• 締切済み

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはあった?

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはありましたか?親の意見や自分の意見をついでにお願いします。

みんなの回答

回答No.15

 こんにちは。  そもそも、自分の部屋がありませんでした。  テレビは家族と一緒に居間で見ていました。

japon1977
質問者

お礼

みんなで見てるとき、因みにマズイシーンがでてくると、どうでしたか?

回答No.14

11です。 >マズイシーンなどの時はどうなんですか? そういうのって見たことが無いような気がします。 22時以降は寝なさいって言われていましたし。 親は親でこっそり深夜番組とか見ていたと思いますよ。 自分はそういうのに興味なくて、眠れなかったらテレビをつけずに本を読んでいましたから。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

学生(中高生)の時に自分の部屋にテレビはあった? 65歳♂ ないですよ!街頭テレビ全盛時代ですから?。 中学2年の時に我が家に初めてテレビが設置されました。 家族みんなで町の電気屋さんへ買いに行ったんですよ!。 画面は14インチで小さいけど箱だけがやたら大きんですよね?。 懐かしい思い出です。

japon1977
質問者

お礼

年代を感じます!

noname#148554
noname#148554
回答No.12

テレビは無かったです。今も自分の部屋にはありません。 親は「別にテレビは無くていい」と言ってたような気がします。 私もテレビを欲しいと思ったことはなく、まずテレビを見る暇がなかったので別にそれでよかったです。 ただ、自分の周りの友達は、女の子でもゲーマー(テレビの)が多く、楽しそうにゲームの話をしているので、私もゲームで遊んでいれば豊かな心を育めたのかなとも感じます^ ^ ほんと、自分の部屋は物がなさすぎて、友達を呼んでもすることがありませんでした・・・。結局外で遊んでいました。申し訳ない。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.11

30代女です。 小学生のうちから自分の部屋にテレビはありましたが、ほとんど自分の部屋で見ませんでした。 オンタイマー付きのテレビだったので一時期目覚まし代わりにしていたことはありましたが。。。 居間とか母の部屋で家族と一緒にテレビを見るのが好きでしたから。 一人で見るのはつまらなかったですね。 特に冬は自分の部屋が寒かったせいもありますけど。。。 もし子どもが出来たらテレビを与えるかどうか・・・ですか? 一応置いてあげます。 でも自分がいるときはリビングとかで一緒に観てあげたいと思っています。

japon1977
質問者

お礼

ファミリーで見るのはいいですね。マズイシーンなどの時はどうなんですか?

noname#159516
noname#159516
回答No.10

No8です。 >現在の年代を教えてください! 50代。子供は20代が2名ですが、個室にテレビは持たせません。テレビは家族で一緒に見るものだ主義です。 パソコンは部屋にありますが、学校の休みになると取り上げて、ダイニングテーブルに置きます。宿題やる訳でもないのに、部屋にこもってんじゃねえ、という親のスタンスです。

japon1977
質問者

お礼

なるほど、参考にさせてもいました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

テレビ、ありました。そのほかオーディオのコンポと、小型のラジオもありました。 当時放映されていたドラマなんかは忘れてしまいましたが、「3年B組金八先生」と か「金曜日の妻たちII」の時代だったと思います。「スチュワーデス物語」とかは熱 心に見た記憶があります。 でも、勉強をしないでテレビドラマばかり見ていた…といった記憶はありません。 中学時代も高校時代も、部活でクタクタになって帰ってきて、それから進学のための 受験勉強、気分転換にテレビをつけることはあったけれど、あのころ流行った2時間 ドラマなんて見る気がしなかったみたいでした。 中高生が自室にテレビを持つことにはあえて賛成も反対もしません。すべては親の平 素の躾けと本人の心がけ次第、テレビは見ないがパソコンには入り浸りというのでは テレビを取り上げた意味もないことですし、すべてはその家、その人の考え方と生活 習慣次第だと思います。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

noname#159516
noname#159516
回答No.8

テレビもコンピューターもなし。ラジオだけ。 深夜放送のDJを聞いていた時代です。 ラジオを流していても「勉強の邪魔だ」と言われていましたね。しかし、宿題の仕上げなど手先は使うけれど頭をフル回転しなくていい場合に、深夜ひっそりしているよりは、ある程度人の声がするっていいんですよね。 「ジェットストリーム」のテーマ音楽が懐かしい。 漫画は読んだけどH雑誌はありません。女性。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!因みに現在の年代を教えてください!

回答No.7

テレビ欲しかったですけど、なかったですね。 家族で見てました。

japon1977
質問者

お礼

因みにまずいシーンなどでてくると、どうしてましたか?

noname#217196
noname#217196
回答No.6

中一の短期間だけありました。我が家のテレビは妹、弟の趣味にあう番組を子守りがわりに見せていたので、ようやく大人向けの番組が見れるようになりましたが、生徒会や部活で疲れて帰宅が七時台、夕飯食べてお風呂に入って予習や宿題をすませるとテレビを夜遅くまで見られず9時には布団の中。土曜日曜のゴールデンタイムの番組は一人で見ていても盛り上がらない。すぐにラジオ番組をきくのに切り替えました。 ビデオつきだと語学放送、高校講座、テストの花道、日曜美術館、N響アワー、古典芸能舞台中継など家族が見たがらないのも見られて便利だと思います。

関連するQ&A

  • 学生の部屋の中にある物は…

    学生(中高生)時の部屋をアンケートしています。貴方の年代、広さ、部屋にある物、その他詳細わかればお願いします。

  • 自分の部屋にテレビは置いてますか?

    私は小学校中学年頃から自分の部屋がありますが、自分の部屋にテレビがないです。 過去に置いたこともありません。 以前友人がうちに遊びに来て、私の部屋に入ったときに、 「自分の部屋にテレビ置いてないの?」 と驚かれました。 不便じゃないの?と聞かれましたが、居間に録画もできるテレビはあるし、どうしても部屋で見たかったらスマホでテレビも見られるのでそう不便じゃないよと答えました。 友人は自分の部屋にテレビがあり、仕事の日で見られない番組や長い時間のスペシャル番組を録画して、休日に見るのが楽しみらしくかなりびっくりしてました。 そんなに驚くことかな?と思いましたが、そう言えば大学生の時この友人と別の友人が「バイトして自分の部屋に置くテレビを買ったんだ。やったー!」とはしゃいでいたのを思い出しました。 うちはスペース的に置く場所もないので今後テレビを買って置くことはないと思いますが、自分の部屋にテレビがない人は珍しいのでしょうか? と言うことで、自分の部屋がある人に質問です。 あなたは自分の部屋にテレビを置いてますか?置いてないですか? ただしワンルームで一人暮らしとかだと自分の部屋にテレビがあっても不思議でないので、家族と住んでいて自分の部屋がある人でお願いします。

  • 自分の部屋にテレビを買ったのですが

    自分の部屋にテレビがなかったので自分で買ったんですが家にはテレビ線を繋ぐ場所が1箇所しか見当たらなくて困っています。今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? あと、うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか 教えていただけるとありがたいです。

  • 中高生の学生服って怖くないですか?

    個人的な感想からの質問でごめんなさい。わたしは中学生や高校生の男子の制服、いわゆる学生服が怖いです。学生服を着て歩いている子が横を通ると若干ですがよけてしまうくらいです。なんで小学6年まであんなにかわいかったのに、中1になるとあんなにこわくなってしまうのか考えるにやはり学生服が理由だと思います。もともとあの形は軍服を想像してしまいますし、このごろの中高生の服装はだらしなく、見た目に威圧感を与えています。だから学生服なんか早くやめてほしいのに、と思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • テレビを自分の部屋におきたいのですが

    テレビを自分の部屋に置こうと思っています。 しかしどうすればいいのか全くわかりません。 自分の部屋に配線が通ってればいいと聞きましたが写真の右側にあるやつでいいのでしょうか? あと、配線が自分の部屋にあれば絶対見れるものなのですか? リビングで一個テレビを使っているので自分の部屋では使うには何か特別な処置が必要だったりしますか? 無知ですいません。 皆様の回答待っています。

  • 自分の部屋でテレビが見れません。

    こんにちは。18歳、専門学生の男です。 タイトルどおりに自分の部屋で番組等見ることができません。最初はゲームができるようにと、バイトで貯めた貯金をはたいて、地デジ対応のテレビ(imazish 型名:ZG-0032LD-D1)を買ったのですが。   部屋にはアンテナの穴?(アンテナジャックというのでしょうか?)がなくて、繋ぐことがでできないので、番組も見ることができません。   自分以外の部屋では見れるのですが、リビング(父親が寝てる部屋)。弟の部屋なので、深夜に見たくても見れないことが多く、友達にせっかく教えてもらった番組も見れないことが多く、少し不便に感じています。   無理なら、仕方ないと諦めるのですが。 アンテナの穴がなくても番組が見れる方法があったら書いてくださるとうれしいです。   回答お願いしますm(__)m

  • 隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビが

    隣の部屋にテレビ線があるのですが自分の部屋にテレビ線がないのでテレビがみたいです! 方法を教えてください。

  • 自分の部屋はテレビが見れないと言われました。

    自分の部屋はテレビが見れないと言われました。 でもテレビをおいて、視聴したいと思っています。 地デジ対応のテレビを購入すれば、どこでもテレビが 見れるのでしょうか? 面倒な作業などがなく、工事などせずにテレビが見れない部屋でテレビを視聴 する方法を教えて下さい。

  • 学生時代の部屋ってどんなかんじにしてました?

    自分は学生です。今、自分の部屋について迷っています。 部屋って学生机入れると狭くなりませんか?自分の部屋が狭いだけかもしれないですけど勉強机が妙に幅とっていてテレビ・ベッド等いれるとずごく狭くなってしまします;; みなさんはこんな経験ありませんか? みなさんは学生時代自分の部屋をどんな風にしていましたか?狭い部屋を広く見せようと思ってしたこと等体験談あったら書いてください~ 

  • 学生が部屋を契約する時は・・・

    学生が部屋を契約する時は親同伴じゃないとだめなんでしょうか? 急に進学先が決まったので両親が忙しく、不動産屋に行くことができないんです。 一人はよくないと聞くし、何かと不安なので、姉と行こうと思ったんですが・・。 お願いします。 ちなみに姉はアルバイトをしています。