• 締切済み

ボーカル教室

プロの歌手を目指している訳ではないのですが・・・趣味で歌が上手くなりたいのですが、そんな人がボーカル教室に通うのはおかしいですか??

noname#182876

みんなの回答

• 2222794
回答No.1

ボーカル教室(カラオケ教室)は、素人さんが通う所です。何もおかしくありません。 但し、歌の上達は望めません。ほとんどカラオケ上がりの先生で、専門家は居ないようなものです。 カラオケ上がりの先生とは、素人さんがたまたまカラオケ大会で何度か賞を取って、周りから「カラオケの先生になったら?」と言われてその気になった先生がほとんどです。 習う側の生徒にも問題があり、厳しく指導すると「私はプロ歌手になるつもりないから」と言って、直ぐ来なくなるそうです。 同じ歌は2回レッスンした程度で、「上手くなった、この歌は仕上がったから卒業、次は別の歌を持っていらっしゃい」と褒めないと生徒が居なくなるそうです。 ボーカル教室の教え方は、テレビの素人さん向きのカラオケ番組で、素人さんに指導する場面と同じようなものです。発声法までは教えません。 本格的にプロのソロ歌手を目指す人が通う所は、腹式発声の訓練を受けるボイストレーニングの教室です。

質問者

お礼

そーだったんですね。 ありがとうございます。