• 締切済み

フロアカーペットのめくり方

こんにちは。 下記のナビを使用しているのですが、  [カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH099G] 各種入力端子が本体側ではなく、"ハイダウェイユニット"という 別のユニットにあることを知りました。 このハイダウェイユニットにipodを接続して音楽を聴きたいと 考えているのですが、助手席のフロアカーペットの下に取り付け られているようなのです。 そこで2つ質問させてください。 【質問1】  素人がフロアカーペットをめくることは難しいでしょうか。  ※車は16アリストです。 【質問2】  ナビの本体側にminiUSB及びmicroUSBの接続端子がありますが、  これを使用してipodを接続することは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cbae101
回答No.3

本当にカーペットの下ですか? 普通のショップだとシート下のカーペット上に設置すると 思います。 もしカーペットの下にある場合、シートを目一杯スライド させて手が入るスペースをつくり、カーペットを10cm 角くらいのH字に切って、ユニットをカーペット上に取り 出します。 そうすれば端子接続は楽に出来ます。 カーペットは裏面に厚いフェルトが貼り付いている場合が あるので、配線を切らないように焦らずに少しずつ切って 下さい。 アリストだとサイドエアーバッグが装着されていると思い ます。 コネクタが特殊で脱着し辛いので、シート外しはやめた方 が良いです。 作業がし辛い場合は、シートレール前後のカバーを外して ボルトを取り、配線の余長の範囲で持ち上げたりズラして スペースを作れます。 ユニットを置くのは出来るだけ前方にして下さい。 後席に乗った人の靴が当たる範囲だと雨天時に靴に付いた 水分が付着する可能性がありますから。

• ka2_abe
回答No.2

ハイダウェイにつながなければならないのだから、確実に USBケーブルを通す穴明けをしなきゃならんでしょう? だったら、剥がすなんてことは考えずに 素直に穴明けして接続します。 また。逆にメンテナンス性のことを考えて、 カーペットをユニットが抜けるくらいに横に裂いておいて 面テープの堅いやつで蓋をしておけば済みます。 =フロアカーペットの面にちょうどくっつきます。 このナビはUSBをストレージ認識して 内部の画像や音楽を表示するものです。 =いわばPCのような親機になる機器。 IPODの中のデータの音楽ファイル形式が ナビの音楽再生可能ファイル形式と一致していれば =AAC?WNP?MP3? 再生可能になります。

• hokyu
回答No.1

>素人がフロアカーペットをめくることは難しいでしょうか。 素人でも出来る人は出来るけど出来ない人は出来ない。ま、こういう質問してる時点で無理なのでは? ちなみにフロアカーペットめくる為にはまずシート外さなきゃなんだけどそれは出来そうかな?コレがダメなら論外。 で、その先は車種によって何外すか変わってくる筈だけど、サイドシルプロテクターは外さなきゃで、そのためにはフロント及びセンターピラープロテクターを先に外さなきゃだったりして結構大掛かりな作業になるのが定石。尚且つ高級な車ほど外すのが面倒臭い造りになってたりでw それから戻す時のことも考えないとね?外すときに外から見えない爪を破壊したりするとちゃんと元通りにならなくなって微妙に内装が浮いた感じになっちゃうなんてアリガチだぜ? ま、俺は細けぇコトには拘らないDIY野郎なんでそんくらいは自力でやるけどな。リスクを覚悟できなきゃ自力でやるべきではあるまいよ。