを用いて、複数の顧客からの注文を自動でネットにUPするには?  ネットショップでの商品販売代行を検討中です。インターネットを使用できない作成者様に商品をネットショップへupしていただく際、一人一人電話で対応している暇がないので、音声自動応対サービスを用いれないかと考えています。  音声ガイダンスに従って、「商品の種類」「数量」などをプッシュして電話を切っていただいた後、その情報をそのままネットショップにupさせるなんてことはできるものでしょうか? どうぞよろしくご検討ください。

  • 携帯電話の音声が聞こえにくい

    携帯電話のことで2つ質問があります。先日,携帯が水没してしまい,修理に出そうと思いましたが,4年使っていることもあり,機種を替えることにしました。新しい携帯は,T008(au)です。旧機種は,W52SH(au)でした。不便を感じているのは,音声通話の聞こえ方についてです。以前の機種にくらべると,新しい方の機種は通話のときの相手の声が,小さい声でしか聞こえてこない印象があります。受話音量は,最大(レベル5)にしています。呼び出し音や自動音声案内(時報や留守電など)は,明瞭に聞こえるのですが,通話の肉声のときだけ,非常に聞き取りづらくなります。少し騒音のある場所になると,ほとんど聞こえなくなることもあります。そこで,ショップに持って行って,相談したのですが,本体に異常はないとのこと。どうしても聞こえにくいのであれば,メーカーに点検に出すこともできると言われたのですが,とりあえずは,しばらく使用してみようと思って点検に出すのは,見合わせました。しかし,相手の肉声が聞き取りづらいと感じるのは,現在も変わりません。ネットの質問コーナーなどで検索もしましたが,納得できるような答えが見つからなかったので,質問しています。購入したのは1カ月ほど前で,故障しているとは考えにくい(勝手に自分でそう判断しているのですが)です。相手も携帯だと,通信状況によって,聞こえにくくなることがあるというのは聞いたことがあるのですが,相手が固定電話で話しているときも,音声が小さいのです。さらに,相手の声自体が,やや小さいと,返事などの一瞬の言葉が,ほとんど聞こえない状態になるので,何回か聞き返すことも度々起こり,いらいらするときがあります。もし,メーカーに点検に出した結果,異状なしで返ってきたら,我慢するしかないのかなと思っているのですが,電話の一番の機能である,通話の声が聞こえにくいというのは,納得できません。機種の特徴なのか,電話会社の通信状態の問題なのかわかりませんが,現在の通話状態に不満を感じています。2つ目の質問は,携帯電話で通話をするときに,こちらが話しているときは,相手の声が聞こえない状態になるのは,なぜでしょうか?固定電話のように,同時に双方の声が行き来する状態は,できないのでしょうか?これは,以前の機種から感じていることです。つまり,相手の話の内容を聞き終わるまでは,こちらの音声は伝わらないような状態になりますが,これって,携帯の特徴だから仕方がないのでしょうか。それとも電話会社の問題なのでしょうか。以上の質問にご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • こんな電話がかかってきました

    昨日、1回目は息子出て、「お父さん、電話!でも、なんかへん!?」 と言って、受話器を渡しました、受話器を受け取るといきなり「では、テープをどうぞ・・・・・・・」、私が「もしもし、もしもし」と言っても一方的にテープで喋っている・・気持ち悪いので、切った。 息子にに聞くと、「始めから、一方的に喋っていた」「ロボットによる・・・」「テープによる音声で・・・」とか意味が不明・・・ まるで、「テープみたいにこっちの問いかけには答えなかった」 様です。 2回目は、はじめの電話より数時間後に、掛かってきました。 これは、私が受話器を取りましたが、はじめから、女性の声で「大阪の****です、本日は(環境だとかエコ?・・・)についての説明をテープで案内させていただいております・・・」、さっき息子が取った電話と同じだと思い、切りました。 息子に、その電話の内容を言うと、さっきは男性だったし、内容も違うみたい?と言っています。 1日に2回も、テープによる案内がいきなり始まるといった気持ち悪い電話があり、とにかく、おかしいと思ったら、すぐ受話器を置くことと家の者には言いましたが、聞かせるだけで、商売になる電話があるのでしょうか? こんな電話は、何のため? 掛かってきたら切ればいいの?

  • FAX-2840 電話の音声が聴こえづらい

    表題の通り、FAX-2840を使用しておりますが、最近電話を受けているときの相手方の音声がとても小さく、殆ど聴こえないことがあります。 「よくあるご質問」の項目だと、ブランチ接続に関して触れられていますが、職場で使用している機器で、スペースがなく配線を変更するのは難しいと考えております。 また、受話器と本体をつないでいる線の位置や高さによって、聴こえる・聴こえないが変わるようなので、おそらくその線の接続部分の問題ではないかと考えております。 こういった場合の対処方法があれば、お伺いしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話の自動応答装置について

     会社で使っている電話に自動応答装置を設置して、勤務時間外や休日に自動で音声案内を流そうと思ってますが、どの機種にしていいのかよく分かりません。  単純に「営業時間は終了しました。」ということが伝わればいいのですが、なるべく安くて設定が簡単なものを探しています。いくつか調べたところでは防犯用のアナウンスがいきなり流れてしまったり、ビジネスフォンには使えないなどの制限があるようです。  多機能電話にも使えて、しかも設定が簡単で安い製品があれば教えてください。 2万円くらいで探しています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに電話機自体には応答機能はついていません。

  • 電話回線について教えてください。

    電話が鳴って受話器をとると、「オンライン中です」と自動音声のメッセージが流れ、すぐに切れます。 数秒間は通話中の状態になっているようなんですが、これは一体なんでしょうか? ちなみに週に何度かあります。 うちは電話回線が1回線のみなので、パソコンを使うとときだけパソコンにつなぎ、それ以外の時は電話につないでいます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。

    FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。 シャープ製のUX-T3CLというFAX付き留守番電話機についている音声自動回答機能なのですが、最初からついている自動回答音声のオプションとして英語での回答はあるのでしょうか?(男性の声でも女性の声でも問題はないのですが、英語の自動音声回答を必要としています) よろしくお願いします。