• ベストアンサー

新幹線が開通することについて

新幹線が開通する事によってデメリット、メリットについて あるとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新幹線が開通し、新幹線が止まる駅が出来ることでのメリットとデメリットは・・・ メリットは、 新幹線が止まる駅の周囲の、都市開発やインフラの整備が進むことが多いです。 特に、駅の近くに田んぼや山などの開発可能な地域がある場合 田んぼを埋めてショッピングセンターや駐車場が出来たり、山を崩したり切り開いたりして、住宅地が出来たりすることもありますね。 デメリットは・・・ やはり、駅周辺の開発が進むと同時に、治安は悪くなります。 後、各駅停車の新幹線しか止まらない駅の場合、駅を通過する新幹線による、周辺地域への騒音も問題となりますし、 在来線しか通っていないときに栄えていた従来の観光地の、観光客が減少する場合もありますね。 ( 一時的な観光客の減少で終わる場合もありますが )

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

メリット   とりあえずは周辺まで『地価』が暴騰する。 デメリット  やがて暴騰も沈静化し、景気によっては暴落?する。(但し、計画前の地価までは下がらない)  私の知ってるこの好例は『那須塩原』  要は、頭まで喰おうとせずに逃げれば儲かる。『頭と尻尾は他人に喰わせろ。』ってこと。周辺環境の劣化なんて問題にならない。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224282
noname#224282
回答No.4

デメリット 駅や駅周辺の開発に費用をかけた割には乗降客が少なく、設備投資(まちの金)が無駄になることもある。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

商売が繁盛し、経済的に成功する人が増えるのがメリットです。このことを一般に「街が発展する」と言います。 一方、経済的な成功と縁がない人も大勢でてまいりますので、同じ街の中での経済格差が拡大します。これがデメリットでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• srafp
回答No.1

・メリット  遠方への移動が短時間になる。  観光等の産業において集客手段となる。  駅周辺は整備されるので、地価が上昇すると共に、防火と言う面で防災力がUP。 ・デメリット  平行する在来線が有る場合、その線が廃止又は運行本数の減少となるので、沿線住民の日常生活が不便になる。   ⇒東海道新幹線開通により、それまでドル箱路線であった東海道本線の赤字化。   ⇒長野新幹線開通による信越本線の廃止。一部が第3セクターで生き残っている。  生活経済圏が広がる為、今までは地域内又は近郊で活動していた住民が、大都市圏で活動する様になると、過疎化が進む。また、地元の商店街やデパートは衰退する。

質問者

お礼

ありがとうございます