• 締切済み

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはあった?

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはありましたか?親の意見や自分の意見をついでにお願いします。

みんなの回答

回答No.15

こんにちは。  そもそも、自分の部屋がありませんでした。  テレビは家族と一緒に居間で見ていました。

japon1977
質問者

お礼

みんなで見てるとき、因みにマズイシーンがでてくると、どうでしたか?

回答No.14

11です。 >マズイシーンなどの時はどうなんですか? そういうのって見たことが無いような気がします。 22時以降は寝なさいって言われていましたし。 親は親でこっそり深夜番組とか見ていたと思いますよ。 自分はそういうのに興味なくて、眠れなかったらテレビをつけずに本を読んでいましたから。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

• higan7813
回答No.13

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはあった? 65歳♂ ないですよ!街頭テレビ全盛時代ですから?。 中学2年の時に我が家に初めてテレビが設置されました。 家族みんなで町の電気屋さんへ買いに行ったんですよ!。 画面は14インチで小さいけど箱だけがやたら大きんですよね?。 懐かしい思い出です。

japon1977
質問者

お礼

年代を感じます!

noname#148554
noname#148554
回答No.12

テレビは無かったです。今も自分の部屋にはありません。 親は「別にテレビは無くていい」と言ってたような気がします。 私もテレビを欲しいと思ったことはなく、まずテレビを見る暇がなかったので別にそれでよかったです。 ただ、自分の周りの友達は、女の子でもゲーマー(テレビの)が多く、楽しそうにゲームの話をしているので、私もゲームで遊んでいれば豊かな心を育めたのかなとも感じます^ ^ ほんと、自分の部屋は物がなさすぎて、友達を呼んでもすることがありませんでした・・・。結局外で遊んでいました。申し訳ない。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.11

30代女です。 小学生のうちから自分の部屋にテレビはありましたが、ほとんど自分の部屋で見ませんでした。 オンタイマー付きのテレビだったので一時期目覚まし代わりにしていたことはありましたが。。。 居間とか母の部屋で家族と一緒にテレビを見るのが好きでしたから。 一人で見るのはつまらなかったですね。 特に冬は自分の部屋が寒かったせいもありますけど。。。 もし子どもが出来たらテレビを与えるかどうか・・・ですか? 一応置いてあげます。 でも自分がいるときはリビングとかで一緒に観てあげたいと思っています。

japon1977
質問者

お礼

ファミリーで見るのはいいですね。マズイシーンなどの時はどうなんですか?

noname#159516
回答No.10

No8です。 >現在の年代を教えてください! 50代。子供は20代が2名ですが、個室にテレビは持たせません。テレビは家族で一緒に見るものだ主義です。 パソコンは部屋にありますが、学校の休みになると取り上げて、ダイニングテーブルに置きます。宿題やる訳でもないのに、部屋にこもってんじゃねえ、という親のスタンスです。

japon1977
質問者

お礼

なるほど、参考にさせてもいました。

• Nannette
回答No.9

テレビ、ありました。そのほかオーディオのコンポと、小型のラジオもありました。 当時放映されていたドラマなんかは忘れてしまいましたが、「3年B組金八先生」と か「金曜日の妻たちII」の時代だったと思います。「スチュワーデス物語」とかは熱 心に見た記憶があります。 でも、勉強をしないでテレビドラマばかり見ていた…といった記憶はありません。 中学時代も高校時代も、部活でクタクタになって帰ってきて、それから進学のための 受験勉強、気分転換にテレビをつけることはあったけれど、あのころ流行った2時間 ドラマなんて見る気がしなかったみたいでした。 中高生が自室にテレビを持つことにはあえて賛成も反対もしません。すべては親の平 素の躾けと本人の心がけ次第、テレビは見ないがパソコンには入り浸りというのでは テレビを取り上げた意味もないことですし、すべてはその家、その人の考え方と生活 習慣次第だと思います。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.8

テレビもコンピューターもなし。ラジオだけ。 深夜放送のDJを聞いていた時代です。 ラジオを流していても「勉強の邪魔だ」と言われていましたね。しかし、宿題の仕上げなど手先は使うけれど頭をフル回転しなくていい場合に、深夜ひっそりしているよりは、ある程度人の声がするっていいんですよね。 「ジェットストリーム」のテーマ音楽が懐かしい。 漫画は読んだけどH雑誌はありません。女性。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!因みに現在の年代を教えてください!

回答No.7

テレビ欲しかったですけど、なかったですね。 家族で見てました。

japon1977
質問者

お礼

因みにまずいシーンなどでてくると、どうしてましたか?

noname#217196
noname#217196
回答No.6

中一の短期間だけありました。我が家のテレビは妹、弟の趣味にあう番組を子守りがわりに見せていたので、ようやく大人向けの番組が見れるようになりましたが、生徒会や部活で疲れて帰宅が七時台、夕飯食べてお風呂に入って予習や宿題をすませるとテレビを夜遅くまで見られず9時には布団の中。土曜日曜のゴールデンタイムの番組は一人で見ていても盛り上がらない。すぐにラジオ番組をきくのに切り替えました。 ビデオつきだと語学放送、高校講座、テストの花道、日曜美術館、N響アワー、古典芸能舞台中継など家族が見たがらないのも見られて便利だと思います。