• 締切済み

フロアカーペットのめくり方

こんにちは。 下記のナビを使用しているのですが、  [カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH099G] 各種入力端子が本体側ではなく、"ハイダウェイユニット"という 別のユニットにあることを知りました。 このハイダウェイユニットにipodを接続して音楽を聴きたいと 考えているのですが、助手席のフロアカーペットの下に取り付け られているようなのです。 そこで2つ質問させてください。 【質問1】  素人がフロアカーペットをめくることは難しいでしょうか。  ※車は16アリストです。 【質問2】  ナビの本体側にminiUSB及びmicroUSBの接続端子がありますが、  これを使用してipodを接続することは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

本当にカーペットの下ですか? 普通のショップだとシート下のカーペット上に設置すると 思います。 もしカーペットの下にある場合、シートを目一杯スライド させて手が入るスペースをつくり、カーペットを10cm 角くらいのH字に切って、ユニットをカーペット上に取り 出します。 そうすれば端子接続は楽に出来ます。 カーペットは裏面に厚いフェルトが貼り付いている場合が あるので、配線を切らないように焦らずに少しずつ切って 下さい。 アリストだとサイドエアーバッグが装着されていると思い ます。 コネクタが特殊で脱着し辛いので、シート外しはやめた方 が良いです。 作業がし辛い場合は、シートレール前後のカバーを外して ボルトを取り、配線の余長の範囲で持ち上げたりズラして スペースを作れます。 ユニットを置くのは出来るだけ前方にして下さい。 後席に乗った人の靴が当たる範囲だと雨天時に靴に付いた 水分が付着する可能性がありますから。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ハイダウェイにつながなければならないのだから、確実に USBケーブルを通す穴明けをしなきゃならんでしょう? だったら、剥がすなんてことは考えずに 素直に穴明けして接続します。 また。逆にメンテナンス性のことを考えて、 カーペットをユニットが抜けるくらいに横に裂いておいて 面テープの堅いやつで蓋をしておけば済みます。 =フロアカーペットの面にちょうどくっつきます。 このナビはUSBをストレージ認識して 内部の画像や音楽を表示するものです。 =いわばPCのような親機になる機器。 IPODの中のデータの音楽ファイル形式が ナビの音楽再生可能ファイル形式と一致していれば =AAC?WNP?MP3? 再生可能になります。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>素人がフロアカーペットをめくることは難しいでしょうか。 素人でも出来る人は出来るけど出来ない人は出来ない。ま、こういう質問してる時点で無理なのでは? ちなみにフロアカーペットめくる為にはまずシート外さなきゃなんだけどそれは出来そうかな?コレがダメなら論外。 で、その先は車種によって何外すか変わってくる筈だけど、サイドシルプロテクターは外さなきゃで、そのためにはフロント及びセンターピラープロテクターを先に外さなきゃだったりして結構大掛かりな作業になるのが定石。尚且つ高級な車ほど外すのが面倒臭い造りになってたりでw それから戻す時のことも考えないとね?外すときに外から見えない爪を破壊したりするとちゃんと元通りにならなくなって微妙に内装が浮いた感じになっちゃうなんてアリガチだぜ? ま、俺は細けぇコトには拘らないDIY野郎なんでそんくらいは自力でやるけどな。リスクを覚悟できなきゃ自力でやるべきではあるまいよ。

関連するQ&A

  • ナビ付け替え

    現在、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH25MDが着いています。 不調なのでAVIC-ZH0007の購入を検討しております。 何度かパネルを開けたことがあり、ナビを取り出したことはあるんですが、新しいナビに付け替える際、何本かある、ギボシ端子を同じ色のところに付け替え、GPSアンテナなどを付け替えれば、つけられます? 付属品以外に何か用意しなくてはいけないのでしょうか? 車は100系チェイサーです。

  • タブレットPCの購入を考えています。

    モニター、テレビ等に接続させたいので、miniHDMI、microHDMI端子つきの物を検討しています。 ところで、miniUSB、microUSB等の端子しか付いていない場合でも、「MHL」に対応?している物であればモニターやテレビに接続できると聞きました。 どのタブレットを見ても「MHL」の記載がないのですが、「MHL」に対応していれば必ず記載があるのでしょうか?それはその機種のスペックを見れば分かるのでしょうか? お詳しい方、どうかご教授下さい。

  • ナビについて質問お願い致します。

    質問お願い致します。 現在カロッツェリアのサイバーナビAVIC-H990にAVH-P9DVAIIのモニターで使用しておりました。 さすがにナビの地図データが古いので更新しようと考えたのですが、モニターの動きが悪い事も有りナビの買い替えを決めました。 私的には予算10万程度で、ネットでカロッツェリアの2DINタイプのナビを購入しようと考えております。(取り付け工賃等は含みません) 友人に相談した所「楽ナビのAVIC-MRZ09II が良いよ。今の楽ナビは昔よりずっと音も良くなってるし、今使ってるのと変わらないよ。」と言われました。 決して楽ナビを見下している訳ではないのですが、今までサイバーナビを使っていた自分としては「どうなのかな?」と、思ってしまう節が有ります。 値段的にもう少し出せばサイバーナビ「AVIC-ZH0007」等も購入出来るので、何を購入するか迷っております。 また去年の方落ちモデルもある程度安くなっており、そちらも検討しております。(結構重視しております。が、去年の商品の事も有りどう比較して良いのかよく分からないです。) 用途にはよると思うのですが、予算10万円程度でカロッツェリアのナビを購入するとしたらどのナビを購入するのがオススメでしょうか? また、「AVIC-MRZ09II」は友人が言う様にサイバーを比べてもそれなりに高性能なのでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • AVIC-HRZ099でipod再生出来ないんですが。

    carrozzeriaのAVIC-HRZ099にiPod用接続ケーブルCD-I020を同時につけてもらったのですが、なぜかipodを接続端子につけても音だけ再生されません。 なぜだか原因がわかりません。 CD-I020のケーブルからはIpod接続端子ともう片方コードが出ていますが、こちらはなんなんでしょうか?充電なのでしょうか。 CDをいれて再生することが出来るので中の配線が切れているということはないと思うのですが。 ただたんに、AVIC-HRZ099がCD-I020に合わないだけなのでしょうか?

  • カロッツェリアのAVIC-ZH9MDというナビにiPodを

    カロッツェリアのAVIC-ZH9MDというナビ(2003年ぐらいに発売?)にiPodをつなごうと思っています! つなぎ方は背面の音声端子にケーブルをつなぐというのはわかったんですが、ナビのリモコンがないと聞く事はできないのでしょうか? わかるかたどなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カッロッツェリアサイバーナビのCDDBの更新…

    いまサイバーナビのAVIC-H99を使用していますが 2001年以降のCDはタイトルがでないので更新したいのですが 2005年現在このサービスは利用できるのでしょうか? またできるのであれば必要なものはハンズフリーでナビと携帯とを接続するケーブルがあればいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします

  • ストラーダかサイバーナビか

    ナビを購入しようといろいろ調べて検討しているのですが、 carrozzeriaのサイバーナビ(AVIC-VH099GかAVIC-ZH099G)か、 Panasonicのストラーダ(CN-HDS965TDかCN-HDS945TD)で 迷っています。 ナビの性能としては、どのような違いがあるのでしょうか?? あとは音響関係を重視しているのですが、carrozzeriaのほうがいい噂を聞きますが、Panaのほうもカタログ等を見るとなかなかよさそうです。 カタログとかで判断するのはこれ以上難しいと思い質問させていただきました。 他の検討事項としては、iPodが繋がることや地デジチューナーがついていることですが、これは一応リストアップした中ではどの機種も満たしているようです。 詳しい方がいましたら教えていただきたいと思います。

  • 今カロッツェリアのサイバーナビを使っているのですが、デッキの買い替えを

    今カロッツェリアのサイバーナビを使っているのですが、デッキの買い替えを検討しています。    そこで質問なんですが、デッキだけの交換は出来るのでしょうか。                 型番はデッキがMEH-P9900でナビがAVIC-XH990です。分かる方 お願いします。

  • ナビの外部入力

    パナのDV255Rか カロのAVIC-DRV50 の購入を考えているのですが、 (1)映像入力や音声入力などのナビの後ろにある端子 に接続するにはケーブルをひっぱってこないといけないのでしょうか? (2)その際にどのあたりにケーブルを出したほうが使いやすいでしょうか? (3)ipodの接続を考えてはいるのですが その際に必要なケーブルなどがあればアドバイスお願いします。

  • 純正ナビを活用したオーディオ構成

    純正ナビを活用したオーディオ構成 現在純正ナビにiPodを接続しています。音に対して不満があるため、 社外のヘッドユニットの導入し、社外のヘッドユニットにiPodを接続したいと 考えています。しかし、単純にヘッドユニットを導入し、現在ナビに繋がっている スピーカーをヘッドユニットに接続すると、ナビの音声案内が聞こえなくなってしまいます。 どのような解決方法がありますでしょうか。 ナビのスピーカー出力と、ヘッドユニットからの出力をミックスできるようなアンプなどあると いいのかなと思っていますが。