• ベストアンサー

HDD HDVS-U4.3G

4.3MBアイ・オーデータハードディスクを IBMディスクトップPC Aptiva2190-22L(OS:98se)で使うと エクスプローラでそのHDD上のファイルやフォルダをクリックするとHDDの回転が速くなりコンピュータがハングしてしまいPC電源を切らないといけなくなります。 このようなことはこのパソコンのPCIスカジポートとの相性が悪いから起こるのでしょうか? どうすればHDDを使えるようになるでしょうか?

  • keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました? HDDで相性はまずないと思います。 SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。 認識しているのでIDは問題無いと思います。 ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか? 一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。 他にSCSI機器はつないでますか? SCSIケーブル長はどれぐらいですか? ケーブル全長は短いほどいいです。何台もつないでいる場合,ケーブル長が長すぎる場合があります。 附属のケーブルは一台で使う分にはまあいいとしても、 2台以上つなぐ場合は長すぎる場合がほとんどです。 できるだけいいケーブルを必要最低限の長さで使うと安定します。 あと、コネクタはちゃんとささってますよね? 私は一度ピンが曲がっていてちゃんとつながっていないというトラブルを経験してます。 あと、SCSIボードはメーカー、型番等も書いたほうがいいですよ。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやって判断しました?: HDD内のファイルやフォルダをクリックした直後に 正常時にはしなかった回転音が大きくなるのです。 少しうなり気味になります。 ターミネーターは使っていますか?: 外部のものを使っています。 他にSCSI機器はつないでますか?: つないでいません。 ケーブル長が長すぎる場合があります。: 50cm程度です。 コネクタはちゃんとささってますよね?: しっかり指しています。 SCSIボードはメーカー、型番等: ロジテックのLHA-600Uです。 (PCIウルトラ) エクスプローラで直接クリックしなければ問題ないようです。 ショートカットをデスクトップにおいてそれをクリックするぶんには問題ありません。 また低速スカジ(古い規格のスカジ)では問題ありません。

関連するQ&A

  • 40G IDE HDD

    をIDEのベイが1つしかないので IBM APTIVA2190-22Lの標準搭載6G IDE HDD に差し替えるつもりですがOSとして Windows98se(現在5GB程度使用中) とFedoraを使いたいと思います。 使用領域割合はW:F=2:1程度にしたいと思います。 どのようにパーティションをきればいいでしょうか? 40GBとなると大きすぎて見当がつきません。 どうしましょうか?

  • メインHDD(5GB)が小さすぎてLINUXを

    98seに追加導入できません。 ディスクトップPC APTIVA2190-22Lを使っていますが 大きいHDDを導入しLINUXを導入できるようにしたいのです。 SCSIでは(REDHAT)LINUXを導入できないみたいです。 どれだけの容量のHDDをどのように追加すればいいでしょうか?

  • HDDを外したいのですがよくわかりません

     PCを人に譲るため、HDDを外そうと試みていますが中身を見てもどれがHDDなのかがわかりません。  ハードウェア用のマニュアルを見ているのですが・・・ どなたか文章だけでわかりやすく説明していただけないでしょうか?  IBM Aptiva 2190-22L です。 よろしくお願い致します。m(._.)m ※ PCが故障中の為、ソフト等でのデーター消去はできません。

  • ASUS MB と IDE HDD(>32G)

    ASUS の P2B-L に IBMのATA-66対応の37G HDを接続したところ、OS(NT4.0, Win98)インストール後、ウインドウを複数枚 起動するとハングってしまいます。P2B-LのBIOSは最新(1011)にしHDのジャンパピン設定もPrimary Master, 32Gをサポートしていない MB用のピン設定と両方ともやってみましたが、結果は同じでした。また、オンボードのネットワークチップを切り離してみましたが、 やはり結果は変わりませんでした。ところが、MBをP3B-Fに替えたところまったく問題なく動いてしまいました。 P2B-Lはそれまでは動いていたのでMBが壊れているとは思えません。理由が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 相性問題があるのでしょうか?

  • IBMのHDDについて

     IBMのHDD、IC35L040について質問します。  先日IC35L040を購入し、PC(IBM: APTIVA2190、チップセット:Sis530、CPU:K6-2-450)についていたHDDを取り外し、このHDDを取り付けました。32GB以上は認識しないため(なぜか、IBMのディスクツールを使用しても40GBを認識させることはできませんでした)、ディップスイッチを32GBグリッピングにして使っています。パーティションはC:10GB、D:10GB、E:12GBに分けています。CドライブにリカバリーCDをインストールして使っています。リカバリー中に新たにパーティションの設定、フォーマットは行われませんでしたので、インストール後も上記のパーティションです。  いざ、使ってみると、エクスプローラーやアプリケーション上からファイルを開く場合に、フォルダの階層を下っていくとどんどん動きが鈍くなります。階層が下になればなるほど動きが鈍くなります。これの原因は何でしょうか。  ちなみにOSの再インストールをしましたが、いっこうに改善されません。どなたか教えてください。

  • Linuxの1024シリンダ問題

    が自分のパソコン(IBM-APTIVA2190-22L,98se,40GB(差し替えHDD))にあるかどうか知る方法を教えてください。 98seとデュアルブートできるようにFedoraをインストールするつもりですが 1024シリンダ問題が有るのならばそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98s

    ディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98seをアンインストールしてLinuxをインストールできますでしょうか?

  • HDD交換のアドバイスを!

    いつも御世話になります。IBM aptiva2190-27j WIN98SEですが、どうもHDDが壊れたみたいです。カッコンカッコンと異音が鳴り止まってしまいます・・泣 そこで、HDDの交換をしたいのですが、どんな物を選べば良いのか分かりません。HDD選びの際確認する事、取り付けの注意事項等教えて下さい。 希望としては、内臓型で10GB以上、PC自体古いのであまりお金もかけたくないので、オークション、バルクも検討中です。

  • Aptiva ハードディスク交換

    IBM Aptiva 24J[H2190-4J5/4JA・K6-2/450MHz・64MB・6GB(3.5型)Quantum]のHDDが壊れました。HDD交換したいのですが、20~40GBクラスのHDDに交換しようと思っています。どの製品が相性が良いのでしょうか?30GBのHDDつけたら認識しないと言う話を聞いたもので、何を買ったら良いのか悩んでいます。この際だからメモリーも64MBから256MBに替えようと思っています。本体捨てるの勿体ないので宜しくお願いします。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

専門家に質問してみよう