• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!ボックスの共有について

Yahoo!ボックスの共有設定を試しているのですが、共有フォルダーの招待メールの リンクにアクセスすると、Yahoo!IDでのログインを求められます。 共有するにはログインが必要=Yahoo!IDが必要、ということでしょうか? ということは、Yahoo!ブリーフケースからは劣化したということ? (ブリーフケースの共有では、IDは不要でした) Yahoo!サポートに問合せればいいのですが、時間がかかるのと、紋切り型の回答 しか返ってこないのがイヤなので、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui

ブリーフケースもボックスも使っていないので、退化なのかどうかは知りませんけど・・・ 以下の中程 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/box/box-12.html 「共有の招待を受ける」の注意に以下のような記述があります。 「共有フォルダーを見るには、Yahoo!ボックスの利用登録が必要です。」 Yahooボックスの利用登録という事はIDが必要でしょう。    尚、そのページの上のほうに「ファイルを共有したい場合は、ファイルを公開設定にして、そのURLを相手に知らせてください」との記述があります。 フォルダーではなくファイルならIDは不要ではないかと思います。     更に言えばそのようなサービスは他にもあるでしょう。 Yahooのサービスが気に入らなければ、他のサービスを探して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

自己解決できました。 ブリーフケースは、フォルダ,ファイルとも共有可。 ボックスは、ファイル共有はURL公開で、Yahoo!ID不要。 フォルダ共有には、IDでのログインが必要。 退化してますが、セキュリティ強化という意味では仕方ないか。