実家暮らしの大学生が地方や海外に就職するための資格と心構え

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの大学生が地方や海外に就職するためには、必要な資格や心構えがあります。
  • 実家の環境からの脱却を望む大学生にとって、就職先の地方や海外は新たな可能性を秘めた場所です。
  • 初めて自立する大学生にとっては、バイトや免許取得が重要なステップとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方や海外に就職したいと考えています。

こんにちは。初めまして。 私は東京に住む実家暮らしの大学二年生の女子です。 家庭の環境にうんざりしていて、もうずっと実家にいればノイローゼになって死んでしまう気がします。    親には育ててもらって、感謝しているのですが…。 昔から八つ当たりのように暴力を振って、家族で一番年下の私を何かと悪者にします。 でも、食事や必要なお金は与えてくれるので感謝はしています。  しかし、学業を大事にしてほしいという理由からなかなか長期のバイトにつけないので 家と学校を中心にしていて、周りの女子大生と比べても地味で、自分でも自立していない気がします。  そんな私も二十歳になり、自由にバイトが申し込めるようになりました。 教習所で免許がとれたら、バイトを探すつもりです。  私の性格はマイペースで、几帳面なのが、裏を返すとのろまで丁寧になってしまいます。  いつかこの家を出ていきたいと考えていますが、両親は一人暮らしに反対しています。 初期費用が高いことも原因ですが、私はいつまでもこの家に居たくはないのです。 将来、私をこき使おうとしているように感じます。 兄ばかり愛した両親が、最終的には娘(自分)に頼るのが嫌で嫌でたまりません。  うちの兄は不器用で家事も人と上手に会話もできませんが、頭は良いのです。 反対に私は頭は悪く、家事やらはそこそこできます。  今日も兄が悪いのに、私が怒られて殴られました。 長くなりましたが、私はこの家に居たくありません。 バイトもしてない娘が生意気なことを言っているのも承知です。  今、大学生(無名な大学)の女の子が海外や地方へ勤めたりするために必要な資格や心構えなどあれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

質問文からすると、必要なのは地方に行く事とか海外で働く事ではなく、実家を出て自立して生活できる(出来れば実家ともかかわらなくて済む??)方法なのかな?? だとすれば、資格うんぬんよりも「自分のやる気」がどうだか?って所の様な気がする。 地方で働くって言っても、どんな職に就くつもりなのかが判らないと、資格も何が良いのか判らないと思うよ。 そりゃ、現地語(特にこれからは中国語やインド語、ポルトガル語←ブラジルかな?)などが堪能なら、海外展開を進めている企業にアタックするのも手かもしれないが、質問文からすると就職までにそこまでスキルを高めるのは難しいようにも思える。 ・・・・っていうか、それ位頑張る気が有る人なら、このような所で質問なんかしていないと思うよ。 まぁ、農業などは自治体ぐるみで受け入れ活動をしている所も珍しくないけど、そんな情報をWEB等で探してみた事はありますか? 自衛隊なら入隊してしばらくは官舎住まいになるだろうし、ある程度の勤務希望は聞いてもらえるようだけど、出来そうかな??(特に体力面など)

kokohore-wanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・・・・っていうか、それ位頑張る気が有る人なら、このような所で質問なんかしていないと思うよ。 確かにそうなんですけど、つい最近まで東京で一人暮らしできないかなと考えていたのです。 それが兄の就職先が関東圏内の遠くになって、ますます私を両親は外へ出したくないと考えるようになったのです。 農業や自衛隊ですか、どちらもやりがいはありそうですが体力はないので、筋トレに励みます。 早起きはそこまで苦手ではないので、努力してみます。

