• 締切済み

ボーカル教室

プロの歌手を目指している訳ではないのですが・・・趣味で歌が上手くなりたいのですが、そんな人がボーカル教室に通うのはおかしいですか??

noname#182876
noname#182876

みんなの回答

  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

ボーカル教室(カラオケ教室)は、素人さんが通う所です。何もおかしくありません。 但し、歌の上達は望めません。ほとんどカラオケ上がりの先生で、専門家は居ないようなものです。 カラオケ上がりの先生とは、素人さんがたまたまカラオケ大会で何度か賞を取って、周りから「カラオケの先生になったら?」と言われてその気になった先生がほとんどです。 習う側の生徒にも問題があり、厳しく指導すると「私はプロ歌手になるつもりないから」と言って、直ぐ来なくなるそうです。 同じ歌は2回レッスンした程度で、「上手くなった、この歌は仕上がったから卒業、次は別の歌を持っていらっしゃい」と褒めないと生徒が居なくなるそうです。 ボーカル教室の教え方は、テレビの素人さん向きのカラオケ番組で、素人さんに指導する場面と同じようなものです。発声法までは教えません。 本格的にプロのソロ歌手を目指す人が通う所は、腹式発声の訓練を受けるボイストレーニングの教室です。

noname#182876
質問者

お礼

そーだったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーカル教室

    趣味として歌が上手くなりたいけど本格的に上手くもなりたいと思って、ヤマハ大人のための音楽教室ボーカル科とUSボーカル教室2つのボーカル教室へ行ってみました。 自分としてはヤマハの方が音程の取り方とか声の出し方とか本格的に教えてもらえそうなのでそっちがいいと思ったのですが、皆さんからもUSボーカルとヤマハ音楽教室どちらかの感想を聞きたいのでお願いします。

  • ジャズヴォーカル教室

    こんにちは! 仕事ばかりの毎日なので、趣味の時間を作ろうと思っています。 歌を歌うのが好きです。東京23区近辺でどこか良いボーカル教室は ご存知ないですか?特にジャズをやってみたいです。 教室でなくても、どなたか趣味でジャズをやってらっしゃる方で 仲間に入れてくだるというお話でも大歓迎です。ジャズはまったく やったことはないのですが。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • ボーカル教室とカラオケ教室について

    歌がうまくなりたいのですが、おすすめのボーカル教室、カラオケ教室はありますか? 条件の1つとして、あまり「敷居が高い」という感じがなく、行きやすいところがいいです。 また、カラオケ教室とボーカル教室の違いについて教えてください。

  • ヴォーカル教室について

    今年の6月からあるバンドに憧れ、エレキギターを初めたのですがどうもエレキギターとは相性が合わず最近は歌を歌うのが好きになってきました。高かったエレキギターをインテリアにしてしまうのはもったいないですが…。最近はただ歌うだけでなく上手に歌いたくなりました。そこで最近ヴォーカル教室を知ったのですがこのヴォーカル教室ではどのようなことをするのでしょうか?いまいちピンとこないです。回答よろしくお願いします。

  • 大阪のボーカル教室

    今高校生なんですがボーカル教室に入ろうかと思ってます が大阪のボーカル教室でどこがいいのかなどが分かりません 大阪にあるボーカル教室でどこかいいところはありませんか?できれば早く教えてくれれば嬉しいです

  • 大学からボーカル教室。

    私は今高校3年なのですが大学からボーカル教室に通おうか迷ってます。 高校3年間は合唱部で歌ってきましたせいか高音域に入ると別の響きの場所で歌ってしまいます…。 大学から始めて上手くなるでしょうか? ニコニコのケミーキラーさんみたいにカッコよく歌えるようになりたいですがああいうのは練習じゃなくて素質なのでしょうか。 私が考えているのは軽音部とボーカル教室をかけ持ちして練習しようと考えてるのですが、ボーカル教室と家で練習、カラオケで練習の方がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ヴォーカルスクールについて

     私は歌うことが好きです。カラオケだと行けても2、3週に1回程度なので、もっと定期的に歌う機会が欲しいと思い、ヴォーカルスクールに通おうかな…と思ってます。さらに歌もうまくなれば一石二鳥かなと。  それでネットなどでスクールを調べてみたのですが、こういったところはプロ志向の人がメインのようで、「デビュー」「オーディション」のような言葉ばかりが並んでいるので、ちょっと気後れしています(一応「初心者も対象」とはありますが…)。私はプロを目指すつもりはまったくありません。やはり、私のように「ただ趣味で歌いたい」「ストレス発散で」という人はあまりいないのでしょうか?

  • 東海地区のヴォーカル教室

    ちょっと前の質問に、「東京都23区で ジャズヴォーカル教室を探している」 というものがありましたが、 私は、東海地区で探しています。 全くの素人です。 どこかにジャズヴォーカルを教えてくれる 場所もしくは人はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!

  • 「ボーカル」と聞いて誰を思い浮かべますか?

    私は「ガロ」の「ボーカル(大野真澄さん)」です。 当時「ボーカル」の意味をあまり知らなくて、後で歌唱(歌手)のことだと知ってすごいニックネームだったんだなぁと思ったものです。 というわけでやっぱり「ボーカル」といえば「ボーカル」を思い出してしまいます。(笑) みなさんは「ボーカル」と聞いて誰を思い浮かべますか? 今、テレビに「ボーカル」が出ていてとても懐かしく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう