実家暮らしの大学生が地方や海外に就職するための資格と心構え

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの大学生が地方や海外に就職するためには、必要な資格や心構えがあります。
  • 実家の環境からの脱却を望む大学生にとって、就職先の地方や海外は新たな可能性を秘めた場所です。
  • 初めて自立する大学生にとっては、バイトや免許取得が重要なステップとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方や海外に就職したいと考えています。

こんにちは。初めまして。 私は東京に住む実家暮らしの大学二年生の女子です。 家庭の環境にうんざりしていて、もうずっと実家にいればノイローゼになって死んでしまう気がします。    親には育ててもらって、感謝しているのですが…。 昔から八つ当たりのように暴力を振って、家族で一番年下の私を何かと悪者にします。 でも、食事や必要なお金は与えてくれるので感謝はしています。  しかし、学業を大事にしてほしいという理由からなかなか長期のバイトにつけないので 家と学校を中心にしていて、周りの女子大生と比べても地味で、自分でも自立していない気がします。  そんな私も二十歳になり、自由にバイトが申し込めるようになりました。 教習所で免許がとれたら、バイトを探すつもりです。  私の性格はマイペースで、几帳面なのが、裏を返すとのろまで丁寧になってしまいます。  いつかこの家を出ていきたいと考えていますが、両親は一人暮らしに反対しています。 初期費用が高いことも原因ですが、私はいつまでもこの家に居たくはないのです。 将来、私をこき使おうとしているように感じます。 兄ばかり愛した両親が、最終的には娘(自分)に頼るのが嫌で嫌でたまりません。  うちの兄は不器用で家事も人と上手に会話もできませんが、頭は良いのです。 反対に私は頭は悪く、家事やらはそこそこできます。  今日も兄が悪いのに、私が怒られて殴られました。 長くなりましたが、私はこの家に居たくありません。 バイトもしてない娘が生意気なことを言っているのも承知です。  今、大学生(無名な大学)の女の子が海外や地方へ勤めたりするために必要な資格や心構えなどあれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

質問文からすると、必要なのは地方に行く事とか海外で働く事ではなく、実家を出て自立して生活できる(出来れば実家ともかかわらなくて済む??)方法なのかな?? だとすれば、資格うんぬんよりも「自分のやる気」がどうだか?って所の様な気がする。 地方で働くって言っても、どんな職に就くつもりなのかが判らないと、資格も何が良いのか判らないと思うよ。 そりゃ、現地語(特にこれからは中国語やインド語、ポルトガル語←ブラジルかな?)などが堪能なら、海外展開を進めている企業にアタックするのも手かもしれないが、質問文からすると就職までにそこまでスキルを高めるのは難しいようにも思える。 ・・・・っていうか、それ位頑張る気が有る人なら、このような所で質問なんかしていないと思うよ。 まぁ、農業などは自治体ぐるみで受け入れ活動をしている所も珍しくないけど、そんな情報をWEB等で探してみた事はありますか? 自衛隊なら入隊してしばらくは官舎住まいになるだろうし、ある程度の勤務希望は聞いてもらえるようだけど、出来そうかな??(特に体力面など)

kokohore-wanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・・・・っていうか、それ位頑張る気が有る人なら、このような所で質問なんかしていないと思うよ。 確かにそうなんですけど、つい最近まで東京で一人暮らしできないかなと考えていたのです。 それが兄の就職先が関東圏内の遠くになって、ますます私を両親は外へ出したくないと考えるようになったのです。 農業や自衛隊ですか、どちらもやりがいはありそうですが体力はないので、筋トレに励みます。 早起きはそこまで苦手ではないので、努力してみます。