関連するQ&A

  • 地方在住者の就職について。悩んでいます。

    私は東京まで電車で2時間かかる処に住んでいます。 大学を3月に卒業したのですが未だ就職が決まらず、短期の派遣のバイトをしながら就活を続けています。 そこで悩んでいるのですが、やはり、勤務先が遠いと就職に不利なのでしょうか? 面接に行くと、「遠いところお疲れ様でした。大変だったんじゃないですか?」などと良く言われます。ですが、私は社会人になったら自活するつもりですのでそう伝えているのですが、あまり伝わっていないようです。 やはり、家が遠いと不利なのでしょうか?フリーターの状態のまま東京に引っ越して就活をしようかとも考えていますが、時間の余裕がなくなりそうで悩んでいます。 実は、自活をしたいと思うには理由があります。両親が大学3年の秋に離婚を決め、大学4年の春から別居をしました。 そのときに私も一度は母の実家に引っ越したのですがあまりスペースも無く、生活に不便だったので、今は無理に実家に戻り、一人で生活しています。これ以上、ここで生活することは困難なため、家を出たいと強く思っています。それだけでなく、大学も一人暮らしをしたかったのですが、金銭的に無理だと中学の時に大反対を受けたため諦めた過去があり、一人暮らしには昔から憧れていました。 母が実家にいるため、祖父母にまで心配をかけているので早く就職を決めるために努力したいので、回答お願いします。

  • 留学、家族、金 の悩み

    こんにちは。私は現在高校2年生です。私には将来海外に正規留学するという夢があります。でも親が正社員じゃなくパートなので、自力で金を貯めて行くつもりです。今働いている中華料理レストランは高校生でも時給980円なので、給料はとてもよく、貯金も少しずつ増えています。               話飛びますが、私の家は家族仲が悪く、父はパートでまったく私の高校の授業料を出しません。中学の給食費すら出してくれなかった人でした。それでパチンコばっかやってます。ちなみにその人は小学5年のとき家出したのでそれ以来話していません。母は毎朝早起きして家事をし、パートと派遣を掛け持ちして働いていますがそれでも金は余らないです。時給も私より安いから。兄は今大学に行っていて、恥ずかしいですが両親には学費が払えないので、祖母の年金を授業料として使っています。で、困ったことにバイトをまったくせずにいつも土日は家で一日中漫画か新聞かパソコンを見ています。見た目もひどくて中学のジャージをいまだに着てたり、ズボンの丈がへんだったりします。この前はどっかの職場にインターンシップに行ってたみたいですが、クビになって行かなくなりました。コミュニケーションが極端にできないみたいです。兄とは小学6年からしゃべっていません。   私の伯母は家事をやってくれていますが、考え方が古くてイライラします。進路の話になって、私が大学行きたいといったらなんて言ったと思う?女は短大で十分だ、女の子は短大くらいが可愛いんだ、大学なんて行ったらはやく結婚できない、などなど。金がないって言えばいいのに。性別でなんでも判断すんじゃねーよ、なんでこんなに古風なの?!女子だから料理できなきゃとか、女子だから整理整頓できなきゃとかふざけんなって思いませんか?じゃあ料理できない男子がいていいのか?家事は夫婦半分ずつやんなきゃ駄目でしょ。父は庭にテントはって暮らしていて、それで昼飯夕飯は伯母か母が作っています。あんなやつのぶんなんか作んなくていいのに。私の家は家事は全部女がやってます。 私が父を見てきて思ったのは、絶対ああいう人(=家事をせず、妻に感謝もせず、学費も払わず、内弁慶)みたいな父に似た人とは付き合いたくないということ。父とまったく正反対の人がいいです。                          長くて、しかも愚痴みたいな文になり、すみません。父に感謝しろとかいう書き込みはしないでください。一般の家庭の、年ごろの娘が親父をきもいというのとはワケが違うんです。                         安く正規留学できる国や、エージェント、考えの古い伯母をどう説得すればいいか、私の父や兄について、貧乏脱出する方法、家事は女のものなのかなどなど、なるべく詳しい答えをお待ちしております。

  • 実家では小さい頃から兄が優遇されていると感じていました。例えば・・・

    実家では小さい頃から兄が優遇されていると感じていました。例えば・・・ ・夕飯には兄の好みのものが用意される事が多い ・兄は習い事をしていたが自分は何もさせてもらえなかった ・子供部屋は高校3年になるまでなかった(兄は中学からありました) 等々小さなこともあるのですが、実家は田舎なので仕方ない事だと思ってきました。 しかしながら両親の子供に対する期待は平等で、成績や大学進学なども男女・兄妹の差なく受けたので 私も妹だからと甘えることなく、進学や就職など兄よりもランクが上の人生を歩んできました。 私は国公立、兄は私立の大学に進学し、しかも兄は学生結婚した為に卒業までは両親が生活費を負担していました。 自分としては経済的に兄よりは親の負担になってこなかったと思ってますし、 就職して実家を出てからは仕送りこそできませんでしたが、いずれ結婚して家を出る身と思って自立してやってきたつもりです。 が、結婚に際して両親の猛反対に遭いました。理由は実家から遠いところに嫁に行くから。。 両親(特に父)は兄が跡取りであると容認しながら、娘に老後の面倒を見て欲しかったようで 遠くに嫁に行く私は親を捨てて結婚する薄情な娘のように言われました。 私もわざに実家から遠い男性を選んだ訳でもなく、両親の老後もできる限りのことはしたいと思ってました。 が、この縁談で心ない発言が娘である私や婚家のことにまで及び、どうにかこぎつけた結婚式の次の日には 親を捨てて嫁ぐ娘の結婚式なんて何らめでたくない、と結婚式の費用すら出し渋る始末・・・ (実際はお祝儀と私の資金で賄うつもりだったが、お祝儀は両親が預かっていたので) そうまで反対なら結婚式など出席しなければというのが親の心情かと思ったのですが 世間体を気にする親がそんな大それたことできる訳もなく・・・ 子供が産まれた今では孫のことは可愛がっていますが、そこは嫁に出た娘の子。 お年玉以外は特にしてもらったことはありません。 兄の子供はイベント毎に両親がお金を出してあげているようですが、そこは内孫と外孫の違いと認識しています。 ただたまに父と衝突すると、私が遠くに嫁に行くからだみたいなことを言われ、 子供ができて円満に暮らしてる娘夫婦にまだ言うか・・・我が子までもが不憫に思えてきます。 自分としては幼い頃から跡取りの長男を優遇してきて今さら・・・と思うのですが 両親の対応は世間一般にはズレたことではないのでしょうか? そんなことでいちいち腹を立てている私がまだ子供なのでしょうか。 様々な世代の方、第3者のご意見を伺いたいと思いますので、お時間ありましたら投稿願います。

  • 親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

    親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、 その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。 2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。) 遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。 法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。 個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて 構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。 しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、 ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく 嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような 暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。) 兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います) に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね?? それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい でないと兄の生活は破たんすると思います。 こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。 まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。 今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

  • 就職について悩んでます

    就職について、両親と揉めています・・。 私は進学を機に上京し、現在大学4年生で、先日広告制作の会社(@東京)から内定を頂きました。 地元は九州です。 私は二人姉妹で、次女です。 姉は東京で就職しました。結婚も決まったので、姉が実家に戻る可能性はありません。 つまり、私が実家に戻らなければいけない状況になってしまったのです。 両親は、「実家に戻って来い」と言います。 両親の気持ちは、正直痛いほどわかっています。 私が実家に帰るしかない事も、頭では理解できています。 しかし、どうしても、卒業してすぐに実家に戻る気になれないのです。 一生懸命就職活動をして、内定を貰ったのに、それを手放して実家に戻るのが悔しいです。 両親は、地元で教師になれ、といいます。 教師という職業に、私は特に嫌悪感をもっているというわけではありません。 バイトでずっと塾講師をしていたし、周囲からも教師にむいている、とよく言われます。 でも、教師になるにも、今すぐなろうとは思えないのです。 何だか、わけがわからない文章になってしまい、申し訳ないです・・ 色々書いてしまいましたが、要すると、 両親の気持ちに対して、どうやって自分の気持ちに折り合いをつければいいのかわからないのです。 両親と自分、うまく折り合いをつける方法はあるのでしょうか?? もし、同じような状況になっている人や、親側の意見でも何でもいいので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を両親に反対されています。

    25歳東海地方在住の女です。 両親に結婚を反対されています。 交際1年、彼は30代前半、バツイチです。 私は転勤の辞令がでたことなど事情が重なり4月から求職中です。 現在私は実家から少し離れたところで一人暮らしをしており、彼は寮住まいなためほとんどうちにいることが多いです。 親の反対というのは、彼が長男で、数年のうちに実家のある九州に帰るということによるものです。 私には兄がいるのですが、やはり娘はかわいいものなんでしょうね、 大学で県外へ行き仕事を始めて戻ってきたのですが、父は“九州は遠くて治安もよくないし、知り合いもいなくてもしなにかあって大変になったとき困るのはお前だ、幸せになってほしいからそういっている”といってきました。 大学まで行かせてくれて感謝はしているのですが、なかなか向こうも折れて認めてくれそうにはありません。 彼の仕事は帰ってもあるので、私は専業主婦でたまに実家に帰ればいいと気をつかってくれてはいて、私も覚悟はしています。 親を説得するときに“彼じゃなきゃだめなの!”みたいなことは言いたくないし…笑 私と同じような方がいらっしゃったら、些細なことでもありがたいのでお話聞かせていただけると励みになります。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 娘の彼氏のご両親へ

    大学生の娘にはじめての彼氏ができました。先日ご挨拶に来てお話し、近いうちにご実家に帰省されるとのことでした。 彼のご実家は遠方なため、まだ娘からはご挨拶に伺えていないのですが、せめてご挨拶のお品だけでも、彼に持ち帰ってもらうことは失礼でしょうか…? 娘を大切にしてくださっている彼のご両親に感謝を伝えたいのですが、大学生ともなると、親が干渉することではないでしょうか。。

  • バイトに印鑑証明?

    質問失礼致します。 今回は兄のバイトのことについてお尋ねしたいです。 私には大学に通っている兄が居るのですが、その兄が今回バイトをしたいとのことで自宅に印鑑証明?と実印がいるといって封筒を送ってきました。(実家は兵庫なのですが、兄は福島にいます) 兄に聞くと、パチンコ屋のバイトだそうです。 私もバイトをしていますが、その様な手続きが無かったので両親が心配しています。 パチンコ屋等で働く時は印鑑証明や実印が必要なのでしょうか?? 言葉足らずで申し訳ありません。 どなたか経験者の方教えてくださいm(__)m

  • 就職に反対

    私は親に就職先の事で反対されています。 大学を今年で卒業なのですが学業はほとんど適当で本当に 単位だけ取っている状態です。 サークル、友達もまったく居ません。 私は18才からパチンコ店のアルバイトをしていて学業や遊びより バイトばかりしていました。 自分がこのバイトが楽しくてしかたがなくなりました。 22才になり就職先もこのまま正社員になると決めていました。 店長や幹部の方にも来年4月から正社員としての雇用が認められました。 ですが親はパチンコ業界と聞くなり潰れる、世間体、大学に行ってまで どうしてパチンコ業界なんだと反対します。 私から言えば、大学ではなにも身についていない、やりたい事は、好きな仕事はこれしかありません。 確かに不安定な企業でもありますが、規模で言えば娯楽施設や温泉、映画館、カラオケ、ボーリング私設も併合して経営もしており、業績は毎年黒字です。 売上高も10年以上伸びています。 今の時代はこの企業なら安心とかないと思います。 親って考え方が古いと思いませんか?

  • 大学生、お小遣い、おこずかいについて悩んでいます

    こんにちは。 現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。 お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。 現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。 ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです) ※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか? ちなみに根本的に困っている件です。 現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。 その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。 大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。 ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。 短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。 1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。 単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